車・自動車SNSみんカラ

2006年02月27日
※地名や容姿等は全て事実とは別のものに置き換えてあります※

2006.02.27
21:49:00
 某スーパー駐車場へ停める (車載ビデオの記録から).

21:55 ごろ
 クルマに戻ると, 左後部が破損しており, コンビランプレンズ等が散乱しているのを確認. はぁ????? ぁぁぁぁあ?????
 私が入店する前にも駐車場脇のベンチに座って煙草を吸っていたことを記憶していた年配女性 2 人組がまだそこにいる.「クルマをぶつけたのを見なかったか?」と尋ねると,「ナンバーは 58-58, 黒ではない紺か黒っぽい車. 男女 2 名ずつの 4 人組が乗車しており, 一番背の低い黄色のトレーナーの男が運転. 4 人とも若く, 20 代前半に見えた. 西へ逃走」との証言. すっげー, なんでそんなに詳しく記憶出来るのっ, 大感謝.

21:56 ごろ
 別の 30 代前半の男性がメモを店員に差し出しており, この男性も明確に証言してくれた.「ナンバーは 練馬 58-58, 車種も確定, 色は紺」. 女性の証言と一致. 信憑性 100%!

21:58
 携帯より 110 通報. 目撃内容を伝え, その時点で恐らく容疑車両の手配開始 (「既に無線でこの情報はパトロール中の各パトカーに流していますから」とのこと).
 レジ係の店員の記憶とも一致 (該当する数人連れが 5~10 分前にレジを通ったとのこと). 常連客ではない模様. 店内に防犯ビデオが回って録画されていることも確認. これで人相も判明するでしょう.
 これだけナンバーはもちろん, 車種も判っている以上, 捕まるのも時間の問題. だが無事捕まっても, 無保険車, かつ, まともに生活もしてないような奴にぶつけられたとしたら, 賠償させるのは非常に難しい道のりになる... (賠償させる強制力は警察にはない. 民事裁判したら当然勝てるけど, 実はあれにも強制力はない. 取り立てるためにはさらに強制執行の裁判起こして... けど, どう見ても 30 万近い損害額. ほんとに払えないような奴だったら, 裁判起こしてもムダになる可能性も)
 当て逃げされるのは損もいいところ... などと考えながらパトカーを待っていると...

22:08
 目撃情報と一致する (ただし, 黄色のトレーナーを着た若い男性がひとりのみ乗車) 車両が駐車場に入って来る. その車の死角に入ってまずはナンバー全情報をメモ. 再度 110 通報. 逃げる様子はない.

22:09
 そのまま死角から車に近づく. 若い男性が運転席に座ったままドアを半分開け, 車内で電話をかけている. すぐ近くに立っても気付かない. こりゃ逃げそうにないね... 「よっ, 他の 3 人はどうした?」と声をかける. 相当びっくりした模様.
 3 人は友人で,「送って行きました」とのこと. 話を聞くと, な~んと未成年(~_~; 親を呼ばせる.
 「自分がぶつけましたが, 恐くて逃げました. 酒は飲んでません. もちろん薬なんてやってません. 免許は持ってます. 保険も入ってます」
 「お前さぁ, 逃げるなよ, まして無免許でも酒飲んでるわけでもないんだから逃げる理由なんてないだろ, ヴォケ! (←言ってしまってから, 酒飲んでたり無免許だったら逃げてもいいと聞こえてしまい兼ねないので, ちと反省)」
 「すみません, 恐くて...

22:12
 パトカー到着.「駐車場内だと道路上ではないので, 交通事故という扱いじゃないんですよ (知らんかった... でも, 自由に出入り出来る状態であれば, 駐車場内でも無免許で運転してはいけないと聞いたけどねぇ). 従って, そのまま逃げても道交法上の違反にはならないんです. 器物損壊であることは確かですから, 悪質な場合ですともちろんそれなりの捜査はしますが, 今回の場合は一応自分で戻って来ていますので, 一般的な物損事故という形での処理になります. 昔は駐車場内の事故は保険会社も補償しなかったんですが (知らんかった... ほんと?!), 駐車場内の事故も多いので今では保険会社も対応するようになっていて, それで警察も事故証明を出すという形で対応するようにしているんですよ」とのこと.
 相手は地元の高校に通う 3 年生. 免許取り立てかよ...
 警官「○○くんさ, ぶつけたのは何時ごろ?」
 ○○「判りません」
 警官「君, もう高校 3 年だろ? 判らないってことないだろ? しっかりしてよ, おい (怒)」
 ……とはいえ, 誰かみたいにビデオ撮ってる訳じゃないし, 心臓ばくばくで判らんだろ, ふつう(^^;; あ, そうだ!
 私「店員がレジ通ったって言ってたぞ. レシートあるだろ, それ出せ」
 ○○「友達だけが買ったので判りません」

22:20
 父親到着.
 「申し訳ありません. まして一度この場を離れてしまったようで... 友達もいたということで, その子たちを巻き込みたくないと思ってしまったのか, すみません」
 結構まともそうな人で少し安心. まぁ, 修理してくれさえすればいいので. 任意保険はきちんと入っている模様. 連絡先を聞く. いったん逃げてはいるものの, 戻って来はしたということで悪質とはまでは行かないかな, ということで保険会社に任せて構わない旨伝える. ともかく修理を急ぐからそのつもりで保険会社にきちんと連絡するよう念押し.

22:45
 お巡りさんにコンビランプの各種ランプが点灯することを確認してもらう.
 「これなら整備不良にはならないので当分乗ってても大丈夫. 検問あると必ず聞かれると思うけど, そのときは事故の日時と××警察署に届け済みって言ってもらえればすぐに判るからそう伝えて. 先ほども伝えたように, 逃げてはいるけれど自分から戻って来てもいるし, 物損という一般的な形の処理になるから, 後は当事者同士, あるいは保険会社も交えて連絡してください. 大丈夫だと思うけど, 何かあれば××警察署の交通捜査係というところが担当になるから, そこへ訊いてくれればいいので」
 いったん, 処理終了.

結論. ビデオには当該車両が映っていましたが, 車種の判別は出来るもののナンバーは角度的に写らず. 写っていても目撃証言の方が情報が多かったし, 私の後に入って来た車だったら意味なし. 要するに, 車載ビデオは駐車中も全方向カバー出来るよう録画しておかねばならない (……無理だって).

……明日休んでディーラー行くかなぁ? いずれにせよ早いうちにいかないと.
2006年02月27日
アルミペダル標準装備ですか, そうですか...

B・C ペダルのデザインはアテンザ 23Z・RX-8・ロードスター等に装備されている奴とおんなじですね. とはいえアテンザ用も流用出来ないので (現物合わせしてみましたが, まったく別サイズでした), こいつはむしろアテンザ 23Z と同じで, AXELA には流用出来ない予感...
Posted at 2006/02/27 15:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA トリビア


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.