車・自動車SNSみんカラ

2005年09月15日
今回の旅行での最後の宿です. ……ここも "じゃらん" で見つけて, 口コミでの評価がやけによかったので決めたのですが, ちょっと失敗したかな? (^_^;

旅館と銘打ってますが, 民宿に毛が生えた程度の宿かな. 日帰り温泉が併設されていて (どちらかというとそちらがメイン?), お風呂はそこへ. 食事も, 館内の地元の人が食べに来る居酒屋兼寿司屋で食べる形です.
お風呂は, 日帰りだと \300 という安さ. 決して広くはありませんが, まぁ清潔ですし, 露天もあるので, それなりではあります.

食事は, 由布院で食べたのに較べると馬刺に臭みがあったり, いまひとつなところもありましたが, これで 1 泊 2 食付きで \7,350 (湯布院の宿の半額(^^;;) ですからね, 贅沢を言ってはいけないかも :-)


ところで九州独特の文化に, "家族風呂" がありますね. ふつうの日帰り温泉の多くに「家族風呂」が用意されていて, 気軽にファミリーで入ることが出来ます. 九州以外では見たことがないような?
この日, 由布院から阿蘇へ移動する間にもいくつか見かけ, 入ってみたかったのですが (コイン式家族風呂などというのまであった!), 子供が入りたいと言わなくて, 入れずじまい. それまでさんざん, 前の宿で貸し切りのお風呂を家族風呂状態で楽しんでいたので, 敢えて立ち寄り湯に行こうとも思わなかったこともあるのですが.
でも今日の宿がこの程度のお風呂だったら, 無理してでも入ればよかったなぁ.
Posted at 2005/09/19 01:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2005年09月15日
湯布院を後にして, 今日は阿蘇へ. その途中見つけたラーメン屋でのまたまた(^^;; チャーシュー麺. このラーメン屋はチェーン店で, その後も何度か見かけましたが (とはいえ Joyfull ほどではない (笑)), なかなか美味しかったですね.
大分で食べた他のラーメンと同様に, 豚骨スープ, 麺は関東のに較べると非常に白い麺.

"替玉" って九州一円の文化なのかと思っていたのですが, 違うのですね (福岡だけ?). 大分・熊本で食べたラーメン屋には存在しませんでした... って, ラーメンばっか食べてますな(^^;;
関連情報URL : http://www.aji1000.co.jp/
Posted at 2005/09/19 00:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2005年09月15日
これがこの宿で最後に, チェックアウトの日の朝入ったお風呂. 露天風呂のみのお風呂です.

この宿は, 全ての客室が "離れ" 形式で静かですし, 食事も豊後牛・地鶏の炭火焼, 馬刺, 天ぷらなどもりだくさんで食べきれないくらい. しかも最後は雑炊でのだめ押し.
そういう立地を求めて来る人ばかりだとは思うのですが, 湯布院の中心部から外れていてコンビニも何にもないロケーションもなかなかでした. ただ, 鉄塔・高圧電線がすぐ近くで気になる (お風呂からも見えるので, 露天風呂から見上げるのが一面の空, ではないのです) のと, 由布岳の眺望も部屋から利かないのが難点かな?

非常に遠い場所ですが, お値段も全然高額ではありません (由布院の中ではむしろ一番安い部類でしょう). また由布院で泊まることがあれば行きたい宿です.
Posted at 2005/09/19 00:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/9 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.