車・自動車SNSみんカラ

2006年06月19日
さて, 阪神高速ぐるぐるもしたし, 名阪国道もどうにか走り切ったし, 先ほど寄った東名阪道御在所 SA では思いがけず伊勢名物赤福, 京都名物生八ツ橋, 名古屋名物ういろうと, ちょっと関係ない方面のお土産も含めて全部揃ってしまったし (といっても正確には赤福餅ではなくて御福餅, 八ツ橋も聖護院のではないのだけれど), これはもう名古屋高速もぐるぐるするしかありませんね (笑).

ということで, 東名阪道から名古屋高速へ. 今度は先ほどの教訓を活かして ETC/一般併用レーンへ. おじさんから無事, 地図をゲット. 早速確認して... 記憶どおり, 名古屋高速は都心環状線を一方通行でぐるぐる出来るだけでした(;_; ちなみに, 首都高・阪神高速とも環状線は「LOOP」ですが, 名古屋高速は「RING」です.

気を取り直して (?) 新州崎 JCT から環状線へ入り (阪神高速と同様に時計回り. 流入を最左車線にしようと思えば当然の作りですね), ループ開始. 途中, 分岐はあるもののそちらへは行けず, 10.3km の環状線を何事もなくわずか 8 分でループ完了してしまいました...

その後, 1 号楠線・11 号小牧線で小牧 IC まで一直線に北上. ただでさえ \700 と通行料金が高い名古屋高速なのに, 小牧線はさらに \350 とは知りませんでした(~_~;
Posted at 2006/06/24 10:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行
2006年06月19日
阪神高速ぐるぐるを堪能した後は次の目的地 (?), 名阪国道へ. 今日もきっとたくさんの覆面パトカーが見られるに違いありません. ……じゃなかった, 無料の自動車専用道路を快適に走れるに違いありません. 名阪国道までは阪神高速 14 号松原線と西名阪道を経由してすぐの距離.
天理料金所を過ぎるとやがて名阪国道です.
ここは奈良県天理市と三重県亀山市とを結ぶ 73km の路線で, 一般国道でありながらこの区間は全線片側 2 車線・自動車専用道路というもの.
従って 60km/h 制限ではあるものの全線の 73km にわたって信号はひとつもなく, 他の道路とはすべて立体交叉・IC 構造で高速道路と変わりません. このため, 例えば愛知県の小牧から兵庫県の西宮までなら, 名神経由だと \4,750 かかりますが, 名阪国道経由の場合 (名阪国道以外でどこを通るかで変わりますが, 例えば名古屋高速+東名阪道, 西名阪道+阪神高速経由で) \3,700 と, 圧倒的に安く済みます. そのため, 終夜多くの通行がある道路でもあります.
このように, 一見高速道路風ですが全線 60km/h 制限のため, 覆面パトカーもうようよしています. うまく見つけることが出来れば面白い映像を撮ることが出来るかもしれません :-)

さて, 名阪国道に到着したはいいですが... やばいです, 昨日赤穂で給油したガソリンがもうほとんどありません. と思った瞬間の上り坂で燃料警告灯点灯. この時点で 47L 消費, あと 8L のはずです. 8L 残といっても, 全部使える訳ではないので, どんなに余裕を見ても (ここがほぼ高速道路な名阪国道ということを考えると) 6L 残. 燃費 12km/L として... 72km. 名阪国道の残りは 70km. うわわ, ほとんどぎりぎりっ(~_~;;

無料の道路なので, しょっちゅう現われる IC でいったん降りて給油し, 再度乗っても金銭的なデメリットは皆無. が, この区間はガソリンは安くなかったような... 一方, 終点の亀山やその先の四日市まで行くとガソリンは一挙に安くなります. 何としても亀山まで行きたい...

などと思いつつどうにか終点の亀山 IC のひとつ手前の関 IC までたどり着きました. 最後の最後で工事渋滞していてどうなることかと思いましたが, ぎりぎりセーフ!
関 IC 脇にあるフルサービスのスタンドで給油. フルサービスでなんとハイオク \138/L でした. 安い... おねーさんに「ぎりぎりまで入れて」と頼んで, 結局 52.0L. 針の落ち方と, 燃料警告灯点灯後の距離を考えるともうちょっと入るかと思いましたが, そんなものかな. 冷や汗かいて損した気もしますが(^^; 無事たどりつけてなにより. 走行距離 659.2km (燃料警告灯点灯後 69.9km), 燃費 12.68km/L でした.
かなり焦らされましたが, 今までの経験からは阪神間もガソリンは高いし, 三重に入ってからの給油でかなり安く付いたはずなのでよしとしましょう.
Posted at 2006/06/24 10:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2006年06月19日
明石海峡大橋を通過した後, 結局, 第二神明道路へ入って阪神高速 3 号神戸線へ. 神戸には六甲山に勤め先の保養所があって, 独身のころ (ひとりで(^^; 泊まりに) よく来ました. なので 3 号神戸線は走り慣れた... というか, 走り飽きた道. けれど, ビデオを積んで走るのは初めてです. そう, ここまで来たからには阪神高速環状線ぐるぐるビデオを撮影しない手はありません :-)
摩耶で神戸線をいったん降りて 5 号湾岸線へ (ETC でも無料乗り継ぎ可能). いつ来ても大阪湾沿いに走るこの湾岸線は爽快・快適です (夕方は渋滞しますが...). でも, オービスが頻繁に現われてまったりと走るしかないんですが (笑). そしていよいよ 16 号大阪港線を経由して 1 号環状線へ. ぐるぐる開始です.
といっても今回, まったく予習なく来てしまいました. 阪神高速は 10 回近くは走ったことがある気がしますが, 首都高と違って頭にマップが入っていません. かろうじて,
  • 環状線はどっち回りだったかは忘れたけれど一方通行であること (正解: 時計回り)
  • ぐるぐる回っていると南の方でショートカットするルートもあるけれど, 実はそれは環状線ではなく, 一番南を走る方が環状線であること
  • 何本かの路線は環状線から放射状に延びているが, すべての路線は環状線をいったん離れると環状線には戻れないこと
くらいしか頭に入っていません. ……ので, まずは慣熟走行(^^; とりあえず何も考えずぐるぐる回ります.

何度か回ってようやく, この図のようなイメージが頭の中に描けました (って, ナビで例えばビーコン図形情報を見ればいいのですが... 走行中ですし(^^;).
さて, 問題は真ん中を東西に貫く 13 号東大阪線です. こいつに入ってしまったが最後, 環状線に戻れないとヤバいです... そこで慣熟走行しながら, 分合流を観察します. その結果, 13 号線を使っても "8 の字" を書くことが出来そうなことが判明. いざ, ぐるぐる開始です.

 (1) まずは 1 号環状線をぐるっとひと回り. 9′45″
 (2) 次に, 15 号堺線を使ってショートカット & 続けて, 13 号東大阪線 (東行き) を使って環状線を半分で回ります. 5′02″
 (3) 次に, 再び 15 号堺線でショートカット後環状線をぐるっと回ってから, 今度は西行きで 13 号東大阪線へ. 11′13″

これで無事ループ完了. ぶっつけ本番で回った割には, 比較的短い距離で効率的にビデオ撮影出来たはずです(^^;
Posted at 2006/06/23 22:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2006年06月19日
徳島市内で無駄な時間 (?) を過ごした後, 鳴門北 IC から神戸淡路鳴門自動車道 (名前が長い...) へ.
昨日の瀬戸大橋と違って今日は快晴. 通行量もわずかで快適なドライブが楽しめました.

大鳴門橋からはちらっと「鳴門の渦潮」らしきものも見えます. やはりここにクルマを停める輩も多いのでしょう,「路肩駐車禁止」と路肩にはしっかりとペイントされてました(^^;

さて, 橋を渡り切ると 30 分ほどの淡路島ドライブ. といっても特に面白いところはなく, 淡々と走ります. 途中, 先ほどよりは警戒レベルが低いものの, またレーダー探知器が鳴り続けました. 高速道路上のオービスなら, ごく最近設置されたものでなければナビの "オービス ROM" で警告があるはず. まさか... と思いつつ減速していたら, バス停へのアプローチにレーダー搭載のパトカーが停まっていました(~_~;
パトカー搭載レーダーって, 後ろ向きにレーダーを発射出来るんですね... きっと, 計測後違反を確認出来たら, そのまま発進して捕まえるんでしょうね... 危ない危ない.
その先で, 大型車がやはりレーダー搭載のパトカーに捕まっていました. 何の違反かは当然判りませんが, もしかすると先ほど同様, レーダーで速度測定されたのかも知れません.

やがて明石海峡大橋. 大鳴門橋よりさらに大きな橋です. ここ, 夜通った方が夜景がきれいでよさそうですね. 目の前に神戸の街が広がっています.

さてこの先, 山陽道に抜けるかそれとも第二神明道路を経由して阪神高速神戸線に抜けるか... 渋滞していないのは前者だと思うけれど, こちらは三木 JCT から先は初日に走ったばかりだし, どうしようかなぁ... 既に昼近く. お腹も減っているのですが, そもそもこの先どうするかまったく決めていなかったのでした(^^;
Posted at 2006/06/22 09:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行
2006年06月19日
この日の宿は朝食が 7:00~8:00 スタートというふざけた設定. まぁ今回の宿泊はちょっと意味が違いますが, 何で温泉宿にゆっくり泊まろうというときに 6, 7 時起きしないといけないのさ...
そんな訳で, 9:00 には時間を持て余してしまい, 出発. まずは鳴門方面へ. 徳島市内までは快適なドライブです. 徳島市内のちょっとした混雑を抜けると, 高松方面へ向かう R11 は 3 車線のままがらがらです. 3 車線でこんなに交通量が少ないなんて羨ましい...

最右車線を走っていたのですが, ちょっと詰まっていたので (そういえば徳島で以前, こうした広い道を 50km/h で各車線とも頭を揃えて延々走られたことがあり辟易しました) 左へ左へと移動. とその途端, レーダー探知器がきゅるきゅるきゅるっと最警戒レベルで発報.
を? なんでこんなところで... と 200m ほど走ったら「止まれ」フラッグを持った数名がぱらぱらと道の真ん中へ. げげげっ, マジかよっ! 俺か?! レー探が鳴ったときは確か俺が先頭... 60km/h 制限の道とはいえ(;´Д`)

と思ったら, 私の後ろで真ん中の車線を走っていたクルマが停められていました. 危ない...

どこにレーダーがあったのか判らなかったので, 詳細に分析 (?) してみました (笑). なるほど, こんな茂みに隠れてます. そういえば, 手前の電光掲示板に「特別取り締まり実施中」って表示されてたんだよな... あれはこのことで, きっと地元民はみんな知ってたんですな. それにしても危ない.

いいシーンが撮れず, 結局この場所に 30 分以上滞在してしまいましたよ (謎). この道, 覆面なクルマもいたようで, たまたま (ですよ, たまたま!) 同じ道を通ったとき, ちょうど停止命令を受けたワンボックスがいました... こんな風に停まってちゃ, すぐ先でお仕事してる人の邪魔じゃないのかなぁ? (笑)
Posted at 2006/06/20 12:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/6 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.