車・自動車SNSみんカラ

2007年03月04日
ウニモグの消防車を通勤途上で見かけた話を以前書きました.
調べてみたらこのウニモグ君, 家のすぐ近くにある消防方面本部に配備されており, 併設されている防災館という施設は無料で一般公開されていることが判りましたので, 行ってみました. 防災館そのものは一般市民に防災意識を高めてもらうための単なる施設なのですが, お願いすれば方面本部の訓練施設や車両庫なんかも見て回ることが出来るようです.

列車事故を想定した訓練用車両 (本物の地下鉄車両 1.5 両分) が置かれた訓練棟や, がれきの中からの救出訓練が出来るスペースがあり, 今日も査察広報車を使って女性の若い消防官が運転訓練をやっていました. "警察 24 時" 系の番組でよくやっている, 雑巾踏みでおなじみ (?) のパトカーの操縦訓練並みにスパルタでした...

前回撮影したウニモグは車両ナンバーからホース延長車のほうと判明. 冒頭の画像は, それとコンビを組む遠距離大量送水車. 後ろが訓練棟です.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2007/3 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.