車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年03月02日
アクセラよ,お前もか!? - スロットルボディー交換
# この内容を書き終わった瞬間,ブラウザが落ちた... (-_-

このところ,AXELA のエンジンのかかりが悪くなっていました.バッテリーが弱っていることは判っていたのでそのせいだと思っていたのですが,バッテリーを交換した直後に始動したときは数秒セルを回さないといけない状態で,バッテリーの問題ではなさそうです.このことを書いたら,みんカラのお友達の miyamoto さんから,「自分のアクセラで保証修理してもらった[TrackBack] 燃料ポンプ関係の不具合かも?」というコメントをいただきました.そう言えば以前,そんな修理報告をなさっていましたよね.私のもそうかも!

ということで先日,ディーラーに行って相談してみました.その症状だと,1 晩預かって,夜に燃料センサーだか何だかを装着,1 晩置いて翌朝エンジン始動してみてデータを取ることで原因が判明すると思う,とのことでしたので,昨日の夜ディーラーに AXELA を預けて来ました.寒いと,始動のためには燃料を濃くしないといけないのだが (そう言えば昔のクルマにはチョークがありましたね...),燃料系に不具合があってそのあたりの調整が出来ていないのだろうとの見立て.
その結果,スロットルボデーの不具合だろうということで,本日午後便で部品取り寄せも出来,無事修理完了となりました.もちろん,保証での無償修理です.
しばらく放置しないと現象は起きないと思うので,まだ症状が確認出来る状態ではないのですが,治ってるといいなぁ... 1 晩とかの放置後・寒くなると現象が起きるという,ある意味 206 CC の失火に似た症状ですが,1 晩預けただけで治して来るとは,どこぞのディーラー (苦笑) とは違ってさすがです.

AXELA には最近継続的に乗っていないので,微妙な変化を掴めなくなってしまっていますから,不具合を見逃している可能性があって不安です.今回の修理も,治ったのかどうか確認出来なさそう(^_^;


画像は決算キャンペーン中の来場記念プレゼントでもらったワールドタイム対応クロック電卓.手前のボタンを押すとうぃーんと開く,無駄に凝った仕様.AXELA のカップホルダーなんてばたんとしか開かないのに (笑).調べてみたら,1,000 個時で名入れ手数料込みで \520 の品.前に別の店でもらったレターオープナーと較べると半分のご予算ですな :-)
ブログ一覧 | AXELA メンテ
Posted at 2008/03/02 22:00:03
イイね!
イイね!
タグ
保証 スロットルボディー
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2008/03/02 22:08:09
スロットルボディーの不具合って、購入後だいぶ立ってから出てくる事もあるんですか。
買ったときからおかしいって人の話はよく聞きましたが。

しかしこれと某青獅子の会社を較べちゃかわいそうでしょう。あっちだっていきなり部品交換したじゃないですか。外れでしたけど www

不良箇所を素早く見つけるのは整備士のいくつかある大事なポイントの一つだと思います。これ、評価しにくいポイントなんですよねぇ、数字で表れにくいから。
コメントへの返答
2008/03/02 22:15:02
ま,今回の不具合も本文で滲ませておいたように,見込み修理という面もありますので,「外れ」の可能性もありますからね :-)

最近のクルマはあちこちが電子制御になっていて,自己診断ログを吐き出すようになっているようですが,どこまで判るもんなんでしょうね.このシステムが中途半端だと,結構時間がかかるんだろうなぁ... 大変であることは理解してますが,Pなディーラーはそういう問題じゃないんで (苦笑).
2008/03/02 22:11:58
新型のケータイかと思いました(爆

燃料系、アテもあまりいい話を聞きません。うちもそろそろ(ーー;)
コメントへの返答
2008/03/02 22:16:46
会社のデスクに置いてカレンダーとして使うのもいいかな,とちょっと思ったのですが,息子にとっては「僕のパソコン」だそうで,この時間になってやっと取り上げて写真を撮ることが出来ました(^^;

むしろ,他車種共通の不具合のほうが,修理 know-how が蓄積出来ていてスムースに治りそうでうれしいかも (笑).
2008/03/04 01:27:29
過去にかかりが悪かったときに、実は、スロットルボディを自分でキャブクリーナで掃除したことがあるんです。でも、私の場合はあまりこれとは関係なかったようです。
燃料ポンプ交換必要と判断してくれたメカニックの方は、一晩入庫させることもなく、走っては止めてを繰り返して再現したことで狙いを定めたようです。ちなみに、コンピュータログにはデータが記録されていないようでした。
コメントへの返答
2008/03/09 13:53:16
返信遅くなって済みません (返信済みだと勘違いしていました(_ _;)

その後,何度か始動させていますが,あまり変わらないような気がしなくもないです.バッテリ交換直後のような数秒かからないことはなくなりましたが,以前は大げさに言うとひねった瞬間かかっていた気もするんですが... 違ったかな? (汗


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.