車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年07月12日
中国雑技団観劇
昨日の万里の長城疲れが取れないので(^^; 今日はほとんどどこへも行かずホテルで過ごす (ってまたカルフール行きましたが...). 夜は, ホテルのフロントで紹介してもらって「中国雑技団」のショウを見に行く.
大人 1 人 RMB 200 (\3,500), 子供 RMB 100. こちらの物価からしたらすっげー高い. てか総額 500 元なんて現金持ってねぇし(^^;;
(あくまでも紹介のためかカード払いや部屋付け不可で現金オンリーとのこと. 慌ててフロント前の ATM へ走りました...)

渡されたチケットには "Cirque du Soleil" って書いてあります. え? これって本当にあのシルク・ド・ソレイユなの? だったらもし日本で観たら 1 人 1 万円近くしそうですから, ひじょーに安い. でもこのチケット, 何か怪しい...
行ってみたらやはり単なる「中国雑技団」でした. さすが, 著作権とか商標・意匠権なんて意識のない中国です(;´Д`)

私が観に行ったのはここで書かれているのと同じものだと思います. 場所は地下鉄 2 号線 (環状線) の東四十条駅近くにある保利劇場から北へ 100m 行った「少年宮劇場」(?). チケットにも "the north direction 100 meters from poly plaza" なんて書いてあるのが泣かせます(^^; 19:30 からの開演だけど, 非常に渋滞するので 18:30 には出発しろとホテルで言われ, 18:30 前に出発. でもあっさり 18:45 到着. 北京市民は何かと「渋滞するから」と言いますが, 主要道路 (二環路~五環路は全部?) は全て立体交叉になっていて, はっきり言って東京の渋滞に較べたら大したことはありません :-)
ここでは北京京劇, アクロバットショウ, シルクドソレイユの 3 つが演じられているようで, 私が観たのはそのうちのアクロバットショウのようでした. この方の情報では私が観た VIP 席のすぐ後ろの列は 200 元. ということはホテルで紹介してもらっても特に手数料は上乗せされていないのですね. でも内容は今回観たほうが明らかにちゃちでした(^^;; 観客は安い席に台湾からの交流団と思われる高校生集団がいた他はまばら. 西洋人, 日本人も多少いました.

演目は:

(1) 多人数で帽子を次々と回すもの. 若い男性 10 名.
(2) 重ねたグラスを足の先や手の先に置いてくねくねと体勢を入れ替える曲技. 女性 1 名
(3) 足の先で傘や布を回すもの. 女性 1 名
(4) 何というか不明な, ひょうたん型 (?) のものを紐で操るもの. 若い女性 (中学生くらい?) 5 名くらい
(5) 輪のくぐり抜け. 若い男性 10 名くらい. (1) の出演者と同じかな.
(6) 紐の先にやはりひょうたん型のものが付いたものを回す, 新体操みたいなもの. 女性 5 名くらい.
(7) ピンポン球ショウ. 男性 1 名. これは地味過ぎ...
(8) 棒の上で腕 1 本で倒立 & 体勢入れ替え曲技. 女性 1 名
(9) 2 本の垂直な棒の上での出初め式のような演技. 若い男性 10 名くらい. (1) の出演者と同じかな.

でした. 19:15 に始まって途中 10 分休憩ありで 20:20 過ぎ, 1 時間で終了.
先ほど紹介した方は「撮影は黙認されているのでしょうか」と書いていますが, (恐らく, ホテルから連絡が行っていたため) 私を案内してくれた Sales & Excecutive manager 氏によると撮影 O.K. なのでご自由に, ということでした.
まさか撮影自由とは思わず一眼レフは持って行かなかったので, きちんとした写真が撮れず残念. さすが, 著作権フリーの国です(^^;
インターミッション中, DVD を出演者が売り歩いていましたが, 中国は PAL 方式なので買わず. ビデオを今回は持って行きませんでしたが, もし次回行く機会があればビデオ持参もいいかも.

地下鉄の駅が近くですが, ホテル最寄りの西直門駅からは再びバス or タクシーになってしまうので, 帰りもタクシーでホテルへ帰着. タクシー代は行き RMB 29, 帰りは RMB 26 でした. 結構な距離走っても \420 ですから, ついついタクシー使っちゃいますね... 地下鉄 & バスなら \130 なんですが :-)
ブログ一覧 | (特集) 中国クルマ事情
Posted at 2006/07/16 19:38:02
イイね!
イイね!
タグ
中国 中国雑技団 雑技団 雑技
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/07/18 14:17:42
さすが、版権フリーな国ですね(笑
芸までコピーできるとは、4,000年の歴史ゆえでしょうか(笑

相変わらず偏見で書きますが、夜出歩いても大丈夫なんですか?
イメージ的には夜出かけると検問が大変そうに思うですが・・・
コメントへの返答
2006/07/19 01:31:24
怒濤のコメント, ありがとうございますm(_._)m

夜出歩いたら危ないですよ~. ちょっとでも徒歩で歩こうものなら, 中国人マフィアに捕まって, 裏道に連れて行かれて注射されて, 気が付くと 10 時間後に放り投げられてます. で, 痛みを感じるのでお腹を見ると 20cm の切開跡が... 腎臓がひとつなくなってます.

……なんてことはないようですよ (笑). 地元民からは 23:00 ごろまでなら大丈夫, と言われていたのですが, 今回も 0 時過ぎまでへーきで買い出しに行ってましたし.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.