車・自動車SNSみんカラ

2006年01月18日
先日買った GENIO e830 の話. e830 シリーズには私が買った無印 830 の他に, 無線 LAN+Bluetooth 内蔵の 830W があります. 830W とどちらにしようか非常に迷ったのですが, 1 万円ほど高くなること, BT 機能は要らないこと, の 2 点で無印を買いました. 何せ, 安いことに意味がある買い換えでしたので :-)
今までの GENIO e550GX では, メルコの WLI-CF-S11G という CF 型無線 LAN カードを使っていました. しかし, これは e830 の PocketPC 2003 Second Edition をサポートしていません(;_; このため, CF 型か SD 型の無線 LAN カードへそのうち買い換えようと思っていました. なら初めから e830W にしとけよ, という感じですが, bitWarp には加入するつもりだったので, どうしても無線 LAN じゃないとダメという場面は少ないはず. であれば, 困ってからでもいいし, CF/SD スロットの無線 LAN アダプタは \6,000~7,000 ですので, そちらを買った方が最終的には安上がりだろうというケチな計算のためでした.

さて, ふと気になったので検索してみたところ... な~んと, 動作しないはずの WLI-CF-S11G が PPC2003SE でも動作するようなのです!
その方法は, 他の製品のドライバをインストールするという, 裏技というか反則技ですが(^^; 早速試してみたところ, あっさり認識・接続出来てしまいました. いやはや, e830W を買わなくて本当によかった...

参考になった情報はこちら:
WindowsCE FAN
Yoshi's blog

ちなみに, このドライバを install すると自動的に \Windows\スタートアップ に, \Program Files\802.11b Wireless LAN\WLANSTA.exe へのショートカットが作成されます. この WLANSTA.exe は mfcce40.dll という MFC の DLL ファイルを必要としているのですが, PCC2003SE には標準では入っていないので, リセットごとに起動エラーになります.
これを解決するためには, 上記ショートカットを削除してしまうか (それでも何の問題もない), mfcce40.dll を入れるかしかありません. mfcce40.dll は, 世界的にも探されているファイルのようで(^^; 検索するとあちこちで「くれくれ君」を探すことが出来ます. てっきり, eMbedded VC++ 4.0 か PPC2003SE SDK に含まれているのだと思ったのですが, 違うようですね. 現時点だとここに落ちているようです.

なお, この WLI-CF-S11G, 私は 3 年くらい前に \6,800 で買ったのですが, ヤフオクではこのところ, \9,000 台での落札も多くあるようです. 実は, 使えないものを持っていても仕方ないので, 買い換えの足しにしようと出品する直前でした... なので今回の画像は, オークション向けに撮ったものです(^^;
でも, \9,000 で売っちゃって, PPC2003SE を正式にサポートしている, より小さな SD カードタイプにでもしようかなぁ...
Posted at 2006/01/19 00:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモノ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.