車・自動車SNSみんカラ

2010年08月06日
206 CC をぶつけられました(-_-

今年は連続した夏休みを取れそうにないため,分割して取る夏休みのうちの 2 日目ってことで仕事は休み.子供の希望を受けて,ベイブレード関連の遊び道具があるちょっと離れたところのイトーヨーカードーへ遠征し,立体駐車場へ.前のクルマが空きスペースを見つけて車庫入れを始めたので,その 5~10m ほど後ろで待機.その数秒~10 秒前後経過したとき,頭から突っ込んで私の左後ろのスペースに駐めていたトヨタカムリにバックランプが点灯し,そのままバックを始めた!
その気配にぎょっとして助手席側を振り向くと,運転手は明らかに自分の左後ろしか見てない.大声を挙げても気付く訳ないのでクラクションをならし,あのへなちょこな「ぷっぷー」というホーンが鳴った 1 秒か 2 秒後……ごんっ(;´Д`)

運転者は,島倉千代子を 30% 劣化させたようなおばは年配の女性でした... 左右確認しない,ルームミラーすら見ない運転,さもありなん(´・ω・`)

「申し訳ありません……前からそこにクルマ,ありました?」
「止まってましたよ、ちょっと前から」 (じゃなかったら,お前がバックしてるときに猛スピードで俺が後ろ突っ切ったってのかよ)
「私のクルマがいること,まったく見てなかったでしょ.ぶつかってから気がついたんじゃないの?」
「左はきちんと見ていたのですが,済みません」
「そりゃ,左だけ見てたら右や真後ろは見えないね.私は止まってましたけど,私がいたかどうかすら判らなかったんでしょ?」
「本当に済みません,クラクション鳴らされて『えっ?』となって,でももうぶつかってて」「このクルマは主人の名義ですが,保険はきちんと入っていますから,すべて保険でやらせていただきますので.本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません」
「まーいいから,まずは免許証と車検証,そして自動車の任意保険の保険証か何かあります? まずは免許証いったん預けてもらえます?」

てな訳で念のため逃走防止に免許証を担保に取って,車内常備のメモ道具に写しつつ保険会社へ連絡.その後けーさつに連絡.けーさつは 10 分後くらいに来た.何しろ暑くて,クルマをちょっと移動させてエンジンを点けた車内で涼みながら保険会社との連絡などをしていたら,カーロケがだんだん近付いて来て,連続音になったもののパトカーは見えず.イトーヨーカードーの立体駐車場の中の 1 階だって 110 には伝えたのに,ふと見ると金網の向こうにおまーりさんが 1 名右往左往してる.はいはいこっちーと伝えると,パトカーごと入って来るのかと思ったら,警官 2 名が徒歩でやって来た.
結局,その場での連絡先交換,互いの保険会社への連絡,警察による事故調書作成などで 1 時間近く.昼過ぎのイトーヨーカードー立体駐車場は暑過ぎです(;´Д`)

今日ここに来た目的を果たすべく,子供には先におもちゃ売り場に行って遊んでなと行かせたら,10 分もしないうちに戻って来て,「故障中で使えない」とのこと.うはっ,そもそもここに来た目的も果たせず,ぶつけられて,どーゆーこっちゃ(´・ω・`)
そういえばいつも,そういうこともあろうかと念のため子供に電話させて,稼働してるかを確認してから来てたのに,そうやって初めて来たこの店は前回来た 1 週間だったか 2 週間前はきちんと動いていたし,今日は休みで時間に余裕があることもあって,うっかりしてたなぁ... ここに来なければぶつけられることもなかったのに(;_;

警察の調書取りも終わったし,保険会社からもその場でやるべきことはそれ以上ないとの O.K. を取ったので,おばはその運転者にはそれ以上用もないので,意味なく来てぶつけられて終わったイトーヨーカードーを後にして少し気落ちしつつ帰路へ.でもそういや,いつも行っているプジョーってここの割と近くなんだよね.ナビで検索してみるとやはり 10 分ちょっとの距離だった.てか,ちょっと走ったらそこは以前 308 を試乗したときの道だし.
てな訳でプジョーの担当さんに電話を入れて,ぶつけられたので今から行くからと伝え,15 分後には入庫.今後の段取りをちょいと相談して,相手の保険会社から連絡があったときにスムースに行くようにと写真を撮ってもらっておきました.

これがぶつけられる前のクルマの位置関係 (お互い邪魔なので,カムリは元の位置に前進して引っ込め,私の 206 CC はこの写真を撮っている場所あたりの区画に収めています).左手前に駐まっているのが相手のクルマです.いくら,屋内立体駐車場の動線に沿って進んで来て,真っ直ぐそのまま頭から突っ込めるといっても,こういう場所でふだんから後ろもろくろく見ない奴が頭から駐車するって馬鹿だろ?,まったく(*゚ー゚)

冒頭の画像はぶつけられた左フェンダー.モールの真後ろに斜めに一直線に入っている折れ目とモールと同じ高さにある 2 本の横線,そのほかの「しわ」が見えるでしょうか.デカい傷ではありませんが,きっちりと 0:100 で治していただきましょうか.
Posted at 2010/08/07 23:58:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 206 CC 日記
2010年08月05日
3 月までの記事投稿以降,私的に何度目かの「みんカラ冬眠」に入っていた訳ですが (どうしてだっけかなー.確かに,年度末・年度初めで仕事は忙しかったのですが),さすがに 4 か月ほども冬眠をしていると,書きたいことがいくつか出て来て少しずつ復活しております.溜まっていた AXLEA・206 CC の給油記録もようやくこの記事をもって在庫が捌けました :-)
後はえーっと,えーっと,(もうお盆だというのに) G.W. の記録と,206 CC の入庫・整備記録を若干,それとミニカー関係を少しってところですかね.「みんカラ冬眠」完全脱却にはもう少しかかりそうです.
このところ,世間的に夏休みが始まってからというものの,朝,クルマが混んでいてしょうがありません(;´Д`)
今までもそうだったかなぁ? ちっとも記憶にないんですけれど.以前は,3 連休の初日なんかに休日出勤しようものなら,通常は平日で 50 分,休日だと逆に早くなって 45 分あれば到着するところを,1 時間半くらいかかったなんてこともありました.
しかし,圏央道の関越道~中央道間が接続されたり,ひよどり山有料道路が無料開放されたりといった整備の効果なのか,このところは 3 連休初日でも問題なくなったし,平日で 40 分を切ることも多くなっていました.現在はまだ残っている,私の通勤ルート上に数 km 残る,国道の片側 1 車線区間が 2 車線 (3 車線になるのかな?) に整備されればさらに平均所要時間は縮まるのだろうと思っています.なので,徐々に通勤タイムは向上しているとしか感じていなかったのですが,7 月下旬の梅雨明けくらいからとんとダメ.40 分でなんて到着しないどころか,何か月,何年ぶりかという 1 時間越えまでありました.

そんな状態なので,ただでさえ混む週末の木曜・金曜 (なぜか月曜日が一番空いており,週末に近付くに連れ混んで行きます.ちなみに,それとは別に,いわゆる「五十日(ごとおび)」 (日の末尾が 5 もしくは 0 の日) も+αで混みます) はまともに走れなため,やむを得ずこのところ,何回かは圏央道での大名出勤.余分にカネかかるんですけどね...
今日も木曜日で,ちょっと出遅れたためやむなく高速を選択.乗ってしばらく進むと燃料警告灯が点灯.ここまでの航続距離は 396.6km.車両の燃費計は 10.3L/100km を示していますから,396.6÷(100÷10.3) で現在のガソリン使用量は 40.85L となる計算.
うーむ,前回給油時に 1.39L ほど多く入れられて問題なしかと思っていたけれど,実はまだ 2L くらい入れ足りなかったようですね...

そのまま出社し,帰り道にいつものとおり寄り道していつものスタンドへ行って給油.航続距離 442.5km,給油量 27.00+21.00=48.00L,燃費 9.22km/L.車両の燃費計は今朝の通勤で高速を走ったこともあって 10.1L/100km にちょっとだけ向上していました.給油単価 \135/L (前回比 \+4/L).
計算上のガソリン使用量は 44.69L でしたので,3.31L も余計に入りました.てか,48L ってかなりヤバい値の気が(;´Д`)  昨年の秋,千里浜ドライブウェイへ行った帰りに,航続可能距離が,ガソリンの残りが 3L を切ったことを示す ---km 表示になってどきどきした後に給油したとき以来の多さですよ.今回は航続可能距離はまだ 42km を示していたので,クルマが認識しているガソリン使用量は 46L くらいだったように思いますが,結構危なかったのかも知れないです...
Posted at 2010/08/09 00:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC 給油記録


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.