車・自動車SNSみんカラ

2007年07月02日
車庫証明取りに行く暇なんてねぇよと書いておきながら, そういえば今日, 午後は大した用事がないことに気付きました. よって, サクっと 14:00 にて仕事終了.

調べてみたら, 金かねてなさそうな (っていい意味でです (笑)) 警視庁のサイトに, 車庫証明関係の書類が PDF で掲載されていました. さっそくこれをダウンロードして, Acrobat でちゃちゃっと編集. 手書きの方が圧倒的に早い気もしますが(^_^; 綺麗な仕上がりにうっとり出来るのでこのほうがよいでしょう... と自己満足モード.

これら (自動車保管場所証明申請書 (別記様式第1号)保管場所標章交付申請書 (別記様式第3号), 保管場所の所在図・配置図) を印刷して印鑑押して準備完了! 駐車場を借りている際に必要となる保管場所使用承諾証明書については, 不動産屋との契約書に区画番号も書かれているので, 出掛ける途中, コンビニに寄ってコピーして, 保管場所使用承諾証明書の代わりに提出すれば O.K.
また, 警察署へ行く途中に役所があるので, まずは役所へ行ってクルマ購入時に必要な印鑑証明ゲット. \200×2. DEMIO を売るときのため, 印鑑証明以外に戸籍抄本と, 念のため住民票の写しも取っておく. \450+\200. 申込書を出した数分後に呼ばれたものだから, てっきり申込書に何か不備があって呼び出されたのかと思ったら, 既に出来てた(~_~; 市役所事務改革はしっかり進んでますね... この時点で 17:00.
警察の窓口は 17:30 までとのことで余裕で次に警察署. 手数料 \2,100. 明後日には車庫証明が出来て来るらしい. そのとき改めて \500 だそうな. 車庫証明係の受付のおばちゃんは愛想いいが, 会計課のばばぁ女性は態度悪い. 相変わらず警察はダメだね...
とゆーか, 隣の総合受付で夕食なんだか間食なんだか知らんけど, 出前頼んでるがふつうに固定電話使ってるってどういうこと? そんなんで税金使うなよ, 私物の携帯使えってば, (゚Д゚)ゴルァ!
(公務員って仕事中に TV 見てたり, 公私混同は昔からだね...)

無駄に PDF の出来映えについ凝ってしまった (苦笑) 時間を除けば, 本日の実質的な活動時間は 2 時間ほどかな. 車屋に頼むと, 色々な書類は結局自分で書かされるし, 印鑑証明等はいずれにせよ自分で取りに行かないといけないし, 警察に (2 度) 行く手間だけしか省けず \15,000 くらい代行料を取られますからね... ケチとかという問題じゃなく車庫証明は自分でやるほうがよさそうですね. ご近所なら, ディーラーに頼むと車庫の所在図・配置図なんかも書いてくれるんでしたっけ?
(今回 PDF 化したので, また申請したくなってもすぐに再利用出来るな :-) ……でも次にクルマ買うのはいつになることやら)


7/4 以降, 出勤前にちょこっと警察に寄って車庫証明を受け取って来よう. そうすれば, DEMIO 売却用の書類も今日で揃ったはずなので, 役所関係は全部済んだはず.
車庫証明と印鑑証明さえ準備出来ればいつでも納車日の打ち合わせに入れるかな.


車庫証明に必要な申請書類
・自動車保管場所証明申請書 (別記様式第1号) … Web から PDF をダウンロード, Acrobat で作成, 捺印
・保管場所標章交付申請書 (別記様式第3号) … Web から PDF をダウンロード, Acrobat で作成, 捺印
・保管場所の所在図・配置図 … Web から PDF をダウンロード, Acrobat で作成. 所在図は, DEMIO からの入れ替えのため, DEMIO の保管場所標章番号を記入することで省略. 配置図のみ作成.
・申請費用 \2,100
Posted at 2007/07/02 18:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206 CC 日記


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2007/7 >>
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.