車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年10月30日
異音解消
約半月ぶりの(^_^; 更新. 10 月は期初業務が山積していたり (金の計算が盛りだくさん...), 体調を崩して 1 日休んだのと, 何日も早く帰って余計に忙しくなったりでさんざんでありました.
ま, この blog も開始から 8 か月を経過し, (出来るだけ AXELA/DEMIO 関係に絞るようにしていることもあって) ネタも尽きて来ているということもあるんですが :-)

さて, 前に書いたように, エンジンブレーキをかけた後, あるいは駐車場等で切り返すために前後に往復したときに, コトッという異音が聞こえるようになってしまいました.
ディーラーに診てもらい, すぐに原因判明... というか, 既に有名になっているので, メーカーから対策部品の通知が出ているのを検索しただけなんだと思いますが(^_^; 部品交換で治るとのことで部品を取り寄せてもらっていました. 部品自体はすぐに来ていたのですが, 翌週出掛けたらセール中で案の定サービスは予定がいっぱい. 今日は申し訳ないけど無理... とのことで来場記念品だけたくさんもらって帰って来ました. その翌週は私が風邪でダウン. やっとこの日, ディーラーへ預けて交換してもらいました. 結局, 半日程度かかったようです.
(初めは 1, 2 時間あればなんて言ってたのに, 空いた週末を狙って預けても半日. なーんか, この際だからということで他の部品も変えてたのでは... というのは気のせい?)

セール中にやっていたオイル交換 \2,000 というキャンペーンも頼みそびれたので,「先週来たのに預かってくれなかったからやってよ」と頼んで :-) オイル交換も実施. ……したものの, 前回交換からまだ 3,000km 強なのであまり体感なし(^^; やっぱり予定通りあと 1,500km 走って, 20,000km で交換すればよかったかな?

異音は無事, 解消しました. 交換した部品は残念ながら部品番号が伝票に書かれていないのですが,「フロントドライブシャフトプレーンワッシャ」とのこと. パーツリストには該当する部品は見あたりません...
ブログ一覧 | AXELA メンテ
Posted at 2005/11/06 00:01:30
イイね!
イイね!
タグ
異音 オイル交換
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/11/06 10:43:40
ご無沙汰しております!ついに解決ですね。
私はこの系統のトラブルがまだ出ていないのですが、出始めた場合の原因解明の要素として整備に伝えやすいから、こういう経験談、大いに参考にさせていただきます^^
コメントへの返答
2005/11/06 12:41:33
私が発生条件を特定出来たのも, 某サイトに的確な診断レポートがあったからです(^^; このあたり, まさに Internet のチカラという感じですね... メーカーも大変でしょうな(^^;;


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.