車・自動車SNSみんカラ

2007年02月07日
先ほど書いたように, このところ忙しくほとんどストレス発散出来てないです(;_;

そういうときでも便利なのがネット通販. 深夜でも受け付けてくれるし, 以前は受け取りが非常に面倒だったのですが, 結婚した今となってはこれも無問題で, 連日の深夜帰宅でも, 数日もすれば玄関に届いてます :-)

何か面白そうなものはないかなぁ, と考えて思い当たったのがこれ. SONY のハイビジョンデジカム HDR-HC1 でも使えるワイヤレスマイクロフォンです. Buletooth を使って, ワイヤレスで音を飛ばしてくれる (仕様としては見通し 30m まで) というもの. カタログなんかでは, メリーゴーランドに乗っている子供にマイクを持たせて, パパが外から撮影, なんてシーンを描いて訴求していますが, これをエンジンルームなんかに付けて車載動画を撮影すれば, 迫力ある音が撮れるのでは?! ということで購入. 当然,「今度は何買ったの?」と聞かれるわけですが, 妻には,「いやぁ, 例えばメリーゴーランドでね,」なんて言っておけば O.K.!(笑)
楽天で, クレジットカード払い可能な一番安いところを探して, 大手電器店のショップで注文. ちょうど, 送料一律 \100 キャンペーンもやっていてラッキーで, \14,805 という納得のお値段 (かつ, 年末年始に行った旅行で付いたポイントも使ったので実際に払う額はもっと少なく出来ましたので).

さて, 早速いじってみますががっかりです(;´Д`) Buletooth といってもプロファイルは独自か, いじってあるようで, 他の Bluetooth 機器と接続出来ないのは予想どおり. それはまぁいいとしましょう.
が, これには, エンジンルームの各種ケーブル類子供とかのポケットにひっかけたり出来るようなクリップが付属していて, それをワイヤレスマイク本体に固定することが出来る作りになっています. そのクリップには簡単なロック機構があって, ロックを外せばクリップが本体から取れる仕組み. 私の手元に届いたのは, ロックが非常に弱く, クリップにちょっと力を入れると簡単にクリップが本体から外れてしまいます. 要するに, ポケットにクリップで留めても, 段差などの衝撃が続くと子供の激しい動きでは簡単に取れてしまい, 子供が戻って来たときにはワイヤレスマイク本体は回収不能... といった事態が容易に予想されます.
フリーダイヤルではないソニーのサポートに電話してみたら, 向こうの手元にあるものはそうそう簡単には取れないとのこと. ま, コールセンターのおねーちゃんの力 (しかも, 取れないでくれという意志が働いている (笑)) では確かにそうなのかもしれないけれどね.

良品と確認出来ているクリップだけでいいから送ってくれ, それと比較して, 手元の物が不良なら送り返すし, 同じなら返品したい, と言ったのですが, ソニー様ではそうしたことはしないとのこと. あくまでも販売店経由での初期不良扱いでの交換だけだそうで. さすが糞ニー. なめてますな(~_~;;

で, 初期不良交換期間は 2 週間あるので, それまでみっちり使うことにしました (笑). 冒頭の写真が車内風景. なんだか, ただでさえ怪しいのに, AWACS のレーダーみたいになって怪しさ満点. なかなかよいです (爆).
さて車外に設置するワイヤレスマイクは一番初め, フロントグリルの中 (裏側) を試してみましたが, エンジン音はほとんど拾わず, ベルト類のみーんっ, てな音だけが入っていて玉砕.
次に試したのがこんな感じ. 私の AXELA にはうまいことコーナーガイドなるものを付けているので, 付属している風切り音防止用ケースと, リストバンドで固定. これなら脱落することもまぁないでしょう.
これだとベルト類の音を拾わなくなりましたが, でも期待していたようなエンジン音にはならず. エンジンのすぐ近くはまだ試していませんが, 私の脳内にある理想のエンジン音と回りの車の音だけを拾うような場所は本当にあるのかなぁ...

さて, もうひとつ想定し切れていなかったのは, 稼働時間. HDR-HC1 側に付けるレシーバーは, ハンディカム本体から電源が供給されますので問題ないのですが, ワイヤレスマイクのほうは単 4 乾電池 2 本での駆動となり, 連続稼働時間はわずか 3 時間. 私の通勤時間は往復で 1 時間半弱ですから, 1 往復で電池を使い果たすことになってしまいます. しかも, アルカリ電池は寒さに弱いため... 自宅~会社間の 20km の道のりも場合によっては堪えてくれず, 後半は録音出来ていないことがかなりの確率で発生しました(;´Д`)
それに, ちょっとヘタった電池を使うと, ペアリングに失敗することがしばしば. 要するに, 毎日新品電池を 2 本もしくは 4 本準備しないといけないことになります. いくら何でもこれじゃ, ランニングコストがかかり過ぎで, これぞというドライブでしか持ち出せませんね...

ランニングコストの件もそうですが, もうちょっと試しても理想のエンジン音録音が出来ないようであれば, 私が望む使い方は出来そうにないですね.
一方, クリップ外れは構造から考えて仕様っぽい. 交換してもらっても同じ気もします. 新たに送られて来た品も同じなら, それを理由に返品してしまおうかな.
メリーゴーランドに乗った子供にマイクを持たせて... なんてシチュエーションはそうそうないような気もしますし, 実際問題, あんなクリップのロックでは本当になくす確率が高過ぎてまともには使えないでしょうし.
Posted at 2007/02/12 21:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタルモノ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2007/2 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.