車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年11月01日
韓国を関釜フェリー経由で自走する!?
ところで昨日の blog で紹介した CarSmile に, 非常に気になる記事を見つけました.

それは関釜フェリーで韓国へ行ってしまおうという企画. よくよく読んでみると,「韓国は日本のナンバーで走ることができる唯一の国」なんだそうです. えええっ?! そのまま行けるの?
必要なのは当然国際免許 (書いてないのですが, 必要なんだよなぁ?) の他には一時輸出の登録証, 通関のための手数料 \6,000, 韓国内での自動車保険料 \13,000 くらいだけのようです.
関釜フェリーも案外 (というか非常に?) 安くて往復 6~7 万円 (往復ですよ, 往復!). うーん, これならかなり気軽に行けそう. ネックは右側通行ってことですが, どうにかなるでしょ(^^;
(カースマの公式サイトの blog にも記事[TrackBack] がありました)

実は来年度, まとまった休暇が取れることになっています. また沖縄離島巡り, 私的に最高に美味しいと思っているあの店の沖縄そばを食べに宮古島で数泊, ついでにお隣の下地島でジェット機の飛行訓練をまったりと見学, そして, 今まで行ったことのない南北大東島なんていいかも, と思っていたのですが...
話をしてみたら妻も案外乗り気. ……でも下関までの道のりが嫌, とのことですが (といってもわずか 1,000km, 10 時間なんですが...), 何なら妻だけ釜山へ飛行機で直行させてもオッケー (笑). 息子のパスポートもつい先日, (とりあえず) 取得済み. 交通標識等の読解は中国と違ってほぼハングルオンリーのため難しそうですが, 行きますか, 韓国?!
ブログ一覧 | その他クルマ関係
Posted at 2005/11/06 00:03:02
イイね!
イイね!
タグ
フェリー 韓国
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/11/06 00:08:59
行けますよ。
JUNCTION PRODUCEさんがインフィニティQ45か何かで日本のナンバーのまま走ってたみたいだし。
ただ、舗装が悪くて運転が荒いらしくて、あまり楽しい道ではなさそうです。
ちなみに俺は、韓国ナンバーのGT-Rを借りて福岡を走りました。
「それで行動走ると捕まるよ」って、出撃したあとに電話を受けましたが(笑)。
コメントへの返答
2005/11/06 00:12:11
餅さん早過ぎです(^^;

カースマ誌によると, 日本と韓国は相互に自国ナンバーのまま走れるそうですから, 日本に無事輸入されてたってことは, その韓国ナンバー GT-R でも大丈夫だったんじゃないのかなぁ?
2005/11/06 00:11:13
ちなみに福岡から釜山まで、ジェットフェリーで3時間で行けます。
クルマは積めないかな。
コメントへの返答
2005/11/06 00:17:16
下関←→釜山はいずれも, 夕飯前後に出発, 朝到着のようですね. 大洗から北海道行くこと考えたら (比較になってない?), これならなーんにも問題ないなー :-)
フェリーの料金も "4m 以下" がなくて, 最小が "5m 以下" なのもいいかも... DEMIO ではなく AXELA を心おきなく持って行けます (笑).
2005/11/06 00:41:25
いつか行こうと考えていました。右側通行なんて5分も走れば慣れてしまいますよ。韓国のドライブ状況はアジア系特有の過激な割り込み追越が常のようですから、瞬発力重視のAWD+TURBOで乗り込みたいですね。確か2ヶ月ぐらい前のNAVIの記事にも韓国にレガシィで行ったレポートがありました。韓国ではスバル車は走っていないので珍しいそうです。
コメントへの返答
2005/11/06 12:45:49
大阪は運転が荒い・乱暴と聞いてから行っても「ふーん. そう?」, 中国はさらにその上と聞いても「案外合理的だ (首尾一貫してる) なぁ」と感じた私は (中国ではさすがに運転はしてませんが), 案外イケるかも, と楽観的に考えています(^^;;
本当は数年前, イタリアで運転するはずだったのが諸般の事情で流れてしまったのですが, そのときの運転したい欲がまたふつふつと湧いて来てました....
2005/11/06 01:39:12
過去にTVで「TOKIO」が路線バスをチャーターして韓国・ソウルまで行ってましたよ(笑

あと定かではありませんが、自動車評論家(?)のMJ氏が自分のフェラーリーで走った話を聞いたような・・・。

アクセラで、ぜひっ!
コメントへの返答
2005/11/06 12:48:22
日本のナンバー付けた自分の AXELA で, いかにも韓国って感じの風景を走って写真に収めて来たいですねー.
つーか, 自車で行けると荷物の運搬がひじょーに楽で, その点ほんとにお手軽になりますしね.
2005/11/06 09:01:57
韓国国内で事故った場合、条約で自走不能、スクラップ同然でも持ち帰らなければならないそうです。
道と交通マナーは悪いですよ(;´Д`)
スピードも結構出します。
一回自分の乗っていたタクシーが事故りましたし(;´Д`)
コメントへの返答
2005/11/06 12:51:08
関税のかからない一時輸出扱いだからなんでしょうね. それはいいとして, 無事に帰って来れないことを考えるとまずは DEMIO で出撃するってのも実はアリかなぁ...
DEMIO なら車中泊もばっちりだし (笑), 潰れても別に問題ない (20 万も出せばもっといいコンディションのデミオが買えそう) 気もするし... でも, DEMIO で韓国内で車中泊してたら, 軍隊に連行されそうですね(^^;;
2005/11/06 14:29:00
「ロードスターで韓国」と、かなり前から雑誌で紹介されていました。捜してみたらかなり詳しく、色んな事が紹介されています。

http://www1.odn.ne.jp/~cbg12870/about.html

少しだけ、旅行した事がありますが、皆が書いてある通りで「かなり、走りが荒かったです」色んなところで事故ってまして、喧嘩してましたね(笑)
コメントへの返答
2005/11/07 07:28:42
ご紹介ありがとうございます. 早速読んでみます.

……やっぱりかなり "荒い" し, それだけじゃなく事故率も高いようですねぇ, 韓国. DEMIO で行った方が無難かなぁ?


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.