車・自動車SNSみんカラ

2007年06月18日
あまり用がないのでマツダのサイトにはあまり行かないのですが, ふとアクセラのページを見たら新しいビデオが見られるようになっていました.
今までもこの手のビデオは保存していたので, 今回も保存... しようと思ったら以前と形式が違って, 保存出来ません(;´Д`)
調べてみたら, RTMP という Flash のストリーミング形式のようです. ストリーミングなので当然ブラウザのキャッシュには残らないし, RTMP は新しく出て来たプロトコルなので, 今まで使っていたストリーミングファイルの保存ツールも使えない... 何とかならんのかと Ethereal まで動かして解析してみましたが, Flash プレーヤー本体は http://www.axela.mazda.co.jp/swf/flv_player.swf にあること, ストリーミングデータが ssfms1.smartstream.ne.jp というホストにあることまでしか判らず, ストリーミングデータのファイル名すら判らず...
(ssfms1.smartstream.ne.jp/axela/concept のような気はするんだけど)

うーむ, この手の宣伝素材, 自由に保存出来るようにしても広告主にとって何のデメリットもないと思うんだけどなぁ.
マツダの各車種のページはナローバンド版もあるものの, 全体が Flash で構成されていて, 文章の Copy & Paste すら出来ません. マツダに限らず, Flash ばかりのサイトは非常に増えていて, 検索にすら引っかかりません. こうした見栄えだけを優先した作りというのは, Internet の進むべき方向ではない気がするんだけど...

仕方ないので, アクセラのコンセプトムービーは結局, フリーの画面キャプチャーツールを使って録画して保存しました. でも, PC の能力が足らないのでコマ落ちしてる... (;_;
Posted at 2007/06/23 12:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA トリビア


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2007/6 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.