車・自動車SNSみんカラ

2005年09月29日
本棚の整理をしていたら, PYZAR のカタログが出て来ました. 先日紹介した VW Polo 同様, 結局試乗すらしなかったものの, 1997 年に DEMIO GL を購入する際,パイザーは有力候補のひとつでした.
ディメンションは 4,050(4,080)×1,640×1,585mm. どうせなら全長は 3,999mm にして欲しいところ :-) エンジンは 2WD の 1,500 と 1,600, 4WD の 1,600cc. DEMIO との競合であれば多分 1,500cc モデルにしたでしょう. これだと 100ps/13.0kgm とまぁまぁ. 特にトルクは 3,600rpm が最大出力な点は評価出来ます (DEMIO は 13.0kgm/4,500rpm でしたから). ただし, 燃費は 5MT で15.2km/L といまひとつ.
問題は全高 1,585mm と大柄で, ぼてっとした外観でしょうか.

しかしその大きさゆえ, パイザーには非常にすばらしい点がありました. それはフルフラットシート. DEMIO 購入のポイントは, "フルフラットになるクルマで出来るだけ小さなクルマ" だったのですが, この PYZAR, すごいです. 写真のように, 3 列シート車でもないのに, 後部座席だけで 1,700mm ものフルフラット空間を作れるのです. しかも,「フラット」にするために, 後席座面をチルトアップして凸凹をなくす, 後席クッションチルトアップ機構, ディーラーオプションながら, 後席足下の凹みを埋めるためのセンタークッション, 後席シートバックの長さを延長して, 荷室の凹みを補うためのラゲージルームクッション (こちらは標準装備で, 未使用時にはラゲッジに格納可能) といったアイテムまで揃えて徹底的にフルフラットにこだわっていました.
(何が,「愛がある。」のかよく判りませんが... (苦笑))
これなら, 旅行中, 後席をフルフラットにしておき, 眠りたくなったら後ろに移動してそのまま寝る, ということが楽に出来ます. DEMIO を買う前から, 全国をクルマでふらふらとドライブしては, 費用節減のためほとんどが車中泊, といったことをしていた当時の私は,「フルフラットになるクルマ」が購入の第一条件でした. その私には非常に魅力的. 1,700mm もあれば, 180cm 弱の身長の私でも, 斜めに寝れば熟睡出来そうです.
ちなみに, もちろん前席も倒して「オールフラット」状態にも出来ます. この場合だと, もはやどれくらいの長さなのかも判りません (笑).

DEMIO の場合, 確かにフルフラットになるのですが, 前席を使ってのフラットですので, 助手席側をフラットにしておくのが精一杯. また, 後席シート座面部とシートバックとの部分にかなり大きな段差が出来, 寝心地があまりよくありませんでした.
なお, 慣れるまでは車外に一度出ないとフルフラットに出来ませんでしたが, 慣れると車内からの操作だけでフルフラットに自由に出来るようになりましたので, 寝たくなったら道の駅などに停めて, 大雨や大雪であってもそのまま車内でフルフラットモードにして寝るという,パイザー同様の (?) 使い勝手も得られましたが :-)

その他, 収納スペースもたっぷりあるこの PYZAR, お値段も 2WD 1,500cc の CX というグレードで 147.9 万円など, 魅力多いクルマでした. が, カタログをもらいに行っても誰も出て来なかった家の近くの販売店, 先ほども書いた車高の高さ (一方 DEMIO は, 立体駐車場に入るのがウリ), ぼってとした外観あたりがマイナスポイントとなって, 試乗すらせず検討から外したのでした.
このパイザーは外観からは中途半端に位置づけられていたような気がしますが, デミオなどと対抗するコンパクトカーではなく, 純粋な RV 車として売ろうとしていたことがカタログからも読み取れます. RV 車が欲しい訳ではなかった私の気が進まなかったのも, そんな理由からなのだと思います.


その後 7 年以上経った昨年, 沖縄県の伊良部・下地島でレンタカーとしてわずか数時間ですが乗ることが出来ました (左の写真). 実はそのとき, ブレーキがあまりにも利かず, 危うく原付に追突しそうになった恐い思い出だけが残っているクルマなのですが, あれってあのクルマだけが壊れてたんですよね...?!
Posted at 2005/09/29 08:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車種ネタ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/9 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.