車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年11月18日
アルミホイール購入・交換
中古でアルミホイールを買って, 交換しました. 買ったのは 206 CC (1.6L モデル) 純正の "SIROCCO" 画像の上が before (206 CC S16 純正の "OURGAN", 下が after です).

冬にはやけに似つかわしくない 206 CC ですが (苦笑), すっかり通勤グルマとしての役割になってしまったためスタッドレスのことも考えないといけません. 最も安価なのはオートバックスなどでホイール付きのスタッドレスタイヤセットを買うこと. でもこれ, 私の場合はホイールは純正こそが最もデザイン的にマッチしていると考えているので, こうしたセットを購入して満足している方には非常に悪いのですが, 私はあの手のセット商品のアルミホイールのデザインを許すことが出来ません...
よって, AXELA には 23S 純正装着とまったく同じホイールを新古品で購入して, スタッドレスタイヤを組みました. よって私の AXELA は, 装着タイヤにかかわらず 1 年中まったく同じ外観です :-)

206 CC S16 純正装着のアルミは, 上述のように OURAGAN と名付けられたもので 16" です. この OURAGAN もとても気に入っています. たかが '2' クラスのクルマに 16" というのはデカ過ぎという気はするものの, S16 という 2,000cc のスポーツモデルゆえのウリってことでまぁ許容範囲かな? OURAGAN には 15" もラインナップされているので, スタッドレス用にそれを購入するという選択肢もありますが, 1 本 \29,820 もします(;´Д`) ありえん...
AXELA の場合は YHAOO! Auctions でも結構出回っていましたし, うまいことまったく同じものが近くの店で手に入ったのですが, 206 CC 用なんてマイナーなものは YAHOO! Auctions でも (さらには eBay でも) ほとんど見かけません. ……と探し続けること 3 か月, ついに 206 CC 純正外し品を発見, 無事落札に至ったという訳です.
AXELA のときも 17" はタイヤも高いので 16" にインチダウンしたかったのですが, AXELA の 16" アルミはセットオプションでの装着品にしかなく, わざわざメーカーオプションで装着したものを手放す人はいないのは当然で, ほとんど出回っていませんでした. このため, 23S 純正装着の 17" のままとなりました. 一方, 206 CC はうまいことにベースグレードは 15", そして私の S16 が 16" となっています. 今回はその 15" を純正タイヤ付きで購入しました.

206 CC ベースグレードに装着されているこの 15" アルミは SIROCCO と名付けられたもので, これも純正ホイールですのでデザインのフィット感も全然問題ありません. しかも今回購入したのは, 受け取って初めて判ったのですが付いているタイヤは 8~9 部山でほとんど使われていないもの. ホイールには 1 本にだけ少しガリ傷があるものの, S16 にもともと付いていたものもガリ傷ありで, それよりもむしろ綺麗です. ホイール内部もぴかぴかに磨き上げられていて, 走行距離はほとんどなかったであろうことが推測されます.
予算より少しオーバーして \50,000 超の支払いとなりましたが, あと 30,000km 以上は走れるであろう 15" 純正タイヤ付きでのお値段ですから, 非常にお買い得感がありました(^^)/

購入時に付いていたタイヤも恐らく純正装着のもので, かなり溝が怪しくなっています. 38,000km 走っていますからいずれにせよそろそろ交換時期. 来年正月早々に迎える車検はヘタするとパスしないでしょう. という訳で, スタッドレス用に購入した訳なのですが, このほぼ新品タイヤを活かすべく, まずは SIROCCO に交換することにしました.
このセットを購入直後に体調を崩して, 土日は寝て暮らす生活(~_~; だったため装着が遅れてしまったのですが, ようやく交換. もうすっかり紅葉も終わろうとしている季節なのに妙に暖かい日で, 汗だくになってしまいました(;´Д`)
今までのタイヤがヘタっていたためでしょうが, 交換後の第一印象は「静か」そのもの. ロードノイズがかなり抑えられました. 乗り心地も, 205/45R16 から 195/55R15 へと扁平率がかなり緩和 (?) されたおかげでマイルドになりました. 多少, ハンドルは軽くなって轍にハンドルを取られ易くなった気はします. この点はマイナス.

と, いいことずくめな気がする 16" OURAGAN から 15" SIROCCO への換装ですが, 問題点がひとつ. それは今回の購入の真の目的である「スタッドレスはどうするの?」ということ (苦笑).
スタッドレス用に購入したはずの SIROCCO ですが, 予想外のいい状態のタイヤが付いていたことで, これを今後 30,000km は使いたい. 一方, OURAGAN に付いているタイヤはそろそろ寿命. ってことは, スタッドレスを 16" にして, 夏タイヤを 15" にしようかなぁ? 今後, 206 CC に乗っている間に何度タイヤ交換をするかにもよりますが, どっちの方が安く付くかな?
ブログ一覧 | 206 CC いじりネタ
Posted at 2007/12/01 12:35:56
イイね!
イイね!
タグ
タイヤ交換 アルミホイール ヤフオク スタッドレス 冬タイヤ
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.