車・自動車SNSみんカラ

2009年06月13日
旧型 (しかも MAZDASPEED ではない標準グレード) オーナーの私が新型マツダスピードアクセラのミニカーを買ってもしゃぁない気もして躊躇していたのですが,
発売から日が経って送料込みでも結構安くなっていたので購入です.
AUTOart 製 1:43 スケール.楽天のこの店で送料込みで \4,038.相変わらずよく出来ています.……って,実車見たことないからどれだけよく出来ているのかなんて本当は判らないのか(^^;

え? はい,当然ミニカーのハナシです :-)

Posted at 2009/07/05 06:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA グッズ
2009年06月12日
AXELA のガソリンがなくなっていたので,今日 (って,1 か月近く前ですが(~_~;) は AXELA で出勤.出勤途中に寄り道して給油.

航続距離 528.5km,給油量 (前回給油 10.00L+)49.85L,燃費 8.83km/L (i-cruising での燃費表示は 8.94km/L).給油単価 \126.
Posted at 2009/07/05 06:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA 給油記録
2009年06月08日
もう 10 年近く前にヨドバシで買った卓上三脚があります.これは当時凝っていた 110 カメラ,PENTAX auto110 で使うことを想定したもの.auto110 というのは 1979 年から 1985 年ごろにかけて発売されていた,カートリッジ式の 110 フィルムを使用したカメラで,110 フィルムの大きさを活かした非常に小さいカメラ.でも,これでも何とレンズ交換可能な一眼レフ!
それをなぜか 2000 年ごろにマイブームになって,auto110,auto110 Super,auto110 限定カラーバージョンのマロンの 3 台のボディはもちろん,18mm/24mm/50mm/20-40mm ズームレンズ,ストロボなど,ほぼすべてのアイテムを中古で集めてしまった(^_^; 時期がありました (集めたのはデジカメが普及する直前だったので,今では気軽に持ち歩いているデジカメの代わりに,一時期はいつも持ち歩いて気軽にぱしゃぱしゃ撮っていましたが,その後デジカメにその座を譲り,今じゃ防湿庫の肥やし).
そんなころに買ったのがこの三脚.本当はもっと安いものを買うつもりだったのだけれど,auto110 と 20-40mm ズームを実際に店頭に持って行って相談したところ,この組み合わせだとそれなりのものじゃないと倒れるねー,と薦められたのがこれ.\4,000 くらいだったと思います.

その後,上にも書いたように auto110 を使うことはほとんどなくなりましたが,4 年前にコンパクトデジカメを買って以来,これとの組み合わせでこの三脚もたまに使っていました.私はふだんクルマ通勤で,自分の事務所でのデスクワークが主なので,仕事も含めてほとんどの移動がクルマです.そのため持ち歩く荷物の重さはあまり気にならないのでというか,クルマの中に放り込んでおけばよいので,このデジカメとともにこの三脚も持ち歩いています.そんなこんなで 8 年以上この三脚を使っていたのですが...

ある日,机の中から出て来た三脚の元箱をいい加減捨てようかと何気なく眺めていたら飛び込んで来た文字.「デラックスミニ 8 段三脚」.8 段っていったい... 今までこの三脚は,単なる卓上三脚だと思っていました.改めてよくよく観察すると,確かに足が伸びそうです... というか簡単に延びました.カチカチカチ(~_~;  知らなかった... 私が買ったのは「単なる卓上三脚」ではなくて,実用性がどれくらいあるかどうかは別として,8 段にも渡ってカチカチと足が伸びて,高さ 65cm にもなる三脚だったのですよ!
いやぁ,確かに使用頻度は極めて少ない三脚でしたが,買って 8 年,足が伸びることに気付かなかったとは.... (´・ω・`)

そんなことに気付いて苦笑いした数日後のこと.私は,お客さんのところへ行く日以外,会社には私服で行っています (楽ちん... 就職して以来,研修とか出張だとか,客先に行くとき以外,スーツで通ったことはありません.ちなみに,「定期」ってのも通学を含め新入社員研修中以外持ったことないんですが (笑)).荷物はこれも何年か前に買ったデイバッグを背負っています.206 CC での通勤中は,助手席にデイバッグを置いているのですが,ある朝,ふと,今まで見慣れないジッパーがデイバッグの下の方についているのを見つけました.そう言われてみれば,前からここにジッパーがあったような気もするけど,これって何だっけ... 渋滞で止まっているのを利用してデイバッグを観察します.ジジジーッ.こんなところに知らないポケットがありました(~_~;  知らなかった... これを使って恐らく 2 年以上,ほぼ毎日使っているデイバッグのこんなところにもうひとつポケットがあったとは... (´・ω・`)

毎日持ち歩いているバッグと,ときとしてそこに入れて持ち歩いている三脚,それぞれにそんな盲点があったなんて,思いもしませんでした.もしかして,そういう思い込みというか,目に入ってはいても見えてないことっていっぱいあるのかも知れません.ちょいと飛躍し過ぎだとは思いますが,運転中にもそういう見落としをしているとはあまり信じたくないけれど,何だか自信なくなって来ましたね... orz
2009年06月07日
昨年秋,往路 1.5 時間・復路 2.5 時間と往復 4 時間もかけて行ったトレッサ横浜.なのに妻と喧嘩してほとんど何も買わずに終わったので,そのリベンジです.

前回は,たまたま最後に発見して時間もなかったためパスしたでこぼこモータース (\840) をまずは予約.これは,バッテリーカーに自由に大きな「ブロック」の部品でボディ部分を作り,走らせることが出来るという子供向けアミューズメント施設.30 分の間に自由にボディを組み立て,残りの時間をぐるぐると走らせることが出来ます.30 分間をどのように配分するかは自由.場内には,組み立てだけでも可という表示もあり,実際に,うちの子供はかなりの時間をかけて組み立てていましたが,走る時間がなくなるよといった注意を店員から受けることはありませんでした.

日曜日でしたが幸い 1 時間後の予約が取れてスムースに開始.こいつにはいくつかのレギュレーション :-) があり,コースに出る前にスタッフによる車検があります (笑).モナコ GP を見てプチ F1 マイブームになっていた息子は,一応 F1 カーっぽくというのがコンセプトだったようで,リアに GT ウィングを装着 (構築?) したのですが,その車検の際,かなりきわどい状態でした (苦笑).冒頭の画像はそのレギュレーション (ブロックが安定していて外れないこと) 違反を疑われたリアウィング (笑).
(3 本まで使える,曲げられるパイプ部品は,ロールバーをイメージして使い方を指示したのですが,前に写ってるほかのガキお子様と何だか同じような配置になってる...)
結局,別の "オフィシャル" の判断で車検合格.一緒に入った組の中では最後になりましたが,無事にコースに出してもらえました.本人曰く,8 週したそうです.コース中にはなぜかガソリンスタンドまであって,そこによるとガソリンを入れてくれる (入れるふりをしてくれる.でも,きちんとメータが 50.0L まで回るという無駄に凝った作りです) という...
子供もそれなりに楽しんでいたようです.でもいっそのこと,もっと F1 チックにして,給油じゃなくてピットインすると家族がタイヤ交換したり給油したり,フロントノーズを交換 (笑) したりって仕掛けがあると面白かったのになぁ,とも思ったり.でもそうすると,女の子や F1 見たことのない幼稚園児には面白くなくなるか...


さて話は戻って,でこぼこモータース待ちの間,リベンジショッピング.

ちょっと探しているものがあったので,前回来たときに見つけたミニカー屋へ…….が,なくなってました(;´Д`)  念のため,インフォメーションカウンターでおねーさんに訊いたけれども,やはり閉店したとのこと.前回書いた記事のコメントで,このミニカー屋は「最近出来た」と教えていただいたのですが... 半年くらいで店を閉めたってことですか.
次に,あまり売っていない 16 本・24 本骨の傘を売っていた傘店があったので (でも,前回はカードを忘れていたので買わなかった),そこへ行ってみたら... なくなってました(;´Д`)
今日のおめあての 3 店中,2 店が撤退かい(´・ω・`)  念のためさっきのおねーさんにまた訊いてみたら,トレッサ横浜内の別の場所に移転したとのこと.ほっ.無事,よさげな傘を購入出来ました.

夕方になると帰路が混むので,遅めの昼食後,すぐさま退散.前回はなぜか港北 IC から第三京浜・横浜新道を経由して保土ヶ谷 BP に入りましたが (カーナビ様のお告げに従ったのか...),よくよく考えるとそんな有料道路を使うルートを通る必要はなく,トレッサ横浜の前を走る,途中に快適な連続立体交叉区間もある環状 2 号を突き進めば保土ヶ谷 BP 新桜ヶ丘 IC でしたね.新横浜駅付近が少し混んだだけでスムースに R16 保土ヶ谷 BP へ.保土ヶ谷 BP も,自専道部分終わるまではスムースに流れて,その先の恒例 R16×R246 渋滞もさほどではなく済みました.町田市街地の渋滞も大したことなく,今日は 2 時間で帰着.すっげースムース,と思ったのですが,これを書きながら確認してみたら,冒頭に書いたように,この前行ったときにあんなにいらつかされた信号だらけの道を通っても,調布 IC 経由だと 1.5 時間だったのだな... でも,今回は八王子 BP の \130 だけで移動出来ましたので,よしとしましょう.
という訳でリベンジは果たせました.家から近いところにいくつかあるイオン系ショッピングモールなどは,入っているのがどこも同じような店ばかりで新鮮味に欠けますが,トレッサ横浜はそれらとは違った店が入っているので楽しめます.……が,スムースに行っても往復 3 時間となると,うちからではやはり気軽には行けませんね.
Posted at 2009/06/14 13:09:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ
2009年06月06日
お台場の MEGA WEB に懲りずにまた行きました.子供は子供で,前回行ったときには身長制限に引っかかって出来なかったアトラクションを楽しんだり,ハイブリッドカート (仕組みがよく判らんのですが,カートを足で漕ぐとバッテリーに充電され,その分だけバッテリー駆動で走れるのかな? F1 の KERS みたいなもんか? (笑)) が無料なのをいいことに,2 回も乗ってみたりと楽しんでいたようです.

さて,私の今回の目的はレクサス IS250C の実車を見てみること.試乗も出来るのかと思ったのに,レクサスブランドのクルマは試乗コーナーには置いてないんですね.

2F のレクサスコーナーには入り口にでんと実車が置いてありました.早速座ってみます.いやー,広いっていいねぇ(^^;
これなら後席にも私も十分座れます.さすがにこれでも長時間は無理でしょうが,うちの妻とか子供なら長時間でも楽勝でしょうね.もちろん,内装の細部の作り込みもいい感じです.
で,問題はトランク.事前にもらっていたカタログを見て,まさかと思っていたのですが... げっ,ほんとにこうだった(;´Д`)
左の画像はオープン状態にしたトランク.私が乗っている 206 CC ではトランクの上半分が屋根の格納スペースとなり,下半分がトランクとして使えます (オープン時でも面積はそのままで高さが半分に制限される).なので,オープン状態での荷物の出し入れは極めて面倒になりますが,かなりの荷物を積むことが出来ます.ボストンバッグサイズなら 2 つは楽勝で積めます.
が,IS250C はその写真ではちょっと判りづらいかも知れませんが,ご覧のように,仕切りの手前にしか荷物を入れられません.あたかもゴルフバッグをひとつ入れられますと謳うためだけのスペース.って,きっとそれを基準にサイズを決めたんだろうなぁ... もともと横幅も広い IS250C ですからここにもボストンバッグは入るでしょうが,2 つは無理ですね.これじゃ,家族 3 人での旅行の荷物は積めません.
(広い後部座席に結構積めるでしょうが,それはそれでハナシが違いますよね...)

IS250C は 495・535 万円.そのお値段ももちろんのことですが,2 ドアで 4,635×1,795×1,415mm というディメンションでは私の場合,日常ユースを考えると 1 台目としても 2 台目としてもかなり無理がありますので,所詮買えないクルマですが... スペックとしては,1,730kg と重いけれど,2,500cc NA の 215ps・26.5kgm というエンジン.パワーウェイトレシオは 8kg/ps.これなら,ある程度軽快なフィーリングも期待出来るでしょうか?
一方,こちらも最近発売になったプジョー 308 CC は 420・455 万円で 4,455×1,820×1,430mm.横幅はさらに無理があります.しかも,1,590kg の車重で 1,600cc ターボによる 140ps・24.5kgm (パワーウェイトレシオ 11kg/ps).IS250C よりだいぶ安くて軽いですが,明らかに遅そうだなぁ...
(私の 206 CC S16 でさえ 1,190kg を 137ps・19.8kgm で駆動していてパワーウェイトレシオは 9kg/ps,AXELA は 7kg/ps ですからねぇ)
Posted at 2009/06/13 18:08:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他車種ネタ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2009/6 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.