車・自動車SNSみんカラ

2008年07月27日
明日,ちょいと出掛ける予定があるので,まだ早いけれど AXELA に給油.

航続距離 248.3km,給油量 31.03L,燃費 8.00km/L (i-cruising での燃費表示は 8.04km/L).給油単価 \178 (前回比 \±0/L).スロットでの値引きは今回も \2/L でした.
次第に近辺のスタンドの価格が下がっていて,スロット値引きを考慮しなければ周辺のスタンドも同じ値段になって来ました.このスタンドを使うのも後何回もないかも?
Posted at 2008/07/28 01:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA 給油記録
2008年07月27日
オーディオのボリュームが勝手に下がる不具合は,ちょうど 2 週間前,ディーラーの見立てがまったく間違っており,実はワイヤレス (赤外線) で制御しているステアリングリモコンの赤外線発光部から "ボリュームダウン" 信号が継続的に出ていることが原因と判明しました.
その真の原因が,ステアリングリモコンのボタンが押されっ放しなのか,途中にある (と思われる) コントローラーなのか,発光部が勝手に信号を出しているのかまでは判りませんが,とりあえずこいつらを取り外すことにチャレンジ.

ステアリングコラムカバーをまず外す必要があるのですが,下カバーに 2 か所ねじがあるのでまずこれを外します.が,何を考えているのかトルクスネジが使われています.なぜこんなところに(;´Д`)
手許には,前に携帯電話分解に使った(^^; T10 (2.74mm/M3) のトルクスドライバーがあったのですが,どうやらこれはもっと大きい模様.T20 (3.86mm/M4) でした.しょうがないので近くのホームセンターで調達,\680.
このネジを外すと上カバー・下カバーがそれぞれ外れます.ステアリングリモコン本体を外したかったのですが... マルチファンクションディスプレイの切替え不能を 2 か月ほど前に修理してもらったときに交換したユニット全体を外さないとスイッチ (右の画像の '7' の部品) が外れないようです(´・ω・`)
画像からも判るように,こいつ全体を外すにはステアリングを外す必要があり... あきらめました (泣).
赤外線発光部は,内部で 1 か所,コネクタでつながっており,ここを外すだけで無効化出来ました.以前はこのコネクタがヒューズボックス内からアクセス出来ていたのですが,前回修理のときからアクセス出来なくなってしまい,てっきり配線が大きく変わったのだと思っていたのですが,単に取り回しが変わって,ステアリングコラム内に移動していただけのようです.コネクタを外すだけで今回の主目的は達するのですが,どうせならということでこちらは簡単に外れるので,発光部のモジュール自体を外してしまいました.
左の画像は前回紹介した,発光部がついているオリジナルの状態.冒頭の画像が今回の取り外し後のものです.発光部がなくなっているのが判ると思います.

この 2 週間は,発光部をテープで覆って赤外線を遮断していたのですが,これでとりあえずすっきりしました.……が,このままでは「オーディオのボリュームが勝手に下がらなくなった」だけで,ステアリングリモコンが使えないままなのは何も変わっていないので不便なままなのですが.ディーラーで新品に交換すると工賃込みで 2 万円弱とのことですが,さてどうするかな.
(ちなみに,ステアリングリモコンを外す作業は 5 千円前後とのこと)
Posted at 2008/07/27 15:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206 CC 日記
2008年07月26日
今年の春に Express でもらったこのジオラマ.これで遊んでいた息子がふとつぶやきました.「ねぇーねぇー,レギュラーとディーゼルとか全部 888 円って高過ぎじゃない?」

……(^_^;

でも,これをもらった 4 月の暫定税率廃止期間ならともかく,あながちあり得ないと笑えない今日このごろ...
2008年07月25日
糞暑い中本日は,仕事ってことで都心で行なわれていた某展博へ.そんなもんを見に行った訳ではないのだけれど,「ハイビジョン対応ドライブレコーダ」なるものが参考出品されていたのでつい 1 枚.

今出回っているドラレコはどれも,前のクルマのナンバーを完全に読み取れるような解像度はありませんが,それが実現するのも案外すぐかも知れません.
……ただし,HDV カムで撮影しても対向車のナンバーまでは無理ではあるのですが(^^;
2008年07月24日
プロ用ツールとして有名 (なんですね... 私の場合,自分でやるとしても電装品の取付けくらいで,エンジン周り・足回り等は,タイヤ交換がせいぜいで,それ以外はいっさい手を触れない私は工具にほとんどお金をかけないので,最近まで知りませんでした...) なスナップオン.
さすがプロ用ということで,高価な工具類が多いのですが,えいやと一式揃えてしまいました :-)
  • トップチェスト(工具箱)
  • ロールキャブ(工具箱下)
  • エアーコンプレッサー
  • クリーパー
  • バッテリーチャージャー
  • ジャッキ
  • ジャッキスタンド (ウマ,4 セット)
  • 乾湿両用掃除機
  • ロールカート
  • フェンダーカバー
これら 10 ツールがセットになったものがあったので,ついぽちっとな.しかも,
1/18 スケール用1/43 スケール用 とがそれぞれ用意されていたので,勢いで両方買ってしまいました.あ,……当然お判りとは思いますが,ミニカー用です(`・ω・´)

自分の家を建てて,そこにガレージを造って,工具を揃えるなんて日は... いつ来るのだろう?(^^;
Posted at 2008/07/24 20:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/7 >>
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.