車・自動車SNSみんカラ

2005年09月17日
(東京から) 大阪や仙台あたりまでなら, 結婚する前はしょっちゅう下道で行っていました. お金がなくて高速代をケチりたいから (まして, 1 人乗りだと高速はもったいないですし) なんですが, 下道だと, 例えば大阪まではちょうどひと晩, のペースでした.
その後結婚してからは旅行で飛行機を使うようになって, 飛行機に乗るたびにいつも思うのですが, ほんと, 信じられないくらいに速いですね.
下道だと, 東京, 神奈川, 静岡... と当然ながら順に進みます. このあたりまではまだ「庭」とうい感じ. でもその先, 愛知に入った途端, 不思議と旅行してるんだという実感が湧いて来て, 岐阜もしくは三重あたりだとほどよく疲れて一休み, といったように, 距離が進むにつれ, "旅" が実感されます.
それが飛行機だと, さっきまで旅先でご飯を食べてたのにもう東京... という感じで, 帰って来た (旅先に来た) 実感が湧かないんですね. 宿に忘れ物があったらもう 1 往復して今日のうちに取って来れそうな, そんな感じです.

今回は, 行きは夜行列車で 17 時間もの時間をかけました. 飛行機から較べると, 特急とはいえ十分 "下道" に相当します (高速に相当するのが新幹線といったところでしょうか). けれどその夜行列車でさえ, 夕食を食べてちょっと一寝入りして起きてみたらもう名古屋. 下道で運転していたら考えられないスピードでした.
夜行列車でもそんな風に十分速いのに, ましてや飛行機だと, 10 分の 1 で着いてしまうのですから, 実感が伴わないのも無理ありませんね.

そんなことをまた考えていると, いつの間にか羽田空港まであと数分. とはいえここも, まだ房総半島の先端で, 下道で走っていると羽田からはかなりあるんですが. 大島もやけに近く見えます. 夕焼けが綺麗な旅の終わりでした.

(中央手前から左上にかけて房総半島, 館山方面. その右上に薄く見えるのが大島. 右上に伸びるのが三崎半島です)
Posted at 2005/09/19 02:49:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行
2005年09月17日
九州での最後の食事, となれば当然ラーメンです (笑). 熊本空港から帰るので, 阿蘇からだと熊本市内へ出るのは遠回りになるのですが, 阿蘇観光も終わって時間が残ったので, いったん市内へ行くことにしました.
九州滞在中にたまたま見たテレビのバラエティ番組で, ちょうど熊本が取り上げられていて, 何となく見ていたのですが, そこでも紹介されていた「こむらさき」をカーナビで検索すると, 走っているすぐ近くだったのでここへ行くことに.
有名店の昼時だし, まして TV で取り上げられたばかりなので行列しているかも... と思って恐る恐る店に行ってみると拍子抜け. 空いてます(^^;;

という訳で「特製チャーシューメン ("特製" ではないふつうのもありました)」の中盛. ここも替玉は存在しないようです. また, 1.5 玉のは大盛りではなくて「中盛」と呼ぶようです.

いやぁ, 絶品でした! 味千ラーメンのチャーシュー麺も, チャーシューが口の中でじゅわっととろける食感がたまりませんでした. がこれは, 脂身が溶けてるだけ, と言えなくもない食感. けれどこのこむらさきのは, 非常に分厚く, 歯ごたえもあるのに, 口の中で崩れ落ちるようにとろけていきます.
スープもさらりとした豚骨系で, 今まで豚骨ラーメンは特に好きではなかったのですが, しつこくないその味に魅了されます.

中盛にせず, もう 1 食別のラーメンを食べればよかった... そんな風に思わせる味でした.
Posted at 2005/09/19 02:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2005年09月17日
昨日は風向きの関係で, 火山ガスが火口近辺の観光ポイントに流れ込んでいたので, 阿蘇山上付近は立入禁止でした. 九州最終日の今日は, 無事に開放中とのことでリベンジ.

この中岳の "お釜" の水ってお湯ですよね? 何度くらいあるんでしょうか. 入ったら気持ちいい... のかなぁ?


私は以前来たので, 阿蘇山上に登れずじまいでもある意味どうでもよかったのですが, 阿蘇でやり残していたことがありました. それは「ヘリ」. 阿蘇中岳火口付近をたった数分ですがヘリコプターで遊覧飛行出来るサービスを提供している会社があるんです. わずか数分で数千円とお値段は高いですが(^^;;
独身時代に来たときは確か \3,000 でした. たった数分の搭乗とはいえ, ヘリに乗る機会はなかなかないので \3,000 なら安いです. よっぽど乗ろうかと思ったのですが, まぁそのうち嫁さんと乗ればいいや, とそのときは通り過ぎました.
今回, 子供を乗せてやったら喜ぶだろうなぁと思って期待していたのですが, 閑散期ということもあってかヘリの姿はなく... 残念.

また阿蘇へ行く理由が残りましたね.
Posted at 2005/09/19 02:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/9 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.