車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年08月08日
鉄分補給 & 空撮
宿は帯広市内からは外れた十勝川温泉.ここは,国内でも珍しく,世界でも珍しいというモール泉で,泉質としてはナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 (弱アルカリ性低張性高温泉),飴色の不透明なお湯が特徴です.無味無臭.色は以前行った千葉の温泉に似ているかな.日帰り温泉もやっているホテルで,ジャグジーや高低差 5m くらい?のウォータースライダーまで備えている,広くて結構楽しい浴場です (子供は例によって "恐い" と怖じ気づいてウォータースライダーは 1 回滑っただけでしたが... と思ったけれど,これ,真っ暗なチューブの中をかなりの傾斜で 3 回転し,着水用浴槽にざっぶーんと飛び出すもので,結構恐かった(^^;)
本当はどこか別の場所にしようと思っていたのですが,帯広近辺だと温泉ありの場所はあまりなく,十勝川温泉は,最後に北海道に来た 2002 年に来たときに続いて 2 回目 (そのときは女満別空港 IN・旭川空港 OUT でした).

今日は,北へ 1 時間弱の上士幌町で色々と遊んで来ました.上士幌町までは敢えて国道を避けて道道でアクセスしましたが,(まぁ敢えて書きますが) 法定速度なんて関係なく 80km/h ほどで流れているほぼ直線の道.クルマもまばらで,時折トラクターが走っている程度.もちろん,信号なんて意味ないものはほとんど存在しません.宿からの糠平湖までの 2 時間ほどのドライブですっかりと癒されました.昨日の 3 時間以上の渋滞ドライブや,毎日の通勤とは大違いです(~_~;


本日の記録はフォトギャラリーにて.
ブログ一覧 | 旅行
Posted at 2008/08/09 00:07:13
イイね!
イイね!
タグ
北海道
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2008/08/09 18:37:13
北海道いいですねぇ。自分は今年は(涙

モール泉って滑るんですよね・・・。
最近は帯広市内でもモール泉が湧いているようです。
コメントへの返答
2008/08/14 12:35:14
あれれ? 北海道でお会い出来るかと思っていたのですが :-)

宿では「モール泉は日本で唯一」なんてうたい文句が書かれていましたが,かなり怪しいようですね.そういえば都心で出ている温泉もモール泉のようですし...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.