車・自動車SNSみんカラ

2010年01月17日
必要以上に遠回りして帰って来た新潟ドライブを終えて,今朝も給油したスタンドの同じ給油機で再び給油.途中,518.2km 時点で燃料警告灯点灯.その時点での車両の燃料計は 12.99km/L でしたので,39.90L で点灯した計算.うーむ,想定よりだいぶ手前です(´・ω・`)
給油量が少ないこともあって,今朝の給油で 1 回で 32L 入れてしまったのがいけなかったのかなぁ...

で,本日 2 回目となる今回の給油は航続距離 549.7km,給油量 44.00L,燃費 12.49km/L (車両の燃費計では 12.82km/L).給油単価 \127/L (前回比当然 \±0/L).549km のうち 400km くらいが高速だったにもかかわらず,それ以外はほとんどが雪道ですから,あまり燃費は伸びませんでしたね.
車両の燃費計からの計算値は 42.88L でしたので,1.12L ほど多く入れられました.今回も,何となく入りがよさそうな感じだったので 1 回で入れてしまいましたが,次回の燃料警告灯点灯時期はどうなることやら...
Posted at 2010/01/31 20:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC 給油記録
2010年01月17日
新潟県などの日本海側は記録的な大雪と聞いていて,ちょっと気になっていました.ときに,私の 206 CC は納車された 3 年前のうちに高い REVO-1 を奢って,ROVO-1 は早くも 3 シーズン目になりますが,一度も雪道を走ったことがないような...?  このまま乾燥路だけで寿命を終わらせるなんて不憫なことは出来ませんよね... という訳で雪道を走りに行くことに決定!  新潟は大雪らしいので,行きさえすれば雪には容易にありつけるでしょう.本日は,妻と子供は昼前から友達のところへ遊びに行って夜くらいまで帰って来ないというので,ちょうどよいタイミングです.\1,000 高速適用日ですし,せっかくなら単に高速に乗って行って帰るだけでなく,温泉にでも行きましょう.いつも参考にしている関東周辺立ち寄り温泉みしゅらんで新潟県内のよさそうなお湯を探して,本日はナステビュウ湯の山に決定!  Web サイトを見ても,必要なことが過不足なく書かれていて,全体的なサイトの作りもいいし,ますます期待が高まります.関越 IC から 40km ほどで,家からは往復 400km くらい.日帰りドライブにはちょうどいい距離です.ディーラーで洗車してくれて綺麗な状態で雪国に行くのはもったいないのですが,またとない機会ですから行く気のほうが勝ります.サクっと出発.

11:49 関越トンネルまでは気持ちよく快晴.順調に進みます.

11:56 関越トンネル出口の土樽 PA に全車ピットインさせられて,チェーン・スタッドレスタイヤのチェック.……のはずなんだけど,なぜか係員はチェックする気なしでそのまま通過.ドライブスルーペナルティーみたいなもん? (違

12:24 塩沢石打 IC で関越を降り,R353 で北西へ進む.ちょうど 2 時間が経過してテープの終わりを迎えようとしていたので,3 年前に苗場に遊びに行った帰りに AXELA で写真を撮った場所に今回も駐めて写真撮影 & 車載ビデオのテープ交換.GPS のログから,この場所はここと判明.冒頭の画像はここでの撮影ですが,どうせならきちんと調べて3 年前の写真とまったく同じアングルで撮ればよかったなー (って,iPhone/au はここ,圏外かな?).アングルこそ違いますが,今回は 3 年前に較べてかなりのドカ雪であることが判りますね.

13:09 その後,30km 足らずの道のりですが融雪装置がない道ばかりで,アップダウン・カーブも多い R353 ゆえ,ところどころでカーブの一番きついところに限って現れる対向車とすれ違うのに ABS 効かせまくりでやっと制御したり,対向車がいない直線路ではちょっと気が緩んで気が付くとタコ踊りしてたりしながら,どうにかこうにか本日の目的地の日帰り温泉に到着.って,さっきの場所から,何回か写真撮影のためのブレイクを挟みながら,完璧なる雪道 24km を 30 分で走れてる (平均速度 48km/h) のはちょっと謎なんですけど (苦笑... ホントか?).
左の画像は先ほどの場所からナステビュウ湯の山に行く途中で撮影.この日読んだ新潟日報では「十日町・津南では積雪が 3m を超える」なんて報じられていたけど,そんなもんじゃなさそうなのは気のせいか.

さて,ナステビュウ湯の山.館内は休憩所にはちらほら客がいましたが,浴室内はがらがらでほぼ貸切り!  しかも,内湯はナトリウム・カルシウム-塩化物泉の源泉温度 95℃というやや白濁したしょっぱい温泉のかけ流し.館内に貼られていた温泉成分表には「無臭」とあったけど,鉄というか石の焼ける匂いが充満していたのは何だろう.石風呂に熱い温泉が注がれているので,石から匂いが出ていたのかな.
露天風呂は循環・塩素消毒ありのようだけれど,塩素臭はまったくしない.きもちいいお湯が貸切り状態で,しかも雪見風呂.いやー,最高っす.

14:24 チャーシュー麺大盛 \850 (本日はサービスデーにつき \100 引) で腹ごしらえしてから出発.まだこんな時間だし,雪も小やみになっていて,心なしか明るくなって来ています.来た道をまた通ってそのまま帰るのは趣味ではありませんので :-) 地図を見ると,ここを先ほど来たのとは反対方面に左折してそのまま西に行けば,R405 を延々走って上越市に出られるはず.そこから上信越道・関越道経由で帰りましょ.地元の皆さんが雪かきしている道を淡々と進む.間もなく県道 80 号線から R405 に出る.そしてしばらくすると「R405 安塚方面 冬期通行止」の看板が.安塚ってどこだよ.上越に俺は行きたいんじゃ,ゴルァ(゚Д゚)  先ほど,R405 が左から合流して来たときに,左 (南) の津南方面へは通行止めと出ていたからそのことか?  だがしばらくするとだんだん雪がふかふかして来て,ついに轍が 1 本ついているだけに.うげっ,どう見てもごく少数の地元民しか通ってない (汗

# 轍って,両側で 1 組って数えるのかな?  それともこの場合はやはり「2 本」かな?

ここまでの雪道で,下り坂のカーブなどではやはり多少心許ない場面もありましたが,新雪でも圧雪路でも 3 年目となる REVO-1 はきちんとグリップしていました.いい感じです.もちろん,「あ,やっぱりここで曲がろう」なんて感じで急ブレーキを踏んでも止まれませんし,既に書いたようにちょっと慢心してスピードを出し過ぎると何かのきっかけでコントロールを失いそうになりましたが...

14:36 という訳で,今回はきちんとスタッドレスを履いているし,もうちょっと行けそうな雰囲気はあるんだけど,ハマった後にあれこれと苦戦する覚悟はトシとともに薄れているので (苦笑),勇気ある撤退を決断.U ターン.やっぱり,国道とはいえ 3 桁,しかも 400 番台の国道なんてまともに走れる訳ないか.後でじっくり見てみれば,PND でもきちんと冬期通行止めになっており,U ターンした場所は既に通行止め区間の中だった模様... (爆
先ほどの温泉から 12 分・4km しか走っていないのに,戻っているときのナステビュウ湯の山までが何だか非常に長く感じました... 今度はいったん北上し,R403 を目指す.さっきの R405 よりも 2 つも番号が若い (偉い?) 国道ゆえ,なんとかなるか?

14:57 だが,R403 に曲がってすぐ,除雪車登場.しばし待つ.除雪車の交通整理をやっているおっちゃんに,「このまま真っ直ぐ R403 を行って上越まで行けるか?」と尋ねたら,「ダメダメ,R403 はこの先しばらく行けるけど,上越までなんて行けないよ」とのお答え.ぐはっ,栄誉ある撤退を決断.U ターン (2 回目).
おっちゃんから,どこへ行きたいのと訊かれたので,上越から高速に乗って長野の方へ,と答えてしまったのがいけなかったようで,「それなら,松之山温泉の方へ南下して R117 に回れ」と教えられる.R117 なんて快適快走路は通りたくないのよ (笑).仕方ないので,U ターン後,おっちゃんに逆らって池尻交叉点を今度は左折して,さらに北のルートを通る R253 へ.さすがに 200 番台の,R403 から較べて 150 番も偉い (?) 国道だけあって,無事上越方面まで抜けることが出来ました :-)

16:30 途中,雪原の中の 206 てな風情の写真を撮ったりして寄り道しながら上越市内へ進み,無事北陸道上越 IC から高速へ.ただし,料金所手前で除雪待ち 7 分.

16:45 新井 PA に全車強制ピットイン,滑り止めチェック.こちらはきちんと赤旗 (←新聞ではない) を持った係員が 2 名いて,スタッドレスかどうか検分.O.K. が出てそこから本線に戻った直後,なーんと除雪車が目の前に(*゚ー゚)  「作業中 追越禁止」って,暫定 2 車線区間のここじゃ,追い越そうにも追い越せないって(´・ω・`)
それからの 4.9km を時速 30km/h くらいで仕方ないのでセーフティーカーの後に続いてフォーメーションラップで走ること 10 分間,中郷 IC から 4 車線になってやっと再スタート.って,4 車線になってもまだ「追越禁止」表示は消えてなかったのだけれど... 追い抜きだからいいんだよな?

その後は雪も大したことはなく,長野市内が近付くころには雪の気配はまったくなくなり,新潟のあの積雪が嘘のようです.淡々と上信越道を進みます.こんな雪が多い冬の日曜日の夕方だというのに,周りにスキー板を載せたクルマはほとんど皆無.20 年くらい前なら,スキー帰りのクルマで大渋滞だったのに (ってそのころは上信越道はほとんど出来ていませんでしたが,関越なんかは,って意味で),すいすいと進むのが嘘のよう...
途中,長野の仮ナンバーを付けたのとその後ろに水戸ナンバーの AE86 が右車線をちんたらと 2 台並んで走っていてムカついたり,その先では神戸ナンバーのミニバンがやはり右車線をたらたらと走っていたり,マナーの悪さは相変わらず.そういうクルマは,さんざん追越車線を走った後にやっと走行車線に避けますが,後ろから来たクルマを行かせるとすぐに,走行車線の前が空いているにもかかわらず右車線に戻ります.で,今先に行かせたクルマとの車間距離はずんずん開いて行くという... 何を考えて運転してるのやらヽ(*`Д´)ノ

19:26 家まであとちょっとのところまで快調に来ていたのに,事故で嵐山小川~鶴ヶ島 IC が渋滞 18km,120 分(;´Д`) だいぶ前から表示が出ていたので判っていたことなのですが,一番初めに見たときは 20km.2km しか減っていません.18km を 120 分,9km/h ということは,どうやらまだ規制が残っている模様.嵐山小川で仕方ないので降りる.つい半月ほど前に走ったばかりの道をがしがし走ってまずは東松山へ.で,雪道で 206 CC がどろどろになっていましたから,これ幸いと,その半月ほど前に見つけた洗車場へピットイン,またノンブラシ洗車 \500 で洗車休憩 10 分.
東松山から鶴ヶ島までは渋滞 10km 60 分だそうなので (やっぱりまだ解消してないのかよ),そのまま県道などをつないで鶴ヶ島へ.東松山 IC の先で,渋滞にはまっているときに,すぐ脇を走っているがらがらの県道をいつも恨めしく見ている場所があるのですが,今日はそのがらがらの道をずんずか進んでいい気分 (笑).結局,嵐山小川から鶴ヶ島 IC (付近) までは道のりで 25km,洗車時間を除いて 40 分でした.平均時速 37.5km/h でしたので (って,何で徐行を余儀なくされていた雪道より遅いのか意味不明ですけど),渋滞の高速道で 120 分かけて移動するよりはるかに速かったですね.……もちろん,渋滞のない高速道を 100km/h で 10 分ちょっとで移動出来るのが一番よかったのですが(´・ω・`)
てな訳で,20:00 には楽勝で家に着けるなと思っていたのにそれは叶いませんでしたが,G.W. のときのように小諸 IC~下仁田 IC 間の 55km ほどを 2 時間かけたり,藤岡 IC~嵐山小川 IC 間の 30km 渋滞を避けるために延々 R254 を走ったりというほどではなかったのでまぁしょうがないかな.それに,高速を降りたおかげでノンブラシでのお気軽洗車も出来て,再びクルマが綺麗になったし.

てな訳で,11 時間 536.3km の温泉 (雪道探し?) ドライブ終了です.やっぱり本場のお湯は違いました.また行きたいですね...
Posted at 2010/01/19 01:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
2010年01月17日
お出かけ前にまずは満タン.206 CC はクラッチオーバーホールで 5 日間預けていたこともあり,本年初給油.

航続距離 274.6km,給油量 32.00L,燃費 8.58km/L (車両の燃費計では 9.09km/L).給油単価 \127/L (前回比 \-1/L).
Posted at 2010/01/18 07:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC 給油記録


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/1 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.