車・自動車SNSみんカラ

2009年09月27日
東京都日野市にあるホンダ系列の遊園地,多摩テックが 9 月末で閉園となりました.ここは何年か前に,子供を連れて 1 回だけ来たことがあります.そのとき驚いたのは入園料.入園料+乗り放題のパスポートが大人で \4,000.確かに,スタッフの人件費を含めてこれだけの設備を維持するためにはそれなりの費用がかかるでしょうが,\5,500 (当時は確かその値段) あればディズニーランドのパスポートが買えちゃう訳で,せめて \3,500 あたりにしないと,客はたくさん入らないでしょうと感じました.その頃から閉園のカウントダウンは始まっていたのか,その後は,色々な割引でもっと安くなっていたようですね.

1961 年開園で 48 年間営業していたそうですが,実は 30 年くらい前,小学校の頃に「行き損ねた」ことがあります.当時通っていた珠算教室の遠足があり,行き先が多摩テックでした.別の学校の○子ちゃんも行くというのを聞きつけてだったのか,単純に行きたかったからだったのかは判りませんが,申し込みました.で,当日の朝.6:30 だかの集合時間だったにもかかわらず,起きたら既にその時間を過ぎている... (´・ω・`)
(行くのは子供だけなのですが) 親ともども寝坊したという間抜けな小学生当時の私.母親が,「あっ,もう 7:00 になる!」と寝起きに叫んでいたのが未だに記憶に残っています (苦笑).結局,多摩テックで使うはずのお小遣い \800 だったかは,「行けば使ったんだから」ともらって何かに使ってしまいましたが,行きたかったなぁ,多摩テック.

その多摩テックに初めて行ったのは,冒頭に書いたように,それから 30 年くらい経って,子供が出来てからです.まさか,多摩テックまですぐの場所に住むとは思っていませんでしたね.でも,妻と結婚する前には一度も来なかったし,あまり魅力的な場所ではなかったのかも.
子供を連れて来たときは土曜日でしたが,仕事の電話がばしばしかかって来て,自分だけ途中で切り上げて仕事へ行かなけりゃダメかな... などと思いながら過ごしたので,これまた存分に楽しめなかったのですが.私的に多摩テックは鬼門なのかもしれません... (´・ω・`)
クルマ (乗り物) をテーマにした遊園地だけあって,ゴーカートが充実していたり,結構楽しい遊園地だったとは思うんですけどね.

さてそれから数年後の今年,閉園を知りました.以前撮った写真を持って行くと無料入園といった企画があったりしたので,閉園までに一度行こうかと思っていたのですが,夏以降は「すべての乗り物が 2~3 時間待ちで,パスポートを買っても乗り物には 1 日にいくつしか乗れない可能性があります」なんてアナウンスが Web に出ているほどの盛況で (私のようにトラウマを抱えている人がリベンジに押し寄せていたのか?! (笑)),とてもじゃないけど,行かないでしょ...
近くに住むようになってから,1997 年には天然温泉による日帰り湯「クア・ガーデン」が出来ていたのも知っていたのですが,こちらももの凄い価格.タオル・館内着付きとはいえ当時は \2,565 だったようです.1 時間そこらの快楽 :-) のためにそんな値段出せないって (平日は \2,153).
という訳で,日帰り温泉フリークな私ですが,行くことはありませんでした.でも今になって調べてみると,実は温水プールも併設されていて (ただし \600 追加),泳いで疲れた後は温泉で疲れを癒すことが出来る,このあたりでは数少ない施設だったのですね.

閉園が決まってから,こちらもラストスパートをかけたようで,子供が小学校で割引券をもらって来ました.入浴だけならタオル・館内着付きで \700.そこにプールを足しても \1,400 です.そのお値段なら安いです.という訳で,最後の日曜日となるこの日,息子と行って来ました.
幼稚園の頃に来た記憶は既にないようで,到着したのが「遊園地」であることを知った彼は,「ここ,来たことないから遊園地行きたいな~」などと言っていましたが,その後入った温泉・プールには満足した様子.
館内は非常に混雑していましたが,プールは別料金のためか,日曜日の夕方~夜だったにもかかわらずがらがらで,本格的な 25m プールを独占状態.のんびりと泳ぐことが出来ました.館内を混雑しているほとんどの客は入浴客ですが,浴室や浴槽はそれを飲み込むほどに広く,やや混んでいるかな程度.ホテルの浴室のような感じで高級感もあります.見晴らしのいい丘の上に建っているのですが,残念ながら露天からは眺望が利きません.けれど露天も広くていい感じです.


遊園地もちょっと高くて敬遠せざるを得ませんでしたが,クア・ガーデンのほうもせめてプール別で \1,000,プール込みでも \1,500 くらいで入れればもっと何度も行けたと思うのに,ちょっと残念な施設がなくなりました.
冒頭の写真は,数年前に行ったとき,駐車場からのショット.今はこの観覧車のゴンドラは取り外されているのが遠目に見えます.
Posted at 2009/10/31 07:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2009/9 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.