車・自動車SNSみんカラ

2007年10月22日
本日の朝, 頭が痛くで憂鬱な気分で 206 CC に乗り込み (いや真面目な話, 20km ほどのドライブが出来ると思えばこそ会社に行く気になりますが, これが延々の徒歩 & 満員電車に揺られ... などと思ったら今日は会社には行こうとは思いませんでした (笑)), 角をひとつ曲がった信号でのこと. どうもアイドリングが一定しません. 例の, 冷間時のアイドル不整が起きています. 今にもストールしそうな感じ. 信号待ちの間 N に入れ, ちょっと煽って 800rpm 程度のアイドル回転数を 1,500rpm 程度にしてみると振動が収まります. しばらくそれを維持. 信号が青に変わったのでクラッチを切っていったんアクセルを外した... 途端ストール(;´Д`)
俺が悪いのか? 俺がヘタなのか?? と思った瞬間, 断続的にひびく警告音と, 先週さんざん出ていた, CATALYTIC CONVERTER FAULT と ANTIPOLLUTION FAULT の警告メッセージ. エンジン警告灯も点滅. げっ, まただよ...
あーぁ, 今日はここでリタイヤ. もう出勤出来ないや. ……って, F1 じゃねぇんだよっ. つーか, 後続車から見れば俺が単に発進でクラッチつなぎ間違えたヘタれ野郎みたいじゃんかっヽ(`Д´)ノ
後続車に手を挙げてから, ゆっくり目にイグニッションをひねって再始動. ……成功. 警告灯は点灯している (点滅ではなくなった) ものの, センターディスプレイの警告表示は消えた. 振動もしていない.
そろそろと発進. 特に問題なさそうです. 警告灯は点灯したまま. しゃーない, これも会社に行かなくて済むようにしてくれた神様の思し召しか. 目的地は変更してこのままプジョーに行きましょう. またかいっ(;´Д`)
ちなみに, 地図ソフトでのその後の計測によると, 前回は走り始めてから 110m, 今回は 220m 程度での出来事でした.

プジョーへの 20km 程度の道のりはまったく問題なし. 今日はやけに順調なのでそのまま会社に行こうかと思ったけれど, 警告灯が点灯し続けているのも嫌なので, そのまま寄り道してプジョーへ. いつものルートからは外れるけれど, 会社への道すがらってのはいいのか悪いのか... 今日は前回に較べてたくさんのクルマが入庫していたが, 当然のようにピットに即入庫. 今回も 3 番シリンダでの失火が記録されていたそうだ. イグニッションコイルを新品交換した以上, 原因はここではなかったようだ. 次に怪しいのがインジェクター. 今回治るということにはいかないが, 3 番のと 4 番のとを入れ替えて様子を見たい. もしこれで今度は 4 番が失火すればインジェクタが悪いことが確定だし, また 3 番だと別の原因を探らないといけない, とのこと...
とりあえず O.K. してしまいましたが, もしかしてプジョー, 俺のクルマで cut & try の原因切り分けモードに入ったね?
まぁ, 最終的に治してくれりゃいいし, ストールするだけなら再始動すりゃいいので, 今回は諒解としました. はぁ...

既に俺の無駄時間, トータルで 4 時間を越えた (1 回目現場応急措置 10 分+プジョーアシスタンスとのやり取り等 30 分+ディーラーへの往復 & 待ち時間 120 分+2 回目ディーラーへの往復 & 待ち時間 90 分) 気がするんですが, 今回もドリンクのみ. マツダは, 最低限の個人情報提供 (って, 同じ関東マツダの別支店には既に蓄積済みの情報だけだけど) のわずか 2, 3 分の手間に対して, \1,000 相当のレターオープナーくれたけどね. ふっ...


というか, 12 か月の保証期間が経過してはや 3 か月経過. あと 9 か月のうちにダメなところを全部出し切って, 安心して乗れるようになるのかね?
Posted at 2007/10/22 23:28:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ
2007年10月22日
朝からここでアイスコーヒー飲まされてます(;´Д`)
Posted at 2007/10/22 10:00:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2007/10 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.