車・自動車SNSみんカラ

2008年01月26日
今日,別のディーラーでオイル交換・エレメント交換をして来ました.

Web で検索してたまたま見つけた 206 CC S16 を隣県のディーラーで購入したのは昨年夏.購入時には現車確認・試乗のためディーラーへ出向きましたが,半月後の納車は自宅まで持って来てもらいました.それ以来,そのディーラーへは行っておらず,その後のメンテナンスは勤務先のすぐ近くにあるディーラーに依頼しています.今までのいくつかの保証修理はすべてそのディーラー.

ここ,はっきり言ってあまり信用していませんでした.ここに初めて行ったのは梅雨の合間のある日曜日.まだ,206 CC を買うとは決めていないころ,207 CC を見に行くためでした.207 CC と在庫がまだあった 206 CC を試乗して,迷いはしているものの 206 CC を買う気満々でいて,2 時間は色々と話を聞いて帰って来たののに,"試乗された方に漏れなくプレゼント" だか来場記念品だかのノベルティすらくれないんですもん (子供にお土産はいただきました).別にそんなのもらえなくても私に具体的な損害がある訳でもないけれど,行けば次々と手に持たせてくれるマツダとの格差はあまりにも大きいのでした.
その後も,プジョーアプルーブドカーの保証は全国どのディーラーでも受けられるのが当然のことで,購入店がどこだろうと関係ないのに,保証修理をすんなりと受けようとしなかったり,保証修理したらしたで私が希望した引取り日が定休日であってもそのまま受けて (約束して) みたり,非常にちぐはぐな対応が続きました.定休日引取り事件のときはプジョー・ジャポン本社経由でもクレームを入れたし,サービスの責任者さんにも小一時間ばかりいくつかの点を具体的に上げて改善を要求したせいか,その後発生した冷間時のエンジン失火では,予約なしで何度行っても嫌な顔ひとつせず,すぐにピットに入れて対応してくれる (もちろん,対策費用はつべこべ言わずすべて無償) など,対応はマシになっています.クレーマー扱いされていようが何しようが,こちらとしてはやってもらうべきことをやってもらうだけですのでどーでもいいです,はい :-)
(でもなー,カレンダーくれないのはふつうなのかも知れないけど,車検の案内も寄こさないしなぁー)

結構迷ったのですが,対応の善し悪しをもう少し見極めようという気持ちもあったので,車検はそのディーラーに依頼しました.結果は,交換部品が何一つなかったので今ひとつ判らず(^_^; でも,車検を過ぎたらこのディーラーとはおさらばしようかとも考えていたので (貸しこそあっても,別に何の恩義もありませんしね),オイル交換という名目で (?),隣県のディーラーへ行ってみたのです.
こちらのディーラー,隣県ですが今まで行っていたディーラーとはそんなに距離は変わりません.むしろ,勤務先近くの今までのディーラーは,会社の行き帰りに行くのは便利ですが,会社の休みの日に行こうとすると,9 割がた同じルートを通るハメになって,例えば土曜日も休日出勤して日曜日はプジョー,となるとまさに毎日同じ経路を 10km も 20km も走るのがちょっと嫌 (笑).一方,隣県ディーラーはドライブ気分が味わえます :-)

予約もせずに乗り付けてみましたが,駐車場に入れようとしていると営業マンが走って出て来て誘導.ポイント高いです.オイル交換もすぐにやれるとのことで依頼.前回,今までのディーラーでオイル交換したときは,こちらから何も言わなかったせいなのか,どのグレードを入れたか (というか,選択肢があること) すら説明なし.今回はきちんと,QUARTZ 7000 と 9000 のどちらにするかを訊かれました.って,当たり前の対応だよね.
店内は,購入店と似た感じの作りで,今までの店よりも綺麗な感じ.キッズコーナーがないのは減点ですが,ポケモンとかのビデオを用意した TV はありました.今回のオイル交換はエレメントも含めて \14,210.やっぱ高い(;´Д`)
けれど,オイル交換後にここは手洗い洗車もしてくれましたよっ!! ホイールなど,完璧に綺麗にはなっていませんが,ガソリンスタンドなら \2,000 以上はかかりそうな手間をかけてくれています.今までのディーラー,車検時以外は洗車すらしやがりまてくれません.保証修理で何日か預けたときくらい,洗車するだろ? さらにポイントアップですね (って,マツダなら暇なときは遊びに行っただけでも洗車してくれるんですがね... ま,買った台数の差か).

で,実はここからが本題なのかも(^_^; 精算で応対してくれた方から出された名刺はここでもサービス担当責任者.ラッキーです.早速,認定中古車であること,保証は 7 月までであること,冷間時のエンジン始動不良が続いており,勤務先近くのディーラーではまともに治せておらず,根治のためには 2 週間預けることが必要だと言われているが代車の用意がなく困っていることを伝えました.
そうしたらなーんと,予約制で,プジョー車じゃないけれど代車はある,そうした保証修理で 2 週間前後かかっても予約でさえ入れてくれれば代車を無料で出せるとのこと!
早速,代車 (ディアマンテ,ポロ,あと何だったかな... ) 手配表を見ながら,来月下旬に予約を入れて来ました.作業が重複するので,今までのディーラーから,今までにやった調査・対策の情報を入れてもらわないと... という条件 (?) 付きですが.これについては,明日にでも今までのディーラーに電話して,カルテ一式を今度の店に FAX なり郵送なりしとけとでもお願いすることにしましょう.断らせませんよ (笑).
Posted at 2008/01/27 22:06:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/1 >>
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.