車・自動車SNSみんカラ

2007年05月04日
以前から, 明るい 300mm レンズが欲しいと思っていたのですが... ついに縁あって (?) PENTAX FA300mm F2.8ED[IF] レンズを買ってしまいました. もちろん中古ですが, ついに "サンニッパ" です(^^)/

この FA300/2.8 は現行モデルですが, 本当はひとつ前の F300/4.5 を中古で購入しようと思っていました. なぜならこのレンズは, 開放 F 値こそ 4.5 で少し暗いのですが (サンニッパではないです), 重さは 880g と手ごろ. 現行モデルの 300/2.8 の 2,495g と較べ物にならない機動力が魅力です.
しかし, 数年前だとヤフオクでは 3 万円程度だったこのレンズ, ペンタックスのデジタル一眼レフの好調な売れ行きを反映してか相場が高騰しており, 現在では 8 万程度で高止まり(;´Д`) とてもじゃないけれど, かなり古く, 状態も次第に悪いものが多くなっているレンズにその値段は出せません. 念のため... と, 程度がよさそうなものに 5 万円程度での入札を何度かしてみるものの, 当然いずれも落とせず.

それならと, 一足飛びにばか高い現行モデルの 300/2.8 にターゲットを移してしまうのは我ながらお馬鹿極まれりという感じですが(^_^; 今買っておかないと, このレンズも将来高騰してしまったらもう本当に 300mm は買えなくなります. 現に, 中古屋を覗いても綺麗な品物はなかなか出ておらず, 店頭や Web 販売で出ているのはレンズのクモリあり等の A- 以下の品物ばかり. ヤフオクでも数か月に 1 回くらいの割合でしか出品されていません.
このような強迫観念にも似た状況でしたが, 物としては非常によさそうなものをたまたま見つけ, 買ってしまったという次第です. ……さて, これで何を撮ろう? (^^;; というか, 今月以降ばしばし休日出勤して休日出勤代稼がないと (苦笑).


画像は購入したこの日, たまたま近所でやっていた季節外れの花火大会にて. F8.0, バルブ (2.1sec), マニュアルフォーカス, 三脚使用. まぁ, この程度の花火写真なら, 今持っている機材でも撮れるんですが...
Posted at 2007/05/05 11:22:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | デジタルモノ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2007/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.