車・自動車SNSみんカラ

2008年07月12日
1 か月半ほど前から突如盛り上がった,「206 号線の標識の横に 206CC を駐めて写真を撮る!」企画 :-)  ついに,茨城県道 206 号 新川江戸崎線にて実現いたしました.

全国の県道 206 号線を調べたときに既に判っていたのですが,茨城県道 206 号は実は親戚の家からすぐ近く.本日,その親戚宅に行く用事があり,しかも妻は別の用事で今日は行けないことが確定.家族全員で行くとなると当然 AXELA の出番ですが,私だけとなると 206CC でも全然構わないワケでありまして... AXELA でならともかく,こんなに早く 206CC でここを訪れるチャンスが来るとは思ってもいませんでした.
既にほかの方がレポートされていたように,茨城県道 206 号にはきちんと県道標識 (ヘキサゴン) がありました.梅雨明けを思わせる快晴だった本日の昼下がり,満足する 1 枚を無事撮影完了です.
(こんな場所なら,300mm 持って行けばよかったなぁ... でも,300mm でワーキングディスタンス確保しようとすると,相当クルマから離れることになって,1 人じゃ辛いんですけれどね)


ついでに,今年の 3 月に開通したばかりの圏央道つくば牛久~阿見東間も初走行.ここって,つくば JCT~つくば牛久までのわずか 2km だけが開通していたから暫定 2 車線なのかと思っていたのですが,阿見東までの合計 14km が開通しても 2 車線 (片側 1 車線) のままなのか... しかも,途中の牛久阿見 IC 前後にもいっさい追越車線が存在しないし.
行きは昼前ということでがらがらでしたが,夕方になった帰り道は,14km の間,空いた道なのに制限速度の 70km/h をずっと強いられました... これではまるで,有料道路じゃなくて単なる R125 バイパスという感じ(´・ω・`)  あれじゃ,ほかの多くの高速道路の部分開通区間がそうしているように,暫定 2 車線のうちは無料か,せめて通行料を大幅に割引して欲しいなぁ.

ちなみに,画像の標識にある補助標識に書かれた地名稲敷市(旧江戸崎町)「信太古渡」を読めるでしょうか.知ってないと読めない難読地名だと思います.正解は「しだふっと」.
Posted at 2008/07/12 21:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
2008年07月12日
微妙な残り加減だったので,出掛ける前にまずは給油.

航続距離 232.0km,給油量 20.00L,燃費 11.60km/L (車両の燃費計では 10.00km/L).給油単価 \179 (前回比 \+3/L).

車両の燃費計が 10L/100km ということはジャスト 10km/L.航続距離が 232.0km ですから,今回はケータイの電卓を取り出すまでもなく,これくらいの暗算は私にも出来て 23.2L 入るはず.……と思って給油していたのに,頑張って入れても 20L 止まり.3L 以上も入れ足りません(;´Д`)
すっかり慣れているというか,警戒しているので,ノズルを全部握ってどばどば入れていないのにこれだもんなぁ.タンクにガソリンが半分以上残っている状態で入れると余計に空気の抜けが悪くなるのだろうか? それとも単に燃費計の誤差なのだろうか...

思った容量入れられないし,今週頭から \2/L も騰がってるし,スロットは初めて末等の \1/L 引きだし... (´・ω・`)
Posted at 2008/07/12 20:48:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206 CC 給油記録


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/7 >>
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.