車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年09月04日
駐車場
転勤になってから苦節 (?) 2 年. 今までは会社外の民間駐車場 (\10,000/月) を自前で借りていました.
会社の駐車場を借りることも出来るのですが, 構内の駐車場に空きはなく, 借りられるのは, 私が借りている民間駐車場のすぐ近くにある構外の駐車場. けれどそこは, 結構でこぼこの多い未舗装で, 雨の日はクルマも靴もかなりどろどろになりそうです. また, その構外駐車場は出来るだけ多く駐められるようにだと思いますが, 1 区画が非常に狭いし, しかも車両の通行路も狭くて切り返すのも大変. 会社の休日は, 借りていない人もそこに駐めていいのが暗黙の了解なので何度か駐めてみましたが, 未舗装はともかく狭さに辟易.
しかも, 会社で借りると, 半年ごとに交通安全講習に出席しなければならなかったり, 草むしりさせられたりが面倒. にもかかわらず駐車場代は \5,000/月と, 民間駐車場の半分だけ. ならば私が借りた民間駐車場はその近くでアスファルト舗装だし, 結構広めだし, うるさいこと言われないし, いいや... と思ってそちらを個人的に契約, 更新もして契約し続けていました.
(とはいえ, 一時期こんな気苦労もありましたが...)

ところが, こちらも舗装されていませんが構内駐車場にやっと空きが出ました. 自分の事務所の真ん前ですのでどんな暴風雨でも安心 :-)
また, こちらは構内だけあってふつうの広さ. 加えて最近, 駐車場代も \3,000 へ値下げされたようです. 月に \7,000 差なら民間駐車場のメリットはさほど大きなものではなくなります. 早速構内駐車場へ申し込んで, 無事, 本日から移動です.

今までは休日出勤の時や深夜など, 私が借りていた駐車場から一番近い門が閉まっていて遠回りをしなければいけないこともありましたが, 今度からは構内からそのままクルマで出られますから問題なし. これで少しは仕事への情熱も保てるってもんです :-)


ちなみに, 以前職場の窓から撮った駐車場光景の,「色」について述べたのときの記事はこちら. このときに較べると駐車場にかなり空きがあるのが判ると思います. でも, 相変わらず地味ですな(~_~;
ブログ一覧 | AXELA・206 CC 通勤記
Posted at 2006/09/05 00:46:57
イイね!
イイね!
タグ
駐車場
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/09/06 00:50:24
良い場所ゲットおめでとうございます♪
事務所のまん前だと、さすがに楽ですよね~。

自分が新入社員のときに事務所の前に置いたら怒られた経験あります(涙
早い者勝ちって聞いてたのに・・・。
コメントへの返答
2006/09/07 08:36:14
それは「会社に早く入った者勝ち」のマチガイだったのでわ... (^^;

それはともかく, 駐車場から事務所まで今までは 5 分以上かかっていたのですが, 0 分になりましたから, ほんと楽です. とゆーか, これでやっとクルマ通勤のメリットが出たという感じです :-)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.