車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年02月08日
DEMIO で初通勤
クルマ通勤を始めて 1 年半が経過したのですが, 例外なく AXELA を使っていました. ふだん DEMIO は, 妻が息子を幼稚園に送り迎えするために使っていますので, 私の通勤には乗れないためです. しかし今日は使う予定がないとのことで, 初めて DEMIO で通勤してみました.
ふだんは 171ps, 21.8kg-m の AXELA での往復 40km の道のり. AXELA を買うまで 100,000km 走って乗り慣れているとはいえ, それが 100ps, 13kg-m の DEMIO になるとどうなるか? 思いっきり加速しないと間に合わないあの信号, ふだんやっているあんな感じの車線変更は... ?!

何度か書いているように, AXELA と DEMIO のアクセルフィーリングはまったく違います. AXELA はかなり力をかけて踏まないと回転が上がりません. 踏めば上がるので, レスポンスが悪い訳では別にないと思います. 一方 DEMIO は, ちょっと踏んでもすぐに 3,000rpm くらいまで上がってしまいます (これは, DEMIO の非力さをカモフラージュするための味付けだと考えているのですが, 危ないと思うんですよね...).
という訳で, ふつうの発進だけなら 2,000rpm 程度で十分なのですが, 2,000rpm にコントロールするには AXELA と両方乗っているとちょっと慣れが必要です. このアクセルフィーリングの違いに最初のうちこそ惑わされ, 発進のときにぶんぶんと余計に回してしまいましたが, それ以外はまったくといっていいほど, 違いを感じることはありませんでした. 回せば確かにうるさいのは気になりますが, 加速やハンドリングは何ら問題ありません. むしろ気になるのは, AXELA ではカーナビの HDD に溜めた音楽を聴きながら運転しているのですが, DEMIO の DVD ナビではそれが出来ずストレスが溜まることくらい(^^;

まぁ考えてみれば, 今まで北海道から鹿児島まで, 100,000km を走り尽して来た訳で, クルマの性能として致命的な欠陥がある訳もありません. まして下道でのたかだか 40km ほどの通勤路. DEMIO のパワーでも全然問題なんてなかったのです.
実際のところは DEMIO と AXELA とでは (特に街乗りでは) さほど燃費は変わらないので微妙なところですが, 毎日, 2,300cc のクルマで通勤してるなんて無駄なことしてんだなぁ... と改めて感じた行き帰りでした.
(むしろ, DEMIO 後継は普通車じゃなくてやっぱり軽にすべきかと思ったのでした)
ブログ一覧 | DEMIO ネタ
Posted at 2006/02/10 01:51:21
イイね!
イイね!
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.