車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年12月12日
プジョー純正ホイールのセンターキャップ
ヤフオクで出品されていた 15" プジョー純正ホイール SIROCCO のことに触れたときにも書きましたが,プジョーのホイールは 2002 年ごろまで (?) センターに穴が開いていませんでした (上の画像).私の 206 CC S16 に付いていた OURAGAN は幸いにもセンターキャップありのタイプ.私が買った 206 CC S16 は 2003 年式ですから,少なくとも 2003 年以降はセンターキャップありなのだと思います.

そして,1 か月ほど前に買った SIROCCO (下の画像) もセンターキャップありなので安心して入札しました.

そもそも,ここに穴が開いていることがどういう意味を持つのかすら知らなかったのですが(^_^; 実は,この穴がないと,タイヤを組み付けたときのホイールバランスを取ることが通常の機械では出来ないんだそうです.こうしたホイールの場合,専用の治具を必要とするそうで,それを備えている店はなかなかないのだとか.検索すると,そうした店に行くためだけに何十 km もの道のりを行き来している人も多いようで...

そのことを知らずに 206 CC,あるいはホイールを買っていたら,206 CC に乗っている間の何回かとはいえ大変なことになるところでした.以前紹介したあのセンターキャップなしホイールを落札した人 (私が落としたタイヤ+ホイールでも次点まで競り合った人です),それを知ってて落としたのかなぁ... 人ごとながらちょいと心配です(^_^;
ブログ一覧 | 206 CC トリビア
Posted at 2007/12/22 20:34:12
イイね!
イイね!
タグ
プジョー センターキャップ タイヤバランス バランス
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.