車・自動車SNSみんカラ

2005年07月04日
今日で AXELA の購入契約をしてちょうど 1 年. 昨年の今日の夜, ほとんど人気 (ひとけ) のないディーラーで(^^; 契約書にサイン・捺印したのでした. さて, 以下は購入に至る顛末記. 相変わらずの長文です(_ _;

■ アクセラ発売まで

アクセラは 2003.08 の発表直後に知り, そのスタイルを見て一発で欲しくなりました. 結局今も乗っていますが, DEMIO は当時納車 7 年目で 100,000km を突破しており, 買替えは時間の問題. DEMIO には大きな不満はなかったのですが, 子供もいるとやはりちょっと小さい (特にラゲッジに B 型ベビーカーを入れると他に荷物が入りません). DEMIO のスタイリングには文句ないので, このまま横幅を 5 ナンバーサイズぎりぎりの 1,700mm に広げ, ラゲッジスペース拡大のため 3,800mm の全長を 3,999mm に伸ばした, "Big DEMIO" が欲しいなぁと思っていたところに現れたのがアクセラ. まさにそんな感じじゃありませんかっ!
……でも後で, 全長 4,405mm×全幅 1,745mm という 3 ナンバー肥大サイズ. しかも 1,500cc にしか 5MT がないということが判り, かなり萎えることになるのですが.
それでも, 予約特典のアクセラの線描画 (しかも, 契約したボディカラーと同じアクセラが描かれている) をゲットするため実車も見ずに買うかとちょっと迷ってましたが (笑). そう言えばこのプレミアグッズ, ヤフオクに出てもよさそうですが出てませんね. あれって契約者名も入るんだったのかな?!

さて, カタログが到着するとすぐにディーラーにもらいに行き, やはり 15F にしか 5MT がないことに萎え. ところが, 冬には 23S にも 5MT が設定されることが既に決定していて, 認可 (?) も降りてる旨営業さんから聞き, あとは 15F/23S の選択に迷うことになります.

15F を素直に選べないのはエンジンのせい. 出力等は多少アップしてますが, 基本的にデミオと同じもの. 1,500cc 同士の乗り換えというのもあまり嬉しさがないような. 1,200cc (JUSTY), 1,500cc (DEMIO) と乗って来ましたので, 次は 1,800 か 2,000cc に乗りたかったですしね. それに加え, 以下で書くように DEMIO との 2 台体制にすることを決めたのですが, 1,500cc 車が 2 台あっても仕方ないでしょう(^^;
かといって 2,300cc ってのもなぁ. 23S は最上位グレードだしまぁいいんですが, 1,500cc から 2,300cc に一挙に飛んだら, 次は何 cc に乗ればいいのかって感じだよなぁ... しかもハイオクだし.

■ グレード選択に迷う

23S 5MT が発売されてからも結局そんな感じで迷っていました. それに加え, アクセラ購入を具体的に考え始めると, DEMIO を処分するのはもったいなく, 2 台あった方が何かと便利だと思い始めました. 維持費は駐車場代と自動車税, タイヤ代が大きいくらいで, 車検は 2 年ごとだし, それぞれの走行距離は 1 台体制より減るはずなので, 車検代やタイヤ代といった距離比例の維持費はさほど重荷にはならないと判断.
けれど, 2003 年にアクセラを買ってしまうと, 1997 年購入の DEMIO と将来的に車検周期が一緒になってしまいます (DEMIO の次の車検は '04. その後が '06 で以後隔年. アクセラを 2003 年に買うと初回が '06 で, 以後隔年. いくら維持費増加が大したことないとはいえ, 1 年に 2 台の車検代というのはキツい). それならアクセラをずらして, 2004 年になったら買おう, もっと言うと DEMIO は 11 月車検で, いつも冬のボーナスで車検代を賄っています. アクセラも同時期にすればいいや, ということで, 2004.11 納車で計画していました.

このことは営業さんについ喋っちゃったので, もはやこの時点で "負け" だった気が(^^; それでもしつこく, 23S 5MT 発売以降, 営業さんからはアプローチがありました. 1,500cc を 2 台並べても仕方ない & AT 車には乗れないと言うことで, 23S 5MT を買う決心もそのうち付きました.

そんなアプローチも適当にあしらっていた 2004 年の春, 転勤辞令が突如降りかかって来ました. 今までは職住接近環境だったのが, 徒歩 15 分+電車 30 分+徒歩 15 分になります. 途中, 乗り換えもあるので 1 時間ちょっとかかります. 電車通勤でもいいんですが, 両脇の徒歩 30 分が雨降ると嫌過ぎ(;_; 総務に問い合わせたら, 自動車通勤可能な条件ではないが, 自分で駐車場を借りて通うのは可 (通勤手当も許可者同様, ガソリン代で出る), とのこと. それなら... ということでクルマ通勤を決心. そうなると確実に 2 台必要です. そして, 転勤になる 8 月までに納車されないといけません.
この時点で, 2004 年上期の決算商戦で大幅値引をもらって... という計画は崩れてしまいました.

■ 商談

そこで本腰を入れて商談開始. しかし,「○○さんにはアクセラの後もデミオ後継も買っていただけそうですし正直に言いますけど, 15F=5 万円/20C=10 万円/23S=15 万円がほんとに上限なんです. 決算シーズンでオプション 5 万円とかの特典がありますよね, でもご存じのようにアクセラはそれすらやってません. 恐らく次の決算期もそうです. それくらい値引きが厳しいんです. もちろん, 値引きゼロでも売れるという RX-8 ほどじゃないので, 15 万円がほんとの上限ではなくて多少頑張れるとは思いますが... デミオを下取りにということなら, あのお車はご承知のように査定はゼロ. でも 5 万くらい値段を付けさせていただいて, 合計 20 万値引きという手があるんですが, 下取りなしとなると, 15 万がほんとの上限になっちゃいます. というか, それ以上の値引きはコンピュータに入らないんですよ. 本社決済になっちゃいますんで...」という営業さんの弁. ほんとかいな(~_~;;

以前は自宅周辺にマツダ店・アンフィニ店・オートザム店(・フォード) と揃っていて競合も可能だったのですが, すべからく統廃合されてしまい, 他の選択肢なし. 自宅は県境付近なので越境という手もありますが, ディーラーは近所に限ると思っているのでそれもやりづらい. アクセラを他のディーラーで買ったら, DEMIO のメンテだけこの店に頼むってのもやりづらいし...
それはともあれ, いくら何でも総額 240 万のクルマで 15 万の値引きってことはないでしょう... と商談は暗礁に. そうこうしてるうちに 8 月納車のリミットが迫って来ます.
そんなある週末, 疲れて夕方からうとうとしていると営業さんから電話.「今日は時間がゆっくり取れるのでぜひ涼みにいらっしゃいませんか, アイスコーヒーも飲み放題ですし」とのこと. 面倒だったのですが, そう言えばこの週は商談をしておらず, リミットも目前のはず. 行くしかないか... と出動.
しかしながら営業さんからは以前と同じくこんなことを言われました. 「オプションの額によりますが 20 万行くかどうかが正直の額. これは前にお話しした 23S は 15 万+下取りで 5 万上乗せの限界と同じです. ナビ+HID 付きだと車両価格がかなり上がりますから, もう一声, ということもありますが, MT, ナビなし, HID なしだとかなり厳しいです. 下取りなしで 5 万の上乗せはほんと, 他には出せない条件です. 今日はお呼びして来ていただいたのでその気持ちということでなんとか」との弁.

そこで, 実は... と, 自宅で作って来た自作見積りを取り出して営業さんに見せました. 諸費用は既にもらっている値引きゼロにした場合の見積りで細かく判っています. それを元に作成したもの. 総額 247 万から \244,900 引いて 220 万ジャスト. その値引き額, 実は DEMIO のとき+α程度でしかないんです. DEMIO は支払総額 160 万. こっちは 200 万越えますから, いくら人気車種とはいえ (でも欧州向けだけらしいし (笑)), そのときの値引き額は超えてもらわないと. なので, これでお願い出来ますか? どうでしょう?? それに対して営業さんは苦笑いしながら,「ははは, ここまで細かく... あ, オプションはメダルコードまで書いてくださってますね. そのままコンピュータに入力しろってことですね, ははは. こうした逆見積りをいただいたのは初めてですねー. これ, もらってよろしいんですよね? 正直言います, \244,900, 今日は全部の営業終わってから最後に大事な商談するので, まだ帰らないでと店長には言ってありますし, まだ本社のコンピュータも動いてますが, この金額は出せないと思います. でも, かなり近くの金額までは行けるのではと思います. じゃ, ちょっと計算させてください」, と事務所に消えること 30 分.
実は, もうひとつ条件を出していました. ディーラーオプションの \212,600 分はクレジットカード払いで. しかも, 値引きはその 21 万を加えた総額 247 万から考えてもらって 24 万 (10%). でも, その 24 万は全額車両から引いて, オプションは定価でカードを切る. 要するに, 値引きは現金払いの車両の分から出して, 出来るだけ多くの金額をカードで払う, というかなーり厳しい条件です (カードで払いたいというのはもちろん, マイル目当てです). さて, その結果は...

「本社の許可も取れました. 正直なところ, 先月もかなりノルマを割っていて厳しくて, 20 万までは下取りなくても店長決裁くらいで今なら比較的簡単なのですが (だから今日お呼びしたんですがね, ははは), オプションはカードでってことは要するに車両と諸費用だけの総額 220 万からの値引きになっちゃうんですよね. それにカードはご存じのようにうちにも手数料かかりますし... なので『ほんとにそこまでしないといけないお客さんなの?』とかなり厳しいこと言われました. 店長はご存じのように私よりこのお店にいる期間が短いので, 『はい, そうです』と言っておきましけどね, ははは... なのでほんとにこれが最終金額です. ちょっとご希望には達しませんでしたが...」と出された金額は \230,171 引きの総支払額 223 万. オプションをカードで払うことは通りましたが,「車両だけからその値引きをするのは本社がどうしても認めないので...」とのことで, オプションは一律 30% 引きとして, \212,600×0.7=\148,820 がカード払い分となりました.「オプション 30% 引きって... あり得ない金額なんですよ. コンピュータ入るのかな, ははは」だそうです (笑).

その後, 純正のコーティングは "ディーラーオプション" だけれど, ディーラーに来る前に一括施工するので (関東だと千葉での陸揚げ直後だそうです), 車両と別発注は出来ないことが判明したため, カード払い分が減ることになってしまいましたが, それはしょうがないでしょう... 希望額 220 万から支払総額は 3 万弱増えてしまいましたが, 値引き額としては \225,171. 目標額との差は 2 万弱. 30 分以上待たされ (演技?!), 本社との調整も実際にやっていたのでしょうから, 満足というか, 納得の金額です.
でも, こちらの希望値引き額の 91% まで歩み寄ってくれたということは... 実は 30 万円引きを希望していたら, 25 万円引くらい行けたのかな?! やば, あの逆見積りは失敗だったか... などとつい思ってしまいます(^_^;

という訳で, 持って行っていた印鑑をあちこち押して契約完了. 納車は 8 月初旬. 転勤に間に合いそうです. ディーラーを後にしたのは 22:00 近くになってました (笑).
Posted at 2005/07/04 08:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA 日記


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/7 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.