車・自動車SNSみんカラ

2007年02月23日
半年以上前に, 同じ三菱エクリプスを通勤時に見かけることがあると書きました. 昨日, 久々にあのエクリプスを発見. 写真判定の結果, 前回紹介したクルマとナンバーが一緒であることが判明. やはり今回も木曜日, 同じ時間です.
何度か書いているこのトラックと, エクリプス以外にも結構同じクルマが毎朝周囲を走っているのだろうなぁ.
2007年02月22日
私の自宅は電源ブレーカの許容容量が少なく, これ以上増やすには大規模な工事が必要とのことで, しばしばブレーカが落ちる状態のままとなっています. とはいえ, エアコン+電子レンジ+掃除機といった使い方さえしなければ大丈夫なので運用でどうにかなる範囲なのですが.
しかし, ブレーカが落ちると 24 時間運転の PC へのダメージは甚大です. そこで UPS をだいぶ前から入れているのですが, 最近, ブレーカが落ちて (もしくは, ちょっとした電圧低下等により) UPS が動作すると, なぜか PC がリブートしてしまう現象が頻発しました. 特に, エアコンを ON したときの電圧低下で UPS が作動した場合に顕著でした. 昨年秋以降, エアコンも使わなくなったことだし, UPS が出来るだけ作動しないよう設定を変更して様子を見ていたのですが, UPS が動作すると PC がリブートするというのはどう考えても変です.
前に使っていた PC でも電源回りのトラブルが原因と思われる動作不安定に悩み, 今の PC にリプレースした経緯があるので, 今回はサクッと電源を交換してみることにしました. ……そういえばこの電源, ファンが壊れて電源ファンは停止したまま使っていたことも思い出しましたし (苦笑). なお, 電源ファンの代わりに本体ファンをその後 2 つ増設しているので, さほど廃熱関係は問題ないはずです.

さて, 今回交換したのは玄人志向の KRPW-H400W という 400W 電源. 自宅の PC の CPU は PentiumⅣ 3.06GHz なのですが, Pen4 対応電源ってだいぶ少なくなって来ているのですね. あるとしたら静音用などの高価なものがほとんどで, リーズナブルなお値段の電源の選択肢はあまりありませんでした.
電源容量が逼迫しているための動作不良である可能性も考慮して, 今までは 300W だったので今回は 400W をチョイス. \5,000 しなかったのでよしとしましょう. ……というか, 交換後数週間経ちましたが, 1 回もリブートが発生していませんので, もっと早く換えればよかった(^_^;
Posted at 2007/02/22 23:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモノ
2007年02月21日
ガラス破壊修理のためディーラーへ DEMIO は預けていますが, 代車もデミオでした. しかもまったく同じ色 (笑). これなら駐車場の両隣の人も, 代車であることに気づかないかも?! せっかくなら, ロードスターとか CX-7 とかの試乗車が来ればいいのになぁ... だめか.
さてこのデミオ, 私は乗ってもないので確かではありませんが, フロントグリルの形から "一文字デミオ" と呼ばれる 1998 年モデルのはず. 大方, 下取り車をそのまま代車に回したのでしょうが, うちのと 1 年しか違わないのにずいぶん塗装が綺麗です... 青空駐車ということもあるのでしょうが, 単にうちのがメンテナンスが悪くて汚いだけなんだろうなぁ... orz
Posted at 2007/02/21 20:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車種ネタ
2007年02月20日
一時期, 自宅周辺のガソリン価格は \127/L まで下落したのに, 先週末急に \4 程度値上がりしてしまいました. 昨年から行き始めた私にとっての "サブ" スタンドはその間もずっと \131/L のまま. こちらは, 給油後「当たり」が出るとキャッシュバックがあるため, もしまた当たればかなり安くなるので, 今回はこちらで給油してみました.

航続距離 456.8km, 給油量 49.95L, 燃費 9.15km/L. 給油単価 \131/L. このところ遠出はしていないのですが, 3 回連続で珍しく 9km/L 台乗せです.

で, 予感したとおり今回も当たりっ!! ががが, 当たったのは 5 等, 「ドリンクサービス券」でした... 出勤途中だったこともあって面倒臭いし, 末等の 5 等なので確認もしなかったのですが, 喫茶併設のこのスタンドのことですから, そこでのドリンク券だろうと思ってそのまま立ち去ってしまいました. 当たりと出たので, てっきり \500 キャッシュバックかと思ったのになぁ.
よくよく店内の掲示を見てみると, しばらく来なかった間に少し変わったようで, 1 等 \10,000, 2 等 \1,000 だけがキャッシュバックで, 後はこうしたくだらないプレゼントになってしまっていました. どうせ 2 等なんか出ないだろうし...

で, そのまま出社したら, 会社の近くのスタンドは \127/L でした. \4 も安いじゃん... 本日は二重に orz でした.
Posted at 2007/02/21 20:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA 給油記録
2007年02月19日
会議中に妻から会社の携帯に電話. くだらない用事は私物の携帯にかかって来るかメールですので, 緊急事態の模様. 席を外して出てみます.

妻「(愚息) が DEMIO のガラス割っちゃったから, マツダに連絡するけど早い方がいいよね? ちょっとだけ怪我もしてるんだけど, 病院連れて行った方がいいかな?」
私「はぁ? ガラス割るってどーゆことよ?」まったく要領を得ない妻の話を聞いてみると...

今日まで妻と息子は実家へ行っていて戻って来たのですが, 自宅に着いたときに息子は後部シートで寝ていたため, 妻は息子はそのままにしてクルマをロックし, 荷物を持って部屋に上がったり布団を干したりしていたとのこと.
その 10 分前後の間に目を覚ました息子は, ドアロックの外し方が判らなかったか, 解除してもチャイルドロックされているため開かない後部座席のドアを前に途方に暮れた. そこが自宅駐車場であることは判ったが, 妻が迎えに来るとは思えず, 何とか脱出する方法を考えた.
そこで, DEMIO の助手席の足元に常備されている脱出ハンマーのことを思い出し, まずは助手席に移動. 以前, 妻から用途を聞いたそのハンマーを取り出し, かちんと一振りしたらガラスは粉砕. 崩れ残ったガラスを排除して, 窓から無事脱出成功! (;´Д`)

幸いなことに, 指先に少々の怪我をしただけで済みました. ガラス修理代は \30,000 近くしそうですが...
高速に入ると寝るのがふつうの息子は, どこかから帰ると寝ているというパターンが今までも多く, その場合はしばらくクルマで寝かせておいて, その間に荷物を部屋に何往復か持って帰ったり, 夏場などはエンジンをかけたまま私が外で洗車したりということもしばしばでした. 今回は妻だけだったので, 10 分程度とはいえいつもより長い時間放置してしまったようです... よく, パチンコに狂った親が乳幼児を車内に放置し死なせる事件が報道され, バカ親がまたか……と思っていました. が, まずは我が振りを治さねばならなかったようです(;_;v 今回は自分のクルマ (それもわずか \30,000 程度で済みそうです) と息子の少々の怪我で済んで不幸中の幸いでしたが, いやはや本当に気を付けないといけません.
それにしてもこの間 5 歳の誕生日を迎えた息子, そこまでやるとは思ってもいませんでした... 色々なところを再点検する必要ありですな.
Posted at 2007/02/19 19:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | DEMIO ネタ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2007/2 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.