車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年05月11日
プジョー 308 発表
先週,日本でもついにプジョー第 '8' 世代が来月から発売になると発表されました.308 です.まずはオーソドックスにハッチバックモデルからで,Premium/Cielo/GTi の 3 グレード.価格は 299~355 万円です.207 よりも上のグレードである 3 シリーズとはいえ,しょせんは AXELA などと同じ C セグメント車なのに,307 の最上位グレードが 299 万だったことを考えると高いですね...

もの凄くいいクルマで,お値段もそれなりであれば AXELA の '次のクルマ' たり得る 308 ですが (だって,同じ '3' シリーズですし),こうやって AXELA などと較べてみても,ベースグレードである Premium でも見劣りするエンジンと (お馬鹿と評判な現行のものが恐らくそのまま載っている) 4AT で AXELA より 100 万も高いとなると... GTi だと 1,600cc のくせにターボのチューニングにより AXELA 23S と同等以上のパワーというのは魅力的.でも,お値段は「倍」でっせ... それに,相変わらずの車幅肥大化で,1,800mm 超え.駐車場で苦労しそうです.

しかも,グレード構成が意味不明というか,308 の最上位グレードである GTi は (GTi だけが) 3 ドア.走りがいい 5 ドアが欲しいんだっちゅーねん.かといって,恐らくまったく同じエンジンが載っている 207 GTi でも同じく 3 ドアのみ.207 ベースグレードにも最近 5MT が設定されましたが,1,600cc NA エンジンで 206 CC S16 よりもパワーがないとなると,選択肢からは確実に落ちますね.ホットモデルは 3 ドア,という固定概念はどうにかならないのでしょうか.(しかも車幅 1,820mm で 3 ドアじゃ,1,675mm な 206 CC でも苦労してるのに,まじめな話,ドア開きませんて...)

AXELA 206 207 307 308
23S CC S16
GTi Féline Griffe Premium GTi
4,485×1,745×1,465mm3,810×1,675×1,380mm4,030×1,750×1,470mm 4,210×1,760×1,530mm 4,290(4,315)×1,820×1,515mm
1,260kg 1,190kg 1,210kg 1,260kg 1,270kg 1,300kg 1,360kg 1,390kg
2,300cc 2,000cc 1,600cc 1,600cc Turbo 1,600cc 2,000cc 1,600cc Turbo
171ps・21.8kg-m 137ps・19.8kg-m 120ps・16.3kg-m175ps・24.5kg-m108ps・15.0kg-m140ps・20.4kg-m140ps・24.5kg-m175ps・24.5kg-m
5MT 5MT 5MT 4AT 4AT 6MT
5 door 3 door 5 door 5 door 3door
186.5 万円 (当時) 290 万円 (当時) 234 万円 320 万円 269 万円 299 万円 299 万円 355 万円

これなら,マツダスピードアクセラ (264ps・38.7kg-m・241 万円) のほうがずっといいなぁ.……ま,プジョーも私に買って欲しいとは思ってないとは思うけど(^^;
ブログ一覧 | 他車種ネタ
Posted at 2008/05/13 17:52:09
イイね!
イイね!
タグ
308 プジョー308
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2008/05/13 22:00:33
Cセグメントとはいえ1800mm超えともなると、横幅でタワーパーキングに入らない…ってなケースもありそうですね。
GTiのエンジンは、私としても魅力的な味付けだとは思いますが、やっぱ5ドアがないってーのは、実用面からするとちょっと悲しいですね。
コメントへの返答
2008/05/14 19:23:05
私は最近,タワーパーキングには滅多に駐めなくなったのですが,そういえばあれも横幅制限が当然ながらありますよね.
調べてみたら 1,850mm 以下が一般的だそうで... 多少は余裕があるでしょうが,これだと両側に 1.5cm ずつしか残りがなくて,ど真ん中に入れないとダメですね.

C セグなら 4.3x1.7x1.5m,2L,150ps・20kg-m あたりで作って欲しいものです.もちろん,5 (4) 枚ドアで.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.