車・自動車SNSみんカラ

2009年12月05日
みんカラのお友達が紹介していて知った TOTO 水滴消しを
1 年半ほど前に施工して,しばらくすると効果が薄れて来たので,その後も 1 回施工した気がします.確か,1 回目はいい感じで塗れたのですが,2 回目に塗ったときはずいぶんと厚塗りになってしまい,ガラスに大きな縞模様が出来てしまっていました(;´Д`) しかも,206 CC のリアガラスと AXELA のリアガラス,後部ウィンドウ,クォータガラスの合計 6 枚もです... orz

その後忙しくてそれを修正する暇もなかったのですが,ようやく今回,修正.いくらごしごし洗っても取れない (そういう状態になってから洗車だって何回もしていたのに...) ので,ものは試しにと目立たないところをシンナーで拭いてみましたがだめ.もしかして,ガラス表面で縞模様になっているのではなくて,ガラスに浸透してしまったいるのか(´・ω・`)... やばいことになったなぁ,と思っていました (化学成分であってもいくら何でもガラスには浸透しない?).

そのままではいくら何でも格好悪いので,何とかしようと今回購入したのは,ガラスの油膜取りには定評のある PROSTAFF キイロビン.そんなに大量に使う訳ではないので 120g 入りの方で十分です.昔,DEMIO に乗っているときに買って使ったのがまだ残っていてもよい気がするのですが... 見つからず,近所のオートバックスで改めて購入.ま,\397 ですからね.まだ \1,000 弱残っていたポイントで払ってお支払いなしでお持ち帰り.

さて,早速施工してみました.多少手が汚れるのですが,難しい施工は必要なく,ガラス 1 枚につき 5~10 分ほどであっという間にきれいになりました.もしも水滴消しの虹模様・縞模様が消えなかったらどうしよう (って,既に 1 年くらいその状態で今まで放置していたのですが (苦笑)) と思っていたのですが,無事,きれいなガラス面が取り戻せました(`・ω・´)

まずは,一番気になっていた 206 CC のリアガラスから施工し,すっきりと新品のようなガラス面が取り戻せたのに気をよくして (拭き終わったあと,ありゃーまだ何か水滴模様が残ってるよ... と思ったら室内側の汚れでした (笑).今まで,まだら模様で隠れていて,車外からは室内側のガラスの汚れなんて気付かなかったのですね) AXELA の各ガラスも施工しました.一番初め,206 CC のリアガラスに着手したときは本当にきれいになるかどうか判らなかったので写真を撮らなかったため,一番汚かったのに before/after 画像は残念ながらなし.冒頭の画像は AXELA の後部座席側のサイドウィンドウです.上のキイロビン施工前の画像に,大きな「たれ跡」があるのが見えるでしょうか... 最後の方はちょっと手を抜いたので AXELA のサイドウィンドウは完全にはきれいになっていないのですが,それでも下の画像のように写真には写せない (肉眼でもほとんど見えない) 程度には簡単に戻せました.あーよかった.恐るべきキイロビンの実力です.

という訳で,失敗してもキイロビンで簡単に元に戻ることが判ったのですが,水滴消しの効果もあったのかなかったのか今ひとつ不明な気もするので,水滴消しをまた施工するかは... もう少し考えてからにします (笑).
というか今日は,昼から雨が降る予報だったのでいずれにせよ施工出来ないのですけれど.
Posted at 2009/12/05 14:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2009/12 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.