車・自動車SNSみんカラ

2007年10月18日
火曜日の夜に生じた突然のエンジン不調. 会社の駐車場でエンジンをかけ, 徐行して 100m ばかり構内を走り, 門を出るところで歩道の前で一時停止をした途端, その震動は起きました. 1 車線分しかない出入口をいつまでもふさいでいる訳にはいかないので (緩い坂を後退して登るよりはよかろうとの判断で) 車道へ出て路肩へ寄せようとするも, トルクが半分以下になってる感じ. どうにか路肩まで寄せ, ふかしたり一度イグニッションを切って再度エンジンかけたりしているうちに何となく復旧.
途中でやっぱり心配になって, 1 年間無料保証で受けられる 24 時間サービスのプジョーロードサービスへ電話してみるも要領を得ない応対で, そのまま帰宅.
翌日水曜日は例によって (?) ディーラーは定休日. 必要なときにお休みなディーラーです...

木曜日の朝, 改めてディーラーへ. 納車から 5,000km を超えたのでオイル交換もやってもらいつつ 1 時間ほどで修理完了. その結果, イグニッションコイル交換 (もちろん認定中古車保証での無料整備です) となりました. 4 気筒あるうちの 1 気筒 (3 気筒目) に確かに失火のデータが残っていた (現在は大丈夫) とのこと. 今日は診断だけかと思っていたのだが, なぜにそんなに手早く交換?「プジョーの 2,000cc エンジンはだいたいがこの形なので, ほぼ常に在庫している」とのこと. いやいや, そうじゃなくて... 「はい, 確かにイグニッションコイルの故障は比較的多いですので」だそうな(;´Д`) それはもしかして...「そうですねぇ, 今回交換しても, 再度起きる可能性は否定出来ません. プジョーは始動時の燃料が結構濃いようで, 冬場のように寒いときにそれが顕著です. その場合, 一時的にプラグが被って, 失火につながることが多いようです」今回は無料交換だからいいけど, 毎度毎度じゃ堪らんなぁ...「工賃込みでだいたい \45,000 くらいですかね」だってさ. 4 気筒エンジンなのでイグニッションコイルは 4 つあるのですが, 206 CC S16 のそれはご覧のように 4 つセット... Web で検索してみても, プジョー (に限らずシトロエンなんかでも) 結構出ている不具合のようですね. 中には, 406 の方でしたがプラグよりも寿命が短いと憤っている方も... はぁ.

以前, ちらっとディーラーの人に言ったらやけに気にしていた冷間時のエンジン始動での大きな振動も, イグニッションコイルに関係するとのこと. だからディーラーはあんなに気にしてたのかな? 合わせて様子を見ましょう.


それにしても, いくら平日の午前中とはいえ, 私が待っている小一時間ばかりのあいだに他に客は一人も来ず. 応対してくれたサービス責任者とメカニックのにーちゃん以外には担当の営業さんの姿も, 他のスタッフもなく閑散とした店内... プジョー, 大丈夫かな?!(;´Д`)
Posted at 2007/10/20 16:26:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ
2007年10月18日
放置プレイされ中……
Posted at 2007/10/18 11:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2007/10 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.