車・自動車SNSみんカラ

2010年03月09日
昼ごろから雪です.関東南部では,暖かくなる前,3 月にどばっと雪が降ることが多いですね.この雪が過ぎたらそろそろスタッドレスから夏タイヤへの履き替え時期でしょうか...

今日は仕事もあまりなかったので,それなりに早い時間に帰って来ました.つい,いつもと同じルートを通ってしまったら,とある峠で渋滞.峠っていってもせいぜい標高差 50m ちょっと (ということが国土地理院の "ウォッちず" で今,判明 (笑)) なんですが,別途地図で距離を測ると 400~600m くらいの距離でその標高差があるのでえーっとえーっと... 少なく見積もっても 8%,最も大きいと 12.5% くらいの急勾配です.
その「峠」のふもとでいきなりの渋滞.すぐにヤバいことになっていそうなことに気付きました.……きっとこの上で事故を起こしてたり,スリップして登れずにいる馬鹿モノがいるに違いありません(;´Д`)
幸い,交叉点を過ぎてすぐの渋滞末尾だったので,対向車線のクルマに入れてもらって U ターン.そのすぐ向こうを通っている,この峠道の旧道へ.案の定,ふだんクルマはほとんど通っていない旧道ですが,今日だけはそれなりに対向車が.それでも何の問題もなく数分の遠回りで峠を越えた向こう側で元の道と合流出来ました.しかし元の道にクルマどおりは閑散... やはり,峠の上で詰まっているのでしょう... 回避して正解です.

そんなこんなで自宅に帰ったら,AXELA の屋根には既に 6cm くらい雪が積もっていました(*゚ー゚)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/3 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.