車・自動車SNSみんカラ

2006年02月11日
ご存じのように, 首都高速道路は \700 の均一料金で走れる区間が非常に長い有料道路です. さらにはこの 10 年のうちに, 湾岸線西行き→1 号羽田線上りを結ぶ大井 JCT, 11 号台場線, C2 中央環状線の江北~板橋区間の開通により, 非常に長い距離をしかも複雑に走れるようになっています.
つまり, どこかへドライブへ行きたい, だけど高速代はもったいない... というときにまったりと走るには最高のロケーションです (最高速を狙う人々もいるようですが...). 以前から何度か走っていますが, 車載ビデオ環境を再構築したのを機に, 久々に走ってみました.

以前,「\700 で走れる区間を, ジャンクションの全方向も含めてくまなく走る!」ことを目的に友人と走ったこともあるのですが, これだと走行距離が 500km を超え, かなりの耐久レースになります(^^;; しかも, ナビがいないと絶対に間違えます (笑).
この日は車載ビデオの確認という意味もあり, もっとお気軽にということで, ジャンクションの全方向 (区間) を使うことにはこだわらず, JCT はあくまで完全なT字路として扱い, \700 区間を全て塗りつぶせればよしとしました (完全版だと, 例えば湾岸線と 9 号深川線を結ぶ辰巳 JCT は, 湾岸線直進, 湾岸線お台場方面←→9 号深川線, 9 号深川線←→湾岸線葛西方面の 3 パターンを塗りつぶす必要があります. 超完全版 (笑) だと, さらに両方向使う必要があります. 簡易版では, 方向は関係なく 9 号線と湾岸線を走ればよしとし, 例えば有明方面から 9 号線へ入ったときと 9 号線から葛西方面へ入ったときの 2 パターンだけでも O.K. となります).

この簡易ルール塗りつぶしだと, 2 時間もあれば出来ることが判明しました. 今回はナビゲータはおろか, 無計画に走ってしまったのでかなり無駄なルーティングでしたが, きちんと計画して走れば 2 時間切るのではないでしょうか.
今回は無計画だったゆえに, 最後の最後で塗りつぶしていない区間を勘違いし, C1 (都心環状線) の江戸橋~神田橋間を走り忘れるという大失態(~_~;; また行かないと...

それでも, このところ公私ともに忙しくてストレス溜まりまくりだったのですが, いいストレス解消になりました(^^)
ファイルサイズを小さくするため, 約 3.5 倍速ですが走行全編を収めたビデオを公開しています. それでも 399MB と非常に大きいのですが, もし興味があればこちらからどうぞ.
Posted at 2006/02/19 02:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.