車・自動車SNSみんカラ

2006年01月16日
今日は用事があって会社は休み. 用事を済ませた後は暇だったので, 天気もよいのでディーラーへ行って, 前から乗ってみたかった New ロードスターの試乗をさせてもらいました.

試乗車として用意されていたのは RS の 6MT 車. やたー, MT 車です :-) 「一応スポーツカーなので, かなりふつうのクルマに較べるとクラッチワークが敏感ですから走りづらいですよ. 大丈夫ですかね?」とは営業氏のおコトバ. 一瞬ビビりましたが, すぐさま, 「あ, ごめんなさい, AXELA も DEMIO も MT でしたよね. 全然問題ないです, ははは...」だそうで (笑).
前から, 展示車に座ったときに非常に足下が狭いと感じていたのですが, 運転してみると案外気になりません. むしろ, 足を大げさに移動しなくて済む... のかな? でも, 急なペダルワークが必要なときに踏み損ねそうですが.
お天気なので, 幌を外すようお願いして (ワンタッチに近い操作性), オープンで走りました. フルオープンにしたものの, トヨタソアラでも感じた目の前の「窓枠」が邪魔です. お天気とはいえ真冬. でも全然寒くないですね. むしろ, エアコンの設定温度を低くしたほどです. 当然でしょうが風の巻き込みも街乗りでは全然問題なし. ちなみに, 幌を閉めると私の頭が幌の骨組みにぶつかります. シート上下調節の余地あるのかなぁ...

走り出してしばらく, 6MT であることを知らずに走っていました. って, 混雑した街中なので, ふだん自分のクルマでも 5 速に入れることはあまりないルートが試乗コースですが... 6 速は当然ながらそうした街中では不要ですね. 一度だけ直線の大通りであこがれの (?) 6 速に入れてみましたが, 加速が鈍っただけでした(^^;
シフトパターンですが, 後退は 1 速の左にあるタイプ. ノブ全体を押し込んで左向こうへ倒すと後退に入ります. 後退・1 速が近いので, 車庫入れの切り返しのときには便利でしょう.
FR 車特有のあのシフトの感触, 堪りませんね. DEMIO のくにゅっ, くにゅっと入るシフトより AXELA のはまだマシですが, でもせいぜいばこっ, ばこっ, という感じ. ロードスターはまさにカチッ, カチッ, です.

ブレーキは初動からよく効くタイプで, AXELA とは明らかに味付け (性能かな?) が違いますね. 赤信号ぎりぎりの信号手前で, 停止線を越えてしまうかも知れないけれどやっぱり停まろう, と強めのブレーキを踏みましたが, 想定していた 50cm 手前で停まれたという印象.

さて, ロードスターは 2,000cc エンジンで 166ps/6,700rpm・19.3kg-m/5,000rpm というスペック. 一方, AXELA 23S は 171ps/6,500rpm・21.8kg-m/4,000rpm. 最高速チャレンジした訳ではないので最大出力の違いは判りませんが, トルクの面ではかなり AXELA のほうが走りやすくてもいいはず (トルクカーブを検討した訳ではないので正確な判断ではないですが) です. しかし, 明らかにロードスターのほうが軽快 & 加速します.

今まで, DEMIO との比較で AXELA には満足していたけれど (今 DEMIO に乗ると, エンジンがぶんぶんうるさいだけで全然加速しない! アクセルに足を乗せただけで 3,000rpm 超えて微調整出来ず, ロケットスタートになる! (DEMIO にしか乗っていなかったときは問題なく 1,000~2,000rpm で制御出来てたんですがね...)), ロードスターに乗ってしまうと, "これがマツダの言う Zoom-Zoom だったんだなぁ" と初めて判った気がしました.

結論. 今まで AXELA には結構満足していましたが, ROADSTER 試乗後の帰り道, AXELA をとてつもなくもっさりしたおっさんグルマに感じました(;_;
RX-8 と較べてそれなら当たり前ですが, 2,000cc NA のロードスターでだもんなぁ, いやぁ参りました...
(ま, AXELA より高いクルマなんですが (笑))
Posted at 2006/01/16 23:07:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他車種ネタ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.