車・自動車SNSみんカラ

2008年11月03日
入間基地の近くに住んではや 20 年近く,やってることは知っていたのですが,いつも「好天の下,盛大に行なわれ,多くの見物客で賑わいました」みたいな報道などを見ては今日だったのかと地団駄を踏んでばかりだったのですが (苦笑),ようやく行って来ました.
8:30 開門・9:00 開始のようです.8:00 にはひとつお隣の駅まで到達していたのに,そこから駐車場探し・駅までの歩き (実はバスがすぐ来て 2 停留所だった...) を経て,下車駅の稲荷山公園駅に着いたのは 8:50 ごろ.ま,オープニング飛行には楽勝でしょと思ったら,事前に集めた情報で知っていた基地内に直接降りられる臨時改札口は "自衛隊側からの指示がないと開かず,9:00 過ぎになるだろう" とのこと.しかも,なぜか私が降りた,会場に一番近いホームの臨時改札口は反対側が開いてからという仕打ち... (;´Д`)
9:00 開会を目指して押し寄せる人を,遠回りするルートに誘導して列を作らせるという意図があるのでしょうが,ガキ連れゆえ最短ルートになると思って時間もぴったりに来たのに意味ありません... (´・ω・`)

でも,9:05 くらいに改札が開いて入場.歩いて 10 分弱で滑走路隣のエプロンの見学エリアに到着,陣取りました.かぶりつきの先頭からは 10 組目,20m ほどの距離です.(駅で 10 分ほど無駄な時間を過ごしたこともあって) ずいぶん後ろになっちゃったなー,と思っていたのですが... ふとその 1 時間後くらいに後ろを振り返ったら,ずらーっと 100m 近くにわたって人が密集していました... (;´Д`)
航空機・ミリタリーオタ恐るべし... つーか,老若男女が来ていて (近県からのバスツアーも多数のようです),あなたたちいったい何しにこんなところまで来てるんだって感じ.……って,自分もですが(^^;
例年,20 万人ほどの人出だそうで,間航空祭と呼ばれているとかいないとか.

息子も,しばらくして飽きてしまって,午前のうちにもう帰るなんて言い始めていたのですが何のことはなく,結局最後に行なわれる目玉のブルーインパルスの展示飛行まで,かつ,何機かが基地へ帰投するのを見届けられるまでいました.帰りはそんなで比較的遅くまでいたので,基地から電車に乗るまではスムースだったのですが,駅を降りてからが大渋滞.わずか 3km ほどの距離を抜けるのに 1 時間かかりました.……時速 3km って歩いた方が速いって(;´Д`)

今日は曇り空で,青い空をバックに機体が光るというシチュエーションではなかったのが残念ですが (先週のウィークデイにはそういう快晴の日がたくさんあったような...),その分,1 日中屋外にいても暑くなくよかったのかも.

今回はビデオではなくカメラを持ち出しましたが,せっかく水平 180°逆さの飛行を見せてくれても,背景がなくて逆さなのか通常の飛行なのか判りゃしない(^_^;


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.