車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年10月27日
五里霧中
今朝は台風の雨で気温も低めでしたが 206 CC を始動したときの振動はやはり大きめだったものの, 警告表示は一切出ず. ディーラーに電話して訊いたところ, 警告灯が消えてしまってもログを取ることは可能との回答だったので, 行くことに.
……本当は今日は仕事サボろうかと思ってたんだけど, ディーラーは会社まで 15 分のところなので, プジョーと会社の両方に用事があるなら片道 40~50 分も我慢なるかという気に(^^;

台風の風雨の中だったし, 行きたくて行ってる訳じゃないので, ショウルームから道 1 本離れている来客用駐車場には駐めず, 屋根のあるショウルーム・ピット前にクルマを入れる. 土曜日だけあってピットは満車でしたが, サクッと私の 206 CC を入れてました :-)
(台風なのに今日は客が何組かいました...)

診断の結果, 今回も 3 番 (のみ) に失火の記録. つまり, 前回疑ったインジェクターではないということに. 何度も足を運んでいただき申し訳ないのですが, 今回は 4 本ともプラグを交換して様子を見させてください, てなことになりました... 30,000km も走ったのに, 認定中古車としての納車整備のときにプラグは替えてなかったのか. とほほ.
で, いつになったら治るんだ? (´・ω・`)


画像は, 先日行った八幡平の山頂付近にて見舞われた濃霧の中で.
ブログ一覧 | 206 CC メンテ
Posted at 2007/10/28 02:23:43
イイね!
イイね!
タグ
失火 保証 プラグ スパークプラグ
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/10/28 10:11:50
ほとんど手探り状態ですね…。早く治ることを願っております。
コメントへの返答
2007/10/28 21:13:07
ありがとうございます...

今日は別段始動性に問題はありませんでしたが, 昼過ぎでしたし, 今日は暖かかったので... さて, どうなるやら(´・ω・`)
2007/10/28 14:20:34
ちょっと待て。
プラグなんて最初の失火の時にチェック & 交換するもんじゃないのか? ってディーラーにツッコミを入れなきゃ。
プラグは新しくても電極のトコにススがたまったとか、取り付けの際にちょっと引っ掛けたとかで簡単に原因になりうる部分ですよ。そこも見ないでインジェクションコイル換えたんなら、そのディーラーダメです。
コメントへの返答
2007/10/28 21:13:59
なるほど... 私もダメダメですな(´・ω・`)

くれーまー度がまだまだ足らないということでしょうか. 精進いたします, はい.
2007/10/28 21:16:20
私も胡説八道さんのご意見に賛成です。プラグなんて一番最初に確認すべき所ですね。でも、プラグは確か認定中古の交換項目には入って無かったですね。点検項目にはあったかもしれませんが。ウチの車のミスファイアの時には、イグニッションコイルと同時にプラグ交換してもらいました。
2001年式以降の COM2000 仕様の S16 (CC_S16は全て該当)は電子制御スロットルになって燃焼が最適化されており、プラグが燻ったり焼けたりしにくなっています。
だからDラーもチェックを怠っているのかもしれませんが、こういう所は自分で補うしかないですね。^^;
コメントへの返答
2007/10/30 00:44:01
プラグ交換後に改めて確認したところ, 認定中古車 納車前交換部品の 15 項目にプラグもありますが, "条件付交換部品" となっています.
また, 2 年点検相当項目 (実際に, 1 年定期点検簿への記入と, 納車直前が実施日のステッカーが貼られている) を実施するということでプラグの状態はチェックされています. 清掃を意味する 'C' を消して '∨' にしてあるので, 目視だけで清掃はしていないようです.

結局, わずか 2 日で元のプラグに戻されちゃいましたが(´・ω・`)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.