車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年03月26日
給油@206CC - よいニュースと悪いニュース
昨晩,いつものとおり日が変わってから帰宅したときに給油.航続距離 416.5km,給油量 48.00L,燃費 8.68km/L (車両の燃費計では 9.71km/L).給油単価 \154 (前回比 \-3/L).

1 か月ほど前から,今までよりずいぶん早いタイミングで燃料警告灯が点灯するようになったことが気になっていました.てっきり,またトラブルが発生したのかと思っていたのですが,そういえば思い当たる節がひとつありました.
それは給油するスタンドをこのところ変えたこと.以前は,家の近くのキグナスを使っていましたがここは元々サービスがあまりよくないことと,最近は価格が高めのため,先月から Esso に変え,4 回給油していたのでした.この 4 回とも,燃料警告灯が点灯してからの給油のはずです.
給油日 スタンド給油量燃費燃費計表示
'08/03/18Esso (A)43.02L 8.59km/L 9.26km/L
'08/03/05Esso (A)43.00L 9.12km/L 9.62km/L
'08/02/14Esso (A)43.00L 9.10km/L 9.35km/L
'08/02/06Esso (A)44.00L 8.90km/L 9.01km/L
'08/01/24キグナス45.00L 9.74km/L 9.90km/L
'08/01/11キグナス46.00L 8.82km/L 9.26km/L
'07/12/30Esso (B)42.00L10.01km/L10.53km/L
'07/12/24キグナス31.00L 8.03km/L 8.00km/L
'07/12/14キグナス45.00L 8.92km/L 9.43km/L
'07/12/02キグナス24.00L11.62km/L11.76km/L
'07/12/02キグナス26.00L 9.02km/L 9.43km/L
'07/11/25キグナス44.00L 9.26km/L 9.80km/L
'07/11/13キグナス43.00L 9.66km/L10.00km/L
'07/11/03キグナス39.01L10.24km/L10.42km/L
'07/10/27キグナス43.00L 9.01km/L 9.90km/L
'07/10/15キグナス 42.00L13.81km/L14.71km/L
'07/10/14Esso (盛岡) 31.00L11.38km/L11.90km/L
'07/10/13Esso (盛岡) 40.00L14.31km/L14.29km/L
'07/10/13キグナス30.00L 9.35km/L . km/L
'07/10/04Esso (B)42.00L 9.57km/L 9.90km/L
'07/09/17Esso (B)37.01L13.68km/L13.89km/L
'07/09/16キグナス29.02L 9.77km/L10.20km/L
'07/09/11Esso (B)42.50L 8.53km/L 9.26km/L
'07/08/25Esso (B)44.00L 9.71km/L10.30km/L
'07/08/14キグナス38.26L 8.31km/L 8.85km/L
'07/08/06キグナス42.00L12.19km/L12.82km/L
'07/08/03Esso (A)40.00L 9.96km/L 9.90km/L
'07/07/27Esso (A)40.48L 9.96km/L.km/L

206 CC は,燃料抜き取り防止のためか,燃料タンク入り口に "ふた" がある構造だからか,前にも書いたように給油には苦労します.というのも,ふつうに給油ノズルのレバーをいっぱいに握って給油すると,すぐにオートストップがかかってしまって文字どおりいくらも (全く?) 入りません.このため,レバーを全開にするのではなく,オートストップがかからない程度に握って辛抱強く給油する必要があります.
ところが,Esso の一部のスタンドでは給油ノズルの構造あるいは設定が違うのか,全開でも日本車同様に給油可能です.2 月以降行っていた Esso の A 店はまさにこの給油機で,給油時間が短縮出来て助かっていました.
しかし,どうやらその給油の仕方が悪かったようです.206 CC の燃料タンクは空気の抜けが悪く,オートストップが正しく作動する勢いで給油をしていると実際の空き容量の遙か手前でいっぱいになってしまうようなのです.このときの燃料タンクの中は,ガソリンの上に空気がどっしりと被さっていて,それ以上に給油しようにも,もうガソリンが入って行かない状態なのでしょうか....?!

それに思い当たったため今回,同じ Esso ですがほかのスタンドでやるようにちょろちょろと時間をかけて給油してみました.今日は走行距離 383.0km,燃費 10.2l/100km (≒9.8km/L) のときに燃料警告灯点灯.このときの航続可能距離表示は 83km.この時点での燃料使用量は 39.1L 程度.やはり今までの直感からすると 3L くらい手前での警告灯点灯でした.それから 33.5km 走って給油時のトリップメーターは 416.5km.燃費は 10.3l/100km (≒9.71km/L) を表示していますから,43L+α が給油量の目安でしょう.
……が,結果的に 48.00L も入ってしまいました(;´Д`)  206 CC の燃料タンクは 50L ですからあと 2L くらいしか残っていなかったようです.危ない... まだ 7L くらいあるはずだから燃費が 8km/L としても航続可能距離 56km,会社まであと 1 往復 40km 走ってから給油しよう,なんて思って走っていたらガス欠してました(^^;;

という訳でつまるところ,ここ何回か満タンだと思っていた給油量は実は 5L 前後も足りていなかったようなのです.42L 前後で点灯するはずの燃料警告灯が 35~39L でここ何回か点灯していました.これらに +5L すれば... ちょうどですね(^_^;

また,こうして改めて給油記録を見てみると,2007/10/13 と 2007/12/24 の給油量も変です (赤字).2007/12/24 の給油の場合,車両の燃費計から計算した燃費が 8.00km/L に対して,満タン法での燃費のほうが 8.03km/L と向上していますが,私の給油の仕方だとこれはあり得ません.というのは,このときの航続距離は 248.9km,車両の燃費計での燃費は 8.00km/L.従って,燃料使用量は 248.9÷8.00=31.1125L.いつもはこうした計算をして,出た値+αを給油しています.この場合だと 32L 以上入れるべきなのですが 31L しか入れていません.どこかで計算間違いか勘違いしたのだろうなぁ... この 2 回の給油で確実に 2L とか 4L,減っていますね.
給油機による違いと上述しましたが,ほかのときもこうした誤差が積み重なって結果的に 5L もの「差」が生じていたのかも知れません.次に燃料警告灯が点灯してみないと最終的な判断は下せませんが,恐らく,燃料計・燃費計などは故障ではなかったということで安心かな?(`・ω・´)


……などと考えながら給油を終えて車内に戻ってみると,悪いニュースが待ってました(´・ω・`)
なんと,燃料計の針が 'E' を指したまま動いていません... 今回は,上記のような燃費計算をするのを忘れて給油を始めてしまったため,給油を中断してスペアキーで (メインキーはフューエルタンクを開けるのに使っています) イグニッションを ON にし,燃費計・トリップメーターを確認したのですが,イグニッション ON のまま給油していたせいでしょうか... エンジンを OFF/ON しても状況変わらず.せっかくいいニュースを得たばかりなのにこんな仕打ちに遭うとは... こりゃどう考えても車両側の問題でしょう.治るのかなぁ? それとも,次に給油するときまでこのまま?

今度ディーラーに行くときに合わせて見てもらうしかないかと思いながら帰宅して,今朝乗ってみると... ふつーに 'F' を超えたところを針が指していました.燃料計同様に,昨晩の給油後から "----km" のままとなっていた燃費計の航続可能距離表示はそのままで復旧していませんでしたが,しばらく走ったら無事 600km 弱の航続可能距離を示しました.これで完全復旧.でも,訳判らん :-(
(ともかくも治ったのだから,とりあえずよいニュースか?)
ブログ一覧 | 206 CC 給油記録
Posted at 2008/03/26 14:43:31
イイね!
イイね!
タグ
給油 燃費 ハイオク
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.