車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年01月08日
学習リモコン買い換え...
家で使っている学習リモコン RM-VL501 の調子がちょっと前から悪く,頻繁に使っていた操作対象機種切替えボタンのうち [テレビ] ボタンが利きづらくなっていました.加えて,何やら聞き慣れないビープ音とともにいかにも初期化してますてな感じでキーが順々に光り... 突然,すべての学習がクリアされてしまいました(;´Д`)
さすが糞ニー SONY 製です... 今まで,4 年くらい前に買った RM-VL700U に始まって RM-VL1000U,RM-VL501 と 3 台使って来ているのですが,壊れずに使えたのは 700U だけ.多機能に惹かれて買った 1000U はキーがすぐに壊れました.続いて 501 もこれです...
自宅のリモコン制御の照明器具も 501 で操作するようにしていたので,リモコンがないと不便です (照明器具の元々のリモコン探し出すのに苦労しました...).てな訳で,RM-PL500D というのを買って来ました.懲りずにソニー製です.大丈夫だろうなと思って 2ch を見てみたら (最近,学習リモコンスレは読んでませでした),なんと,この 500D はすぐに壊れると評判の地雷製品だったようです(;´Д`)
……ま,最近のソニー製品はソニータイマーの出来が悪くて,1 年以内に作動してしまうことが多いようなので,保証期間内に新品交換となれば,2 年くらいは使えるからいいか :-)

今までの 501 は操作可能機種数が 5 機種しかなかったのですが,500D は 8 機種に増えたので,アンプ・テレビ・HDD (DVD) レコーダ・スカパー! チューナー・BS デジタルチューナーに加えて,もう 1 台の HDD (DVD) レコーダ,VHS ビデオ,Hi-8 ビデオデッキも操作出来るようになって便利になりました.
照明器具のリモコンを含めて 9 つのリモコンをひとつに集約出来るので,便利です.SONY 製がよいかどうかは別として,お薦め (なお私は,照明器具はどの機種が操作対象になっているときも特定のボタンで動作するように設定しています.この方法だと,それぞれの機種で使えるボタンが減りますが,操作モードを気にせず照明の ON/OFF が出来るので便利です).
ブログ一覧 | デジタルモノ
Posted at 2008/01/09 21:46:34
イイね!
イイね!
タグ
学習リモコン ソニータイマー リモコン
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.