車・自動車SNSみんカラ

2008年03月04日
AXELA のワイパーを交換しました.BOSH のエアロツインマルチのパクリ版(^^;PIAA の TreBasso です.
自分が書いている記録に漏れがないとすると,前回交換は約 1 年前のようです (オートバックスサイトで確認出来る購入履歴でもそうなっているのでたぶん正しい).ちょうどいい交換時期かな.今までは PIAA の SPORZA シリコート (運転席側 550mm助手席側 475mm) を使っていたのですが,エアロツイン系のワイパーを試してみたいと思ったので今回は変更.エアロツインマルチは「撥水ガラスに対応していない」という情報もあったので,トレバッソにしてみました.お値段は運転席側 \2,480助手席側 \1,980 で合計 \4,460.

サイズは運転席側を今回さらに長くして 600mm,助手席側は 475mm のまま.純正の長さは運転席側が 525mm なので,2 ランク up で 75mm も長くなっています.みんカラのパーツレビュー見ると,TreBasso を装着している人はほとんどが運転席側 11Q (525mm)・助手席側 8Q (475mm) のようですね.81Q (600mm)・10Q (500mm) という方も 1 人だけいました.
エアロツインマルチを装着している人の方が多くて,こちらだとほとんどが運転席側 AM53A (530mm)・助手席側 AM48B (475mm) という組み合わせのようで,まれに運転席側に AM60A を使っている人がいるようです.

今まで使っていたワイパーは,475mm の助手席側はもう余裕がないように見えたのですが,550mm の運転席側はまだまだ余裕がある感じだったので,今回は冒険して運転席側を 600mm にしてみましたが,サイズは問題ないものの,外側 1cm ほどが若干浮き気味かも(;´Д`)  1 点支持であとは全体で抑えるというタイプですが,不必要に長過ぎるためか,湾曲にきちんと添えていない模様.ヤバかったかな? これからの春の長雨シーズン,楽しみなような,恐いような.... (^_^;

今回替えたのは AXELA のだけですが,206 CC も納車以来半年を過ぎ,相変わらず運転席側のワイパーはビビりが大きいし,そろそろ替えどき.純正互換のものはこちらで売っているのを確認しているのですが,今さら純正タイプってのもなー.ディーラーで買うとどれだけ高いのか判りませんが,その楽天の店はカード払いも不可だし...
やっぱり,エアロツインマルチ系が気になります.Valeo Silencio X-TRM というのがあって,ここから買えるらしいのですが,怪しい... (^_^;

ちなみに,オートバックスのポイントカードを忘れて行ってしまったので,ポイントを後で加算出来ないとなるといったん取りに戻るしかないか... と思ってレジで相談したら,電話番号を言ってくれれば検索してポイントを付けておきますとのこと.ポイント制度を導入している店で,ポイントの後付けはいっさい不可なんて融通の利かない店もたまにあるんですが,何と素晴らしい融通の利かせ方,それもレジ端末で電話番号を入れて名前確認するだけでいいなんてシステマティックなやり方なんでしょう... てか,電話番号を本当のものを登録しておいてよかった(^_^;  私,この手の個人情報登録は適当な番号とか名前だったりしますので (汗
Posted at 2008/03/05 00:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA メンテ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/3 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.