車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!

マツダ アクセラ

内装関係カスタマイズ
投稿日 : 2005年01月28日
1
AXELA いじりのポリシーは「純正のバランスを極力崩さない」という点かな. これは外装もそうです. 後からごてごてと貼り付けたなぁという感じを出来るだけ持たせないよう, "さりげなくいじってる (違う!)" 状態を保ったままいろいろと格好よく (外装・内装)・便利に (内装) していけたらと思います.

内装でまず初めに紹介するのは, コレミヤ製シフトブーツ (アクセラ用) とサイドブレーキブーツ (汎用). ともに色は黒革, 黒糸, ダブルステッチ.
サイドブレーキブーツは純正のゴム丸見えがなくなり, 高級感が増して自分としてはかなり気に入っています.
2
同じくコレミヤ製シフトブーツの拡大写真. お気に入りです(^^)
純正品も革ブーツですが非常に固い素材のようで, シフトチェンジのたびにスレてキシキシと音を立てるのが不快です. これは柔らかい素材が使われており (手触りも good!), そんなことはありません.
敢えて難点を挙げると, 内装の色よりずいぶん濃く, ちょっと浮いてしまう点.

そして同時にここで紹介するのが, FD3S 純正本革シフトノブ. 純正品も同様に革巻きですが, なぜかトップ部分が金属 (メッキ) 部品です. 左手に指輪をしている状態で握ると, その金属部分に指輪が触れてカチャカチャ音がするのがやはり不快なんですよね.
そのため, これを付けてみました. しかし, 手触りはさらっとしている純正の方がいいです. こちらは何か湿っぽい……
(特に冬の朝などは, FD3S 用のは明らかに湿ってます)

交換直後はその小ささが嫌でしたが, 慣れてしまうと問題ないですね. さすが本当のスポーツカー, RX-7 純正装着部品だけあります.
3
ヤフオクで売っていたものを装着した LED フットランプ. 純正オプションに較べて圧倒的なコストパフォーマンスが魅力.
でも, 実は純正品より光量が足らないかな? 純正品はカタログでしか見たことがないので判りませんが……

ここで (中途半端に (苦笑)) 照らされているアルミペダルについては, "6" で紹介しています.
4
一部で大流行の (笑) MAZDA 3 発光スカッフプレート. 昼間は何の意味もありませんが (笑), 夜は非常に格好いいです.
純正でこういうパーツ出せばいいのにと思います.
5
これも有名な小技, アテンザ用コインホルダー.
実はこれ, 実用的ではありますが, 中途半端な量のコインを入れておくと, 走行中はカチャカチャなって不快でした(^^;; かといって, 一杯に詰めておくと取れません……
6
MT 用がアクセラには出ていないので泣く泣く我慢している AT 用アルミペダル. これも純正ディーラーオプションではなく, 社外品 (コピー品?) のようです.
7
アクセラの純正オーディオに外部入力を増設する MAZ/PC-ALP. せっかくの HDD ナビのオーディオ機能も FM 飛ばしではしおしおな音質でしたが, これで根本的に解決!!

……この写真で何が判るのかって? ソースのモードが "EX 1" になってるのが, MAZ/PC-ALP 装着の証拠なんです :-)
8
これも内装パーツになるのかな? (^^;;
花沢パーツで買った, MAZDA 3 用サンシェードです. こんな感じでぴったりとフロントウィンドウにはまります.
イイね!
イイね!
関連リンク

この記事へのコメント
2005/05/31 22:13:27
MAZDA3のサンシェードむっちゃ欲しいです。
しかし
花沢パーツの料金表によると9,800円。。。
高すぎます。
今使っているのは数百円の物、我慢するかな。


でも欲しいな~。
コメントへの返答
2005/06/01 08:21:00
いいですよ~, ジャストフィットですよ~, と背中を押しておきましょう(^^)
インタレストマッチ - 広告の掲載について


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.