車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年06月27日
遙かなるゼビウス
クルマとまったく関係ないネタですがつい... (_ _;

みんカラの某「お友達」(というか, 最強のネタ提供マシーンというか... (笑)) が Xevious についてお書きになっていました [TrackBack]. ゼビウスは私が中学生のころに発表されたアーケードゲーム. 高校のころ, ハマりまくりました. 毎日のようにゲーセンに行ってはやっていたのではないでしょうか. 主にやっていたのは例えばトラックボールを使ったプロ野球ゲーム (名前失念). これは巨人を自ゲームに選び, 左横投げの斉藤を投手に選んで, ある特殊な投げ方をするだけで絶対に打たれず, 逆に攻撃のときはバンドをすれば必ず内野安打で, 永遠に終わることはありませんでした (行っていたゲーセンのおばちゃんにはこのため嫌われてました (苦笑)). その意味ではこれが一番の得意ゲームだったかな?
次にロードランナー. これは特定のパターンで敵を穴に入れないと絶対にクリア出来ない面があったり, はっきり言って単に記憶力の問題でした (笑). 非常に難解な面は, 誰かギャラリーがいるとわざとそこで放棄して攻略法を広めないようにしたり, 悪友とつるんでいるときは悪友に「壁」を作ってもらって隠れてクリアしたりしました (笑). これは最後の面までクリア出来た気が.
後はシューティングゲームだとバラデューク. グロテスクなキャラがたくさん出て来る奴ですが, 単純さが面白かったかな.
後の方になるとドライビングゲームのアウトラン. あの軽快な音楽は今思い出しても懐かしいですね. 今度どこからか手に入れて, クルマの BGM にするかな? ……でも危なそう(~_~;
もっと後だとバブルボブルでしょうか. このあたりで高校を卒業してゲーセンとも縁遠くなりました.

で, 何よりゼビウスです. 敵機のパターンはもちろん, ソルの位置は当然全部暗記していました. これもある意味, 記憶力の問題でした. しかしこちらは, 1dot 単位で敵 (玉) をかわすとか, 追いつめられたときには「上」に逃げるのではなく「下」に逃げる (ゲーム全体はスクロールしているので慣れないとこの技は繰り出せません) とか, すべての地上・空中の敵のパターンを記憶してノーミスで先読みしつつ動かすといったテクニックが必要なので, こちらはソルの位置はギャラリーがいても平気で開示 :-) してました.
ギャラリーが多ければ多いほど, 必要ないところで 1dot 抜け (ソルバルウが本当にぎりぎりでしか通れないすき間を通るとか) してサービスしたりして... (笑)

改めて今検索すると, カウンターストップまでは 6 時間かかったとかという強者の武勇伝が色々ありますが, 私はたまーに 16 面までクリアするのがやっとでした. 16 面をクリアすると, 8 面だったかに戻って後は無限ループですが, 16 面のあの敵機・玉の雨あられは複数回クリア出来なかったような気がするなぁ... でも, 始めれば 1 時間弱くらいは遊べたような?
ゼビウスのよいところは, 何と言っても途中でやられても, やられる直前と同じ強さでゲームを続行出来ることにありました. その後出た横スクロールゲームのグラディウスも流行りましたが, 途中でやられるともう終わりという状況で, 結果として一発勝負なところがあって私には楽しめませんでした.
(が, 今 Wikipedia を見るとどうやらそれは私が知らなかっただけで, 復活パターンなる技があって "立て直し" が可能だったようですね... すげーっ)

ゼビウスは数年経つと, アイドル時に表示されっ放しだったロゴが CRT に焼き付いて見づらくなったり (そんなテーブルじゃ 1dot 抜けなんて出来ないつーの), その人気ゆえ, 機構が痛んで来てジョイスティックの感触が悪くなったり (これも同様. 微妙な力加減が...) して, 1990 年代に入る前にはまともな機械にはほとんど巡り会えなくなっていました. むしろゲーセンより, ボウリング場やデパートのゲームコーナーに程度のいい機械があることも多く, たまたま行ってそうした場所で見つけると足繁く通ったものです.
最後は, 15km くらい離れたところのゲームセンターにクルマで通っていましたが... そのうちそのテーブルも撤去されてしまい, アーケード版ゼビウスをやることはなくなってしまいました (何年か後, PC のゲームソフトを買いましたが, PC 用のジョイスティックじゃね... その後, 携帯電話用アプリも買いましたが, これじゃぁ... ).


で, 冒頭の画像はつい最近, 5 月の連休にやったもの. 都心のとある「昭和」をテーマにしたショッピングモール (というと行ったことがある方はどこだかお判りかと思いますが) に行ったら, 今までは気づかなかったのですがなんとゼビウスがあるではないですか! しかも当時のオリジナル版で, ゲーム機の程度も極上. 当時のをどこからか見つけて来たのではなくて, 新しい機械なんでしょうね. 20 年ぶりの新品同様です. 実は, ゼビウスをゲーセンでやれなくなった後しばらく, 「おぉっ, こんなところにこんな程度のいいゼビウスがあるじゃん!」という夢をよく見たものです(;´Д`)
その夢が都心のこんなビルの中で突如現実となっています. しょうっちゅう来てるこんな場所にこんないい個体があったなんて... 当然, 妻子をほっぽって早速やりました.
……が, 当日の最高点 264,030 点は確保したものの, 全体から見ればかなり手前の 12 面くらいでゲームオーバー. 何しろ恐らく 10 年以上プレイしていませんでしたから, テクニックの衰えはもちろんですが, 最大の難関はなんと... 「ゲームだこが消えてしまっていること」でした(;´Д`) 私のジョイスティックの握り方だと, 左手中指の第一・第二関節あたりでジョイスティックの「棒」に力をかけるのですが, かつてはアーケードゲームのやり過ぎでコチコチになっていたこの部分がヨワヨワで, ゲームをやっているほんのわずかの間に水ぶくれになってしまったのでした...
痛くて痛くてゲームどころではありません(;_; それさえなりゃ, ソルの位置はもうほとんど忘れていて点数もあまり上がっておらず, 自機数が足らなかったとはいえ, もう少し集中力が続いたのになぁ...

今度, あらかじめテーピングして臨むかな?! :-)
ブログ一覧 | 一般日記・雑記
Posted at 2007/06/27 21:39:33
イイね!
イイね!
タグ
ゼビウス XEVIOUS ゲーム ゲーセン
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/06/27 21:51:14
なんかひどい言われようだ www

ずらずらっと挙げられたゲーム名を見ると、Recorder さん僕がゲーセン通いを止めた後にはじけてらしたようで ww

で、僕が全く身に付かなかった「頭の中でのゲームのフィールド再構成」を軽くこなせる方のようで。羨ましいっす。
コメントへの返答
2007/06/28 22:29:09
←そうっすか? これからも先輩と呼ばせていただきます(_ _;

フィールド再構成というか, 単にパターンを体で覚えていたというだけな気がします...
なので, パターン化されていない動きをするゲームはからっきしダメ(;´Д`)
2007/06/28 19:06:59
スペシャルフラッグの位置を2箇所しか覚えていなかったヘタレが来ましたよw

自分もこの頃のナムコのゲームには嵌りました♪
マッピー、ポールポジション、ディグダグ・・・。

でも、エンディングまでいけたゲームは殆ど無いです^^;
コメントへの返答
2007/06/28 22:30:49
スペシャルフラッグ... 1 面の川と, 6 面だかの湖っぽくなってるところで一部海とつながってるあの横のラインと... あとどこでしたっけ?!

今度実家に帰ったらゼビウス全百科とかといった題名の本があったと思うので, 持って帰って来るかな(^^;


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.