車・自動車SNSみんカラ

2008年06月15日
206 CC には,当然のように欧州規格のナンバープレートが装着出来るようになっていて,スペースが余っているのも気になるし,せっかくフランス車に乗っているのだからいわゆるユーロナンバー (ユーロプレート) を装着しようかなと思っていることを以前書きました
そのときも書いたのですが,これまでフランスはフロントが白地,リアが黄色地のプレートだったのが,昨年秋から前後とも白地に統一されたようです.さらには,来年からはデザイン・形式が変わるそうです.
私の 206CC は 2003 年式ですし,フェイクであっても,どうせ買うなら今までの白+黄色のタイプがいいなぁと思い,ヤフオクにたくさん出品されていたものから品定めしていました.妻にはダメ出しされていたのですぐにぽちっとする勇気もなく (苦笑),ちょいと忙しい時期だったのでそのうち入札しようと考えていたのですが... 先日,思い出して改めて探してみるとすっかり出品がなくなっています(;´Д`)  ふだんは装着しないで,出先で自己満足のための (笑) 206CC の写真を撮るときだけ装着しようと思っていたのに.

買えないとなると余計に欲しくなるもの(^^; その後も調べてみたら,こんなサイトを見つけました.その名もずばりライセンスプレート.tv :-)
当然,フランス仕様のものも売っています.自由な文字を入れるカスタマイズが可能.お値段は前後それぞれに $40.5.送料は 2 枚ならば $33.0 のようです.合計 $114.0,\12,000 くらいでしょうか.ちょっと高いなぁ.ちなみに,フロント用のプレートホルダーも購入可能です.ブラックとシルバータイプとがあって,ブラックタイプなら $10.0.こちらは安いですね.
この手のもので一番心配なのは,「現地の人が見たら笑われるような粗悪 (似ていない) 品ではないか?」ということ.そこで,フランスで実際に使われているプレートが写っている画像を探してみました.どうせなら 206CC で,と思ったのですが,案外出て来ないものですね.……って私も自分のクルマの画像は,ナンバープレートはレタッチしてから載せているんですから当たり前か(^_^; それでも結局,ebay.fr で売りに出されている中古車画像から,参考になりそうな画像をある程度の数,無事探し出すことが出来ました.
それにしてもフォントすら統一されていないし (例えば冒頭に載せた画像の '7' と下の画像の右上の '7'),カーニング (フォントとフォントとの間隔) もプレートによってばらばらで格好悪いものもあるし,ラテンの血ばりばりというか,いい加減ですね(^_^; これじゃ,偽造プレートがあっても見分け付かないと思うのですが.何せ彼の地ではナンバープレートはスーパーで買うものらしいですし... ってことは,本物っぽく見えるかどうかなんて,あまり気にする必要はないのか?

PEUGEOT 206CC PEUGEOT 206CC PEUGEOT 206CC PEUGEOT 206CC
PEUGEOT 206CC PEUGEOT 206CC PEUGEOT 206CC PEUGEOT 206CC
フロントのユーロバンドなし.2006 年式とのことだが... リアのユーロバンドが数字と重なっている.手貼り? 樹脂製に見える 樹脂製に見える

PEUGEOT 206CC PEUGEOT 206CC PEUGEOT 206CC PEUGEOT 206CC
PEUGEOT 206CC PEUGEOT 206CC PEUGEOT 206CC PEUGEOT 206CC
リアも白地タイプ (2007~)

また,Olav's License Plate Pictures というサイトが非常に参考になります.どうやらこれ,ノルウェー国内で見かけたナンバープレートを手当たり次第に撮影して載せている模様.ちなみに,日本のものも静岡と沼津ナンバーが載ってます.誰がノルウェーまでクルマやバイクを運んだんだ? なぜ静岡ばかり?(*゚ー゚)
当然,フランスナンバーのページも充実していて,色々と判ったことがあります.
  • 左端にユーロバンドと呼ばれる EU と国名を示すロゴがある現在の EU 統一デザインになったのは 1993 年からだが,2004 年からは義務化 (ただし,上で紹介した画像には 2006 年式と書かれているのにユーロバンドのないものもある).
  • それ以前はユーロバンドのない形.ユーロバンド部分以外は 1950 年から変わっていない.
  • 1992 年までは黒字のものもあった? (連番で発番されているものが黒字? 白地は "希望ナンバー"?)
  • 1993 年からフロントの装着が義務化? (それまではリアのみ?)
  • リアプレートが黄色地なのは 1993~2007 年 (2007 年秋以降は上記のとおり白地).
  • ここを見る限りは 数字 2~4 桁+英字 2~3 桁+県番号 2 桁 (数字+英字は最大 6 桁? 海外県の県番号は 3 桁)
  • 英字のうち W・Wx・WWx・WxE は「条件付き」プレート (何がどう条件付きなのかは不明).
  • 英字のうち Txx は EU 域内で 1 年以内のみ走行出来る非課税の「テンポラリーツーリスト」車.これらは数字・県番号の桁数が通常と違うことがある.
といったあたりのようです (外交官プレート等は除く."色々と判った" と書いたけれど,疑問ばかりかも(^^;).また,ここには記載がありませんが 'Q' は改造車に使われるもので (日本で言えば 8 ナンバーか?) 通常は使われないという記載を読んだ気もします.
となると,前に紹介した,ありがちな "206 PGT 75" (75 はパリ) というのは問題なさそう.あるいは,私の 206CC に今付いている 4 桁の登録番号 (一連指定番号) を使って,例えば "1234 PG 75" とか,"1234 CC 75" なんてのもアリ?

また,同じく以前紹介した "Cargo 2 2.0" というユーロナンバー用フリーフォントは,ドイツ用のものをデザインしたようで,フランスで使われているものとは結構違うことも判りました.となると,フランスプレート+ドイツフォントという,まさにこの画像のような組み合わせはかなーりなんだか感あふれるフェイクとなりそうです(´・ω・`)
(とはいえ,上述のようにフランス人がそれに気づくかどうか微妙な気も (笑))

そこで話を戻して LICENSEPLATES.TV.ここはカスタマイズした結果をプレビュー出来るので,試しにフランス用・ドイツ用それぞれで同じ文字でプレビューしてみました.なるほど,きちんと違うフォントで作成されるようです.これなら O.K. かな?
(カスタム前のサンプル画像ではそうなっていないので,特にドイツ用は両端にはみ出かけていたりと妙にバランスが悪いのは気のせい... と思うことにする)


……と思ってさて注文するかというところまで来たのですが,ふとあるページの存在に気づいてしまいました.なんとここ,日本のものも注文出来るじゃぁあーりませんか(*゚ー゚)  しかしそのページを見ると... もしかして,それっぽく見えるフランスのものもフランス人の目で見たらこんななのかも orz
(ところで,スーパーでナンバーを買うときに必要な書類は何なんだろう... もしかして,現地に行けば誰でも買えるのか?! (`・ω・´))


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/6 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.