車・自動車SNSみんカラ

2008年11月02日
206 CC のオーディオのボリュームが,何かの拍子に下がり続けてしまいまともに使えなくなることがあったということを以前書きました.ディーラーに持ち込みもしましたが原因は判らず,ある日ふとした拍子に,純正で装着されているオーディオのステアリングリモコンは赤外線式で,その赤外線出力端子から "ボリューム下げ" 信号が出続けていることが原因と判明.修理してもらうには \20,000 前後かかるのに躊躇して,赤外線発光部を暫定的に取り外していました.

純正ステアリングリモコンに置き換えるべく,SONY 製のワイヤレスロータリーコマンダー RM-X5S を購入もしていたのですが,忙しくてその後放置中でした.
どこにも行く予定のない 3 連休の中日の本日,やっと交換することが出来ました.まずは,純正ステアリングリモコンの外し方が判らないので,東久留米にあるプジョーほぼ専門ショップ "Club GOSSE" へ.この店,以前はうちの近くにあったのですが,一度もまともに診てもらいに行かないうちに,今春だったかに移転して遠くなってしまいました(´・ω・`)
でも,とほほなディーラーとはこれ以上あまりお付き合いしたくないし,\5,000 くらいと聞かされている取り外し工賃も作業の内容の割には高い気がします.そこで今回は GOSSE へ持ち込みました.206 のこのリモコン取り外しはやったことがないのでどれくらい時間が必要か判らないけれど,大した時間はかからないでしょうとのことで,本日朝イチで予約の電話を入れて,行って来ました.

もしも,純正ステアリングリモコンを交換ではなく,交換費用よりお安く修理することが可能ならそうしたいと思って相談してみましたが,やはりこれはディーラーでなくとも Assy 交換になるとのこと.素直に外してもらうことに.
結果,そうした相談も含め 30 分弱,実質 15 分ほどの作業で取り外し完了.特に事前に確認せず始めてもらった作業でしたが,工賃は... なんと \1,000 でした(*゚ー゚)  次からもここにしよう.でも,カード使えないのが痛いんですよね...
(こんな工賃でカード使おうとは思いませんが,オイル交換や車検となるとなぁ.でも,電話ではひと言名乗っただけなのに,行ってみたら作業予定を記したホワイトボードに「11:00 PG206 Recorder さん」ときちんと書かれていて非常に信頼感が沸きました)

帰り道,家の近くのホームセンターに直行して,積んでおいた工具類を使って今度は RM-X5S の装着作業.取り付けるスペースが限られていてちょっと苦労しましたが,手持ちの両面テープを消費した以外は,ホームセンターでネジ・ワッシャー・ナットを 2 組ばら売りのものを \22 で買っただけで済み,追加出費もほとんどなし.無事取り付けることが出来ました.
ステアリングコラムの形の関係で,想定していたの (もともと付いていた純正ステアリングリモコンの位置) よりかなり下を向いてしまいましたが,ステアリングを一番上まで上げる私にはさほど影響ないようです.少なくとも,アクセル操作時に膝がぶつかるなどの影響は出ません.

これで,数か月ぶりにステアリングリモコンが無事復活です(^^)/
しかも,ディーラーでやれば工賃込み \20,000 前後のところを,RM-X5S の購入費用約 \5,000 と GOSSE での取り外し工賃 \1,000,部品代 \22 だけで出来てしまったという意味でも満足.自分の作業工数も全部で 1 時間ほどだと思いますし.\6,022 なんて,ディーラーなら取り外し工賃だけで消えていたかも知れませんからね...

詳細は整備手帳に up しました.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.