車・自動車SNSみんカラ

2008年12月21日
本日も晴れ.小春日和というにはずいぶん遅い気もしますが,天気予報では最高気温予想はなんと 20℃ (*゚ー゚)
これはドライブに行くしかありません... ということで,昨日 700km ものドライブに行ったばかりではありますが,今日の午後は妻と子供は出掛ける予定があるのをいいことに 206 CC でのオープンドライブ決行!
とはいえ,昼過ぎからの出発ですし,2 日連続ですのでいつもの峠道一周の 120km ほどのショート (?) コースです.

紅葉シーズンもとうに終わっているので渋滞こそしていませんが,それなりに一般観光客なクルマも多いのは仕方ありませんね.湖畔のうねうね道をゆっくりしたペースで 10 台くらいの車列で走った後,いよいよ峠道へその車列から曲がったのは先頭の青いアテンザワゴン.そこまでは急カーブの連続であまり速度を上げられませんので気付いていませんでしたが,そのアテンザはどうやらお大名様だったようです... せっかく峠道が始まっても,30~40km/h でお走りになられておられます... (´・ω・`)
運転手はばばぁ年配の女性でしたが,きっと,後ろなんて一切見てないんだろうなぁ... このまま頂上まで我慢するのは嫌なので,見通しのよいところで路肩に避難して時間調節するしかないかな,でも何分も待たないとまともなスペース取れないだろうし,そうこうしてると後続車も来てしまうだろうし... などと思っていると,その先にある,滅多に誰も曲がらない唯一の分岐で曲がって行き,じりじりさせられたのは 3km ほどで済みました.ほっ.
とはいえ,数日前に降った雪の雪解け水か,路面はウェット.それに,既にスタッドレスですし,今日はスピードを出すつもりはないんですけどね (でもさすがに 40km/h 以下で走るのは...).お大名様が消えて一挙に前方がクリアになったので,スピード出すつもりはないと思いつつ,乾燥区間を選んで久々に全開走行してみたり.あまり熱くならないようにするためにその先の駐車場で一休みしようと思っていたらその直前のカーブを抜けたらフォレスター STi に追い着いてしまいました.別に車間詰めた訳でもないのですがサクっと譲っていただいてしまい,ありがたく前へ出てからそのすぐ先の駐車場へ(^^;
全開走行はほんの数分なんですが,何だか臭いです... 大丈夫かな(;´Д`)  

異様に臭かったこともあって,ここで写真を撮ったりしてしばし休憩後,走行再開.工事中の交互通行の赤信号を待っていると,7 か 8 あたりのエボくんが後ろに.ブルーシグナルでのスタート後も,どけどけオーラは別に漂っていませんでしたが,そういう系統のクルマがずっと後ろにいられるのも嫌なので,次の駐車場を使って譲ってみる.やはり攻めてるわけではなさそうなのでついて行けるかなーと思ったけれど,コーナー 5 つくらいで見えなくなりました (苦笑).
譲ったおかげで前後にクルマがいっさいいない中,両側の見通しが一瞬開ける尾根筋に出て,この峠道一番のお気に入りの場所を気持ちよく自分のペースでオープンドライブすることが出来ました(^^)
山の上だとさすがに寒いかと思いましたが,暖房さえ付ければ 10℃を超えていてオープンでも全然余裕.むしろ,日陰を走っていた山の下のほうが寒かったくらい.
途中,オープンにしているクルマとも何台かすれ違いました.今年最後のオープン... といっても,今年はもう 10 日もありませんから "最後" なのは当然なんですが,この陽気を逃すまいと,本日は皆さんオープンを楽しんでいたようです.
峠道が終わる直前で 10 年くらい落ちのカローラワゴン (このモデル,DEMIO を買うときに一瞬候補に入れたはず...) に追い着く.先ほどのアテンザ同様のペース.こちらも後ろを気にしている感じはまったくなし... 私はこの後,帰宅ルート途中にある温泉に寄ろうと思っているのですが,このペースのままそこまでの 20km を走り抜きそうですね,この方.
……と思って後ろを走っていると,途中の直線からぐんとペースアップしました.これなら後ろを走っていても苦じゃありません.カロゴンのくせに (失礼) そんなペースで走れるんじゃあーりませんか.素晴らしい.と思ったのも束の間,直線が終わるとセンター割りまくりの,後ろから見ていてかなり危なっかしい運転に.対向車が来ても平気ではみ禁ライン踏んでます(;´Д`)  そのうちコントロールを失って壁に激突するか,対向車と正面衝突するかしかねない感じでしたので (まして古いクルマですし...) 車間を空けて走りますが,相変わらず暴走気味.そんな感じで後ろから観察しつつ 10km ほど走ると,ウィンカーも出さずに突然のスローダウン & 左に寄り始めました.何がしたいのかまったく判りません(-_-  こういう意味不明のクルマの脇をすり抜けるのは嫌なので一瞬様子を見ましたが,完全に停止しそうになったところを見計らって前へ出ました.譲ったつもりなのかも知れませんが,ダメな運転してるクルマは譲るのもヘタという典型例ですな...

今まで 10 分以上にわたって "ふた" をされていたのでその先はクリア.そこから温泉までは再び気持ちよい単独行となりました.
一時期,狂ったように来ていたこの温泉は,訪れるペースが最近落ちて久しぶり.入口に,"ただ今館内非常に混雑中" の表示があってぎょっとしましたが,単に外し忘れだったようで,もう夕方だったせいか,いつもの週末より少し混んでいるかな程度.おかげで,源泉掛け流しで硫化水素臭が味わえる内湯を中心にゆっくりと入ってリフレッシュしてから帰宅しました.
妻にはいつもの温泉にたぶん寄って来ると伝えていたのですが,帰った私にひと言,「今日は冬至だからゆず湯なんだけど?」.先に言えって... (;´Д`)
Posted at 2008/12/23 09:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/12 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.