車・自動車SNSみんカラ

2008年05月08日
こんなものが売られていることを知りました.RS-232C (懐かしい響きだ... 私の PC の RS-232C はずっと前,携帯電話の電話帳ソフト用のケーブルをつなぐために使ったことがあるけれど,今でも動いているのだろうか?) に接続した専用リーダーで,ETC カードの利用履歴が表示出来るというもの.Felica リーダ・ライター "パソリ" みたいなもんでしょうか.
でもこちらは読み取りだけですから,単に記録を確認出来るというだけのもの.それで実勢価格 \26,400~\29,400 とはいいお値段です...

デンソーウェーブ製のもののほか,ETC 総合情報ポータルサイトには三菱電機製・松下電器産業製・矢崎総業製のものが存在すると記載されていますが,検索しても三菱電機製のものしか見つかりません.この三菱電機製のも,Web ページには製品型番すら書いておらず,実際に売られているサイトは見つからず.
(……と思ったら,マニュアルを発見.どうやら,デンソーウェーブの OEM 品のようです.ほかのもそうなのかな?)

ETC の履歴は前払い割引サービスを使っているとリアルタイムで Web で確認出来るのに,マイレージサービスだけだと当月分の履歴は翌月 20 日のポイント付与タイミングまで履歴が見られなくて不便ということを以前書きました.私が AXELA に付けている ETC 車載器はカーナビと専用接続ケーブルで接続しているので,カーナの画面で ETC カードに記録された履歴を見ることが出来ます.従って,クルマに行けば ETC カードの履歴は見られるのですが,やっぱり不便ですよね.なので,リアルタイムに自分の部屋で履歴を見るため,高いけれどこのキット欲しいなぁ... と思っていました.

と思ったら実は,ETC 利用照会サービスなるものがあって,62 日前までの走行履歴を検索出来るようになっていました.車両のナンバーを入れなければいけなくて,私のように 1 枚のカードを複数の車両で使っている場合は一度で照会が完了しないなど,サイトとしてはちょっと使い勝手が悪いような気がしますが,これとマイレージサービスサイトを組み合わせればほぼリアルタイムに履歴検索・表示が可能ですね.
ETC 利用履歴管理装置,結構買う気まんまんだったのですが,ETC 利用照会サービスを知ってしまったら,単なる履歴ビューアに \25,000 はさすがに出せそうにないです.勢いで買わないでよかった(^_^;


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/5 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.