車・自動車SNSみんカラ

2008年04月20日
1 年ちょっと前に買ったばかりのデジカメ用 2GB SD カードが,なんと,物理的に壊れました(;´Д`)
セロテープで付けたり,ボンドで付けたりしてだましだまし使っていましたがそれも限界.

うまい具合に,家の近くに開店した PC 専門店のオープンセールで 8GB SDHC カードが先着 20 枚限定で \2,980 だったので,開店直後に行ってほかの限定品目当ての客に混じって 5 分ほど並んで(^^; 買って来ました (これ目当ての客はほとんどおらず,楽勝でゲットです).CLASS 6 (6MB/s) ということになっていますが,実際の性能はどうかな... 壊れた 2GB SD は \6,882 でしたから,限定品とはいえ半分以下の値段で 4 倍の容量.技術革新は素晴らしいです...


さて,気になるので前回もやったデジカメを使った連射撮影でのベンチマークを実施.1 分間あたりに撮影出来た枚数はわずか 44 枚にとどまりました...(´・ω・`)
今回壊れたのメルコの RSDC-G2G (20MB/s) での前回の測定では 69 枚と自分で書いています.撮影条件が前回と違っているかも知れないので,壊れかけの RSDC-G2G に鞭打って再度測定してみましたが,64 枚とやはり 60 枚越え.ちょいと誤差がありますが,まぁそんなもんでしょう.
よくよく考えてみると,今回買った SLICON POWER SPJ006SDH-8G は 6MB/s 保証の CLASS 6 ですから,20MB/s を謳う RSDC-G2G の 30% 程度 (20 枚程度) でも文句言えないんですかね.SDHC になって,今までの PC カードアダプタも使えなくなったため,ELECOM の MR-PCA12 という 12+7 メディア対応 PC カードアダプタ (こちらは \3,280) も買う羽目になってそれなりの投資だったし,やっぱりまだ SDHC への移行は早かったのかなぁ...
でも,前回紹介したムックのテストでは,2GB・4GB ではあるけれど,CLASS 2・4 の SDHC メディアで 60 枚以上の成績になってるんだよな.何だか納得が行かん :-(


Posted at 2008/04/20 20:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモノ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/4 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.