車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2009年12月04日
当たり屋情報の都市伝説
「当たり屋グループがこのあたりに来ている」「当たり屋グループのナンバーは山口・関西地方のもの」「2~3 台で組んで活動しており,狙ったクルマの前後を挟み,後ろのクルマがクラクションを鳴らし,注意をそらした瞬間に前のクルマが停まってぶつけさせる」なんて内容が書かれた FAX や掲示,コピーなどを見たことはありませんか?

これ,ずいぶんと前から繰り返し流されているデマ情報で,Internet が普及していない時代からあるものが,手段を変えていまだに流布しているようです.中には,警察署名が書かれていて,いかにも警察が流した体裁となっているものもあるようですが,その警察自体が明確に否定しています

私がこのデマ情報を知ったのは 20 年以上前.いまだになくならず全国をさまよっているのですね... 冒頭の画像は,私がこれを初めて知ったときのもので 1987/04/11 付けの朝日新聞のコピー.報道された内容としてはかなり古いでしょ,と思っていたのに,調べてみると,1986/11/18 付けの読売新聞地方版 (丹後版) で報道されているのが,現在確認されている最古の報道なんだとか.くそー,5 か月負けた (笑).

振り込め詐欺と違って,ひっかかっても実害ないとは言えますが,デマ情報の伝達者にはなりたくないもの.当たり屋情報に限らず,こうした情報に触れたときにはその真偽をまずは確かめたいものです.
ブログ一覧 | その他クルマ関係
Posted at 2009/12/04 23:59:55
イイね!
イイね!
タグ
当たり屋 都市伝説 デマ 流言
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2009/12/07 00:09:45
そうそう、この内容をminkaraで見つけたときは懐かしいなぁと思ってしまいました。

若い人は信じちゃいますよね。
コメントへの返答
2009/12/09 00:23:33
はじめまして & コメントありがとうございます(^^)/
臺灣には長期出張... で行っておられるのでしょうか.繁体字だと簡体字よりさらに読めて過ごし易そうですね :-)

やっぱり「懐かしい」情報ですよね.知らない人は信じちゃうのかなぁ.みんカラでも 2007 年ごろから登場とのこと.やっぱり信じる人が多いのかも.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.