車・自動車SNSみんカラ

2005年12月16日
既にご存じの方も多いとは思いますが, 英国向けのアクセラの特別仕様車で "sakata" というクルマが販売されています. Mazda 3 sakata. この sakata というのは日本の地名の酒田なのか人名の坂田なのか今ひとつ判別出来ませんが (サンスクリット (梵) 語で "車" という意味もあるらしい), いずれにせよ笑ってしまう車名ですね(^^;

で, 他の国のマツダサイトも見ていると... もっと凄い車名がありました. 台湾です.
まずは "Isamu Genki". 勇元気?! (^^;; ファミリアのようですが, ディメンションを見ると 4,420×1,695×1,420mm となっていて, かつてのファミリア最終型とは違いますし, 現在中国で売られているものとも違うようです.

もうひとつが "Oshyare". お洒落?? なんだか, ローマ字表記だと 'お洒落' には読めないんですが, 向こうではこれで 'お洒落' なのでしょう...
Mazda 3 のページにもあるのですが, このページでは CM (プロモーションビデオ?) が流れます. そこで流れている曲では明らかに「おしゃぁれ~っ♪」と歌っていますから間違いはなさそう :-)
(それにしてもこの歌, 日本語のようですが何と歌っているのか判らん....)

で, この Oshyare, 何なんでしょう? トリビュートは別にあって, それともサイズが違うんですが, トリビュートベースの派生車かな?


ちなみにどのクルマも, 調べてみるとそれぞれ既に話題になっていますね. sakata を知ったのは花澤パーツの掲示板でだったのですが, sakata, Genki エンブレムは取り扱いがあるようです.
Posted at 2005/12/17 11:21:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | AXELA トリビア


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/12 >>
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.